2020/10/24

新型グロム150やモンキー150を出す場合の、高速道路向けセットアップ

 金曜朝は16.3度


この位がいいな

グリップはね、長くなったから外側持つようになったよ

この位
ノーマルだとすごくグリップ短かったけど笑

これはもうゴムじゃなくて筒型だから、パイプ延長してる感じだね笑

これで普通のバイクのグリップの長さ位

帰りは17度

いいねえ

10万km一度も調子悪くなったことないすごいエンジン

3日で132km走った
土日前に

ちょこまか給油

やべ、燃費リッター32.5km位だ

ピンボケ^^;)
胸のカメラの方が10年使って壊れてきた笑

さて新型エンジンのグロム125(MSX125)出たけど
欧州とタイで

タイのYouTubeは2日で47万回再生!
すげー人気だな

新型5速ミッションのギヤ比を見ると

グロム150を出しちゃいそうなワイドギヤ比だから^^;)

しようがない、じゃあグロムやモンキー150で

高速道路を走る時のセットアップを教えるよ笑

まず細かいとこで、このミラーじゃだめだ笑

高速のギャップでヘナッとミラーが寝てしまう

特にここの湾岸の橋の継ぎ目のギャップを越える時、ものすごい衝撃が来て寝る
12インチ小径タイヤだから笑

高速道路は過酷で、60km/hの時の4倍の衝撃が120km/hの時に来る
60km/hの一般道向けの設計じゃだめだ笑

超軽量のマグミラーにしてみたけど、だめだった
軽いから衝撃で寝ることはないが

今度はエンジンのバイブレーションでミラーがしびれて後ろが見えなくなる^^;)
高速道路は過酷で、高回転でずっと巡航します

ここはヘビーウエイトタイプのミラーをチョイスし

ずっしり重量感
ハンドルバーエンドのウエイトみたいなもん

オール樹脂製のマグミラー133gに対し

ウエイトタイプは449g!

これで何とかエンジンのバイブレーションも受けなくなったよ

短いから振動に有利だね

鏡面の固定も固いからギャップでも寝なくなった
ということで高速道路向けのモンキー150を出す時はミラーも大事ね笑

同じく、リヤサスね

120km/h時の4倍の衝撃で、いとも簡単に底付き(フルボトム)します^^;)
それは非常に危ないので

重量級のADV150と

同じ位の容量を持ったリヤサスを標準装着にしよう

ソファのようなフカフカシートも
60km/hの時はよくても

高速で120km/h出すと全くホールド感無くなるので笑

硬めでお尻でコントロールできる位のしっかりしたシートを標準にしよう

フロントのステアリングも高速コーナーのギャップになると
かなり暴れて恐い思いするので^^;)

特にここの横浜新道入口のトンネルギャップが横っ飛びするので^^;)

まあできればアンダーブラケットとかの剛性を高めたい

フロントのステアリング系はCB125Rが優れてるからね

この辺の剛性高いトップブリッジや

倒立フォークを留める

ステアリングポスト、アンダーブラケットあたりを

CB125Rと同等位に強化したいね

今はこうやって強化してます笑

ブレーキキャリパーは、現状のノーマルでもよく効くので

このままで150ccになっても大丈夫だと思う

タイヤはね、このバルーンタイヤじゃだめ笑

グリップも速度記号も対応してない

ADV150と

同等クラスの

速度記号:P(150km/h規格)レンジに対応した

いいタイヤを標準装着にしよう笑

加えてモンキー125は、チェーンも50ccクラス用の細い420チェーンを巻いてるため

これもこのままじゃだめ笑

428サイズの100km/h以上に対応したチェーンが必要

チェーンも切れる時は切れるからね^^;)
しっかり太くして

スプロケットも428用の厚いスプロケットに交換してね
ハンターカブCT125になると428チェーンらしいから、それにならう

バランスも高速走るバイクはちゃんと取る笑

そして安全対策として、車幅灯をきちんと光らせる
小さなバイクで飛ばすと車が飛び出てくるので^^;)

なるべく目立つ!
デイライトも今月から解禁になったし、目立つことは重要です!

あとはノーマルモンキーは100km/h以上出すと風圧がものすごいので^^;)
オプションで風防を用意する

これで高速道路も快適

ETC車載器はね

意外とここに

スッポリ納まるから大丈夫!笑

以上、上記のセットアップで高速道路も安心して走れるようになるよ!
小径12インチ車だとそこまでやらないとだめだよ!笑

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