2020/10/29

ヤマハのトリシティ、ナイケンのキャスター角は、非常に立っている!

 木曜朝は12.4度


1ヶ月後にはオーバーパンツの季節になりそうだね笑

帰りは17.4度

今はオーバーパンツ履くと汗かくぞ笑

この台湾DEPOヘッドライトももうかなり使ってます

さて今度レンタル819のトリシティ300乗るけど

ものすごく「キャスター角」が立ってること

それはトリシティ125も

トリシティ155も

ナイケン900もそうなんだけど
(全部乗ったの!?^^;)

普通のバイクのフォークの寝かたと違うんだよ笑

かなり立ってるんだ


普通のバイクはだいたいキャスター角24~25度位
トレールが10cm位なんだけど
このグラフの右端にナイケンを足すと

こんなんなっちゃうんだよ笑
トリシティ125も155もナイケンもみんなキャスター角20.0度で
トレールもナイケンは74mmと、あり得ないほど短い
これで直進性は大丈夫なのか!?

これは前2輪だから、車のように

トーインやキャンバー角を使って直進性を出してると思ったけど


ナイケンはフォークが外側にあるから

ポジティブキャンバーなのに鬼キャンにできるなと思ったけど笑

でも写真を見る限り
キャンバー角やトーイン角は付いてなさそう

しかし前から見た迫力すげーな笑

これはトリシティ125でも

トリシティ155でも
キャンバー角等は付いてなさそう

なので単純に前が2輪になっただけで
直進性も2倍になってるので、こんなにキャスター角を立てられるのかと
(寝たままだとハンドルの重さも2倍になってしまう)

やっぱり普通のバイクと比べるとナイケンの迫力はすごい笑

あと現時点でちょっと分からないのは
新型トリシティ300のリヤブレーキは

欧州仕様はフットブレーキになるんだけど
(法規の関係でフットブレーキが必要らしい)

普通フットブレーキのバイクは
(私が若い頃乗ってた2ストトレイシー125笑)

まあギヤ付きのバイクもそうなんだけど
フットブレーキになったら

左手のリヤブレーキレバーは無くなるんだけど

欧州YAMAHAのトリシティ300を見てみると
ふっとペダルも付いてるが

リヤブレーキレバーも付いてるんだよ笑

これはなに、どっち使ってもいいの?笑
そこがちょっと、国内仕様は関係ないんだけど、気になる謎です!


0 件のコメント:

コメントを投稿