火曜朝は18.8度
雨の日グローブカバーしたらアクセル回せなかったもんな^^;)
このダッシュボード用・激ピタッ巻いたら滑らなくなるかな?笑
最近もう雨の翌日は
なんじゃこりゃあーっ!(ジーパン刑事風に)
ちょっとやそっとのことじゃもう驚かないぞ笑
帰りは21度
スイングアームも、ショックも
https://youtu.be/2SoTEHKDGEo
「どこがに悪いゴはいねガ~ッ」
モンキー125で
軽量カーボンホイールにしたら何kg軽くなるか?だけど
のノーマルに対して
カーボンFホイール+タイヤの重量は
なんと約4.7kg!
なんで!?^^;)
「どこがに悪いゴはいねガ~ッ」
元同僚の後輩がGSR750を買ったそうなので
今度一緒にオギノパンまで走りに行こう!今日はモンキーネタいくけど
先週付けたカーボンホイール
フロントの
ノーマルFホイール+タイヤの重量が約7.0kg
(タイヤはBSバトラックスSC)
(タイヤはミシュラン Power Pure SC 2コンパウンド)
何度釣っても同じ、約2.3kgも軽くなった!
Fホイールだけなら2.6kgから1.6kgで、1.0kgしか軽くならないのに
これはもうFタイヤ自体も軽くなったとしか考えられない
計算するとこうだ
カーボンホイールの-1.0kgよりもFタイヤの-1.3kgの方が軽くなった位だ笑
ノーマルRホイール+タイヤが約8.0kg
それに対して持った感じ明らかに軽いカーボンホイール+Rタイヤは
約5.8kg
ミシュランのタイヤは軽い、というのは
Rタイヤもそう
リヤはカーボンホイールで-1.3kgで、
Rタイヤで-0.9kgだ
こうなるとカーボンホイール以上にタイヤの重量も大事だね
Fタイヤ、Rタイヤをグラフにするとこうだもんね
いかに軽くなったかが分かるよねまだ走ってないので走りがどんだけ軽くなったか分からないけど
タイヤの重量も重要な指標なので
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr036/
二輪のタイヤは滅多に重量(質量)は書いてない
重量を書いておいてほしいよね^^;)
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-power-pure-sc
私タイヤ(回転物)の軽量化にはこだわりがあって
昔AZ-1初号機に乗ってた時は、ホイールは決してインチアップしなかった
ノーマル同寸の小径13インチのまま、頑張ってた大径14インチは重たくなるからね
13インチのままポテンザの扁平率を落として車体を下げ、タイヤ剛性と運動性能を上げた(155/65-13 → 155/60-13へ)
シグナスXの姉妹車の10インチバージョンを買ったよ笑
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