2025/10/19

カワサキKLX230シェルパは、125ccベースのメーカ公認230ccボアアップマシンだから凄い! 7時間試乗インプレッション

10/18(土)はレンタル819のKLX230シェルパ試乗!

https://rental819.com/


折角だからガエルネのオフロードブーツ履いてこう


グリファス出動!

バッテリー上がってない?^^;)、平気だった

レンタル819海老名到着!


ここ駅至近だから人気ある

レンタル819のグッズがあるぞ笑

これだ、KLX230シェルパ
前後は寸詰まりだけど、ハンドル幅はフルサイズ!

小柄な女性が押すと、ハンドル幅すごい!

250ccクラス最軽量!

ちなみにKLX230乗るのは4回目です笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/10/klx2306.html
マイナーチェンジ後は初めて

シャンパンゴールドのフレームがかっこいい!

オド224km、客に貸し出すのは初めてだって
おそらくどこかのプレスの試乗記事に使われたかも

ハンドル幅広いね笑

高速の6速巡航回転数はタコ無いから分からないけど

計算上は6539rpm笑

ちなみにパワー的には100km/h以上出して巡航するバイクじゃありません
90km/h位でトットコ流すのが気持ちいいバイク!

Vストローム250SXの130K巡航とは対極的なバイク笑

御殿場着いた

富士山が笠雲だ

先週300km乗ったVストローム250SXと比べると

軽くてものすごくフラフラします笑
直線番長のVストローム250SXとは対極的!

でも1日乗って後半は慣れた笑

相対的に軽い車重に対して、大径21インチFホイールが重たく感じる
若干アンバランスさがにじむのも事実

コーナリングでうまくライントレースできない時もあるけど
慣れれば平気!

Fブレーキはこんな細い当たり面なのに笑、ガッツリ効く

ヘッドライトバンパーは、スタック時引っ張る役目も持ってるけど
意外やこれがグラグラ動くんだ(わざと)

ハンドルはオプションのテーパーハンドルがシェルパは最初から入る

溶接跡、割ときれいじゃん笑
たまにアジアのバイク、メタクソな溶接のあるけどね笑

きれいきれい、溶接

エンジンはすごく滑らかになった気がするなあ
マイナーチェンジで燃調とか何か変えたんだろうか?

富士山笠雲だよ

珍しいね

珍しいからここでも撮影
昔V-MAX乗ってた時とかここからよく撮ったなあ

これだ笑、2002年の写真(古過ぎでしょう^^;)

最近懐かしいことだらけ笑

笠雲珍しい

というトレッキング用途にいいですね、KLX230シェルパ

さっき気付いたけどもうロワリングキットが入ってるんだ笑

ZETAの、これだな

リヤホイールが縁リムスポークのチューブレスかと思ったら

あれ、普通のチューブホイールだ
よく調べると
車高の低いシェルパSがチューブレスホイールで
車高の高いシェルパは普通のチューブホイールなんだね

いつもの御殿場かつ栄!

カキフライって書いてある!

わーい冬カキ入荷した

ヒレカツ&カキフライ定食!

最近おいしいもの食うだけで幸せ

あれ飯食ってる間に雨降ってきた
さっきまで晴れて富士山見えてたよね^^;)

もう富士山なんか全然見えなくなってる
先に写真撮っといてよかったね

この二輪車ボタン押さないと信号変わらないのか?笑

雨の富士山から避難中

軽量だから動きをマスターするとすごい走りするね

実は寸詰まりの125ccクラスの車体なんです笑
エンジンも125ccベースで230ccにボアアップしたようなもの笑

モフモフ発見した

実はこのカーキ色の車体は

おそらく自衛隊の偵察用バイク向けに作ったんです

有事の際、隠密行動するバイク

まさにカワサキのNinja!笑

だから今日は隠密ふうに撮りますよ笑

フワフワだ
トレッキングにいいね笑

足柄峠の超絶下り、ガッツリやった笑

あまり熱を持たないタイヤなんだけど、まあ問題なく食い付いてた
隙間からすぐ冷えちゃうのかね?笑

リヤはまあ熱くはなってるけど
ブロックの角で引っ掛けて食い付いてるのかね?笑

まあタイヤに負担かけることなく、軽量な走りを堪能できる

あ、前Tracer 9 GTで来て崖崩れてたとこ、直ったよ笑

ここね笑

巨体でUターンもできず、延々と足付きながらバックしたんだよ^^;)

そういう時KLX230ならどこでもUターンできそう笑

軽量バイクの特権ですね

KLX230シェルパの機動力

ワイルドだ

山は来る度に木倒れてたりするよね

探検に最高な

KLX230シェルパ!

さてKLX230シェルパは、自衛隊の偵察用バイクに成り得るのか?

ちょっと暗めに撮ってみたよ

敵に察知されず、隠密行動できる?笑

あーカーキ色、いいね
フレームは銀色で月夜に光っちゃいそうだけど笑

フレーム黒色のKLX230 DFなら完璧だな笑

実は音も静かで、隠密行動に一役買ってます

昔乗ってたCRM250Rのような「バランッパンッパンッ!」って派手な音しないから笑
プロスキルのチャンバー入ってます笑

自衛隊の偵察用バイクだと、灯火類を完全に消せるスイッチあるから

ライト消してみた

これで暗視ゴーグルで走ったらかっこいいね笑

闇夜に紛れる色だよ

ホイールがちょっとテカちゃってるけどね笑

自衛隊納入版は全部マット塗装にするといいな

真夏の撮影場所に来ました
(ここだと真夏でも涼しい笑)

昔初期型の2019年に乗った時は

まあ造りはこんなもんかなって感じの質感だったけど

昔より洗練された気はするな

特にエンジンは滑らかに、振動も少なくなった気はする
気のせいだったらごめん^^;)

スリムだね~
バンク角はたぶんmotoGPマシン以上だよ笑

逆に昔は感じなかったけど、ステアリングがちょっと不安定になったな

タイヤの空気圧程度の差なのかもしれないけど、今日は曲がりにくかった

それでもツボにハマればすごい走りしてたけどね

スリムで、スタンドが倒れそうな点に注目笑

私元々軽量な車バイクは好きなので

KLX230シェルパみたいなバイク、いいですね

割と価格はいい値するけど
その分しっかり造り込んであるよ

細かいとこいくよ

ちょっとフォークブーツを脱がして笑
フルブレーキでどの辺まで沈んだかな

これがチューブがきれい過ぎて分からない^^;)
一応筋が目視できるのはこの親指の辺りだけど、もっとボトムしてたかもね

タイヤはIRCのGP-21

アクスルシャフトカラーもしっかりしてる

反対側も

Fブレーキはこのオフロード用でもよく効いた

車体も軽いしね

Fフォークは剛性不足とかは感じなかった

ABSワイヤー類をビルトインして保護してる

アンダーブラケットの強度も問題なかったね
車体が軽いから負荷かかってない

安心の中低速型エンジン

18PSに抑えたのもあって、パワー的な負荷も車体にかかってない

アンダーガードは飛び石結構エンジンに当たるので、あるとよし

フレームはセミダブルクレードルフレーム

武骨なラバー無しの鉄ステップ

リヤサスもかなり容量あった
熱い走りでも負けることはなさそう

ZETAのロワリングアーム
これで車高の低いシェルパSと同じ位の車高になってると思う

前後ブレーキバランスも良かったね

Rホイールサイズは18インチのフルサイズ
よくリヤは小さいバイクあるけど、KLX230はでかい

リヤタイヤはGP-22

マフラーは静かで自衛隊仕様笑

ブタの鼻はグラグラタイプ

スプロケはかなり大きい

ローギヤードでトレッキング走行に振ってる
6速ミッションもロークロスです!

サイドスタンドがオフバイクにしては短足で笑、しかも内側に立ってるので、バイクが倒れそうになる^^;)

チェンジペダルは可倒式じゃない

溶接跡は問題無し

続いて外装

小振りなLEDヘッドライトとか、スマートになったね

ヘッドライトバンパー付き

あえてフローティングマウント笑

マウントが凝ってるよねえ

フロントステム部のフレームは剛性高そう

スイングアームもブリッジ部が強そう

インドネシア製

ジムニーの縞板っぽいステッカー

エンジンマウントブラケットは、わざとなのか結構薄い笑

これも18PSしかないから十分なんだろう

シート高は低く

結構硬い

角張ってて

座面は広い

ハンドルは広い

タンクは小さくキャップが大きく見える笑

ハンドルマウント横のステーでハンドルガードを留めてる

ミラーは短いが、ハンドル幅があるので見える笑

ハンドルスイッチは至ってシンプル

ハンドルガードは立派

薄手のガードで、ボテッとしてない

ブレーキレバーは短め笑

かなりショートレバー笑

凝ったライトバンパーのステー

メーターは見やすい

ギヤポジションは無かった

キーはカワサキのベーシックタイプ

シャンパンゴールドのフレームが良かったね

寸詰まりで小型なのはアジア展開のため

アジア特有のぜいたく税を回避するため小型にしてる

フロントステア操作だけたまに不安な時があった

理由は不明、でも大半は問題なく走ってた

ライトバンパー付きでいいね!

自衛隊の仕様書もクリアしそう

MILスペック(ミリタリースペック)で信頼性も高そう!

タイヤはオフロードフルサイズのF21、R18インチ

走破性は最高

普通のスマホで撮るとこんな感じ!

帰りの東名・中井PA

立山高原ソフト売ってる

ありあけのハーバーのアイスなんてあるぞ!

立山高原にした

ヨシムラのGSX-R750オークション

最後12,414,000円!
すっげー

シャンパンゴールドフレームいいね

今日は140km走った

倒れそう笑

4.53リッター
燃費リッター30.9km、廃道走行したのでちょっと悪い!

無事戻ってきました

他のバイクも戻ってきたね

貸し出しを待つバイク達

KTM390DUKEのレンタル入ったんだよね、新車だけど2023年式

あれカワサキのEバイクあるじゃん

これは何だ赤灯ついてる笑

お店の方とだいぶシグナスX系の話で盛り上がった笑

ハンドル幅がKLX230の半分位のイメージ笑、小さ!

加速は割とKLX230と同じ位かな笑

サブフレーム付いてもヘルメット置けるし

コンビニフックもあるよ!

無事家まで戻ってきました

おやすみ!

本日の動画↓

【解説編】

https://youtu.be/3j8z7i-IxNc


0 件のコメント:

コメントを投稿