2025/10/25

17万kmシグナスX、持病のクランクシャフトオイルシールの漏れ具合チェック&整備

 土曜は雨なのでシグナスX整備!


前回クランクシャフトオイルシールからまたオイル漏れてるの発見したね
その後約半年走行した(7500km走行)、どうなってるかな?笑

雨なので向かいの貸ガレージへ移動

雨でも作業できるよ!

昨日雨天走行したので拭いて

空冷ダクトカバー外す

ちょっとフィルター汚れてる

まあ大したことない

パンパンして再利用

ミッションケースカバー外す(都合2枚笑)

カバーの裏側まではオイル漏ってないようだ

17万kmでヤレてるミッションケース笑

ちょっと中は黒いな

ミッションケースの下も、垂れてはいないが黒くなってる

奥に見えるプーリーは、平気そう

ミッションケースを何とか分割

この前側のノックピンがいつも錆びて固着する

ふむ、大病ではないな、尿漏れ位笑

ミッションケース裏側

まあまあオイリー

オイルが固まってる

ケース上側も溜まってる

ケース外す時

クラッチが上側に接触した

致命的ではないね

クランクケース内の圧力をブリーザーホースで抜いたからね
漏れにくくなってる

持病延命措置笑

ベルトを落とし込んで

25年以上使ってるキタコのプーリーホルダー

センターロックナットを外す、ちょいユル笑

プーリーフェイス取れた

オイルは回ってない、綺麗

フィン側は、ちょっと黒いがまあ大丈夫

なんかNinja H2のインペラーみたい笑、スーパーチャージャー?

ベルト当たり面もオイルは平気

プーリーボスはちょっとオイル回ってるが

まあ裏のランププレートも平気だね

さすが圧抜いたから沢山は漏れてない、尿漏れパッドで済むレベル笑

ボスの動きも問題なし、固着してない

ウエイトローラーも平気だね

7500km使ったけど、そんなに段減りの跡はない
KOSOの青ウエイトローラーは強いんだ

ワンウェイクラッチを抜く

クラッチの裏側も平気だね

あのピンが動かなくなると、セルが空回りする笑

問題のクランクシャフトオイルシール
まあ尿漏れ程度笑

そんなにスターターギヤも油で酷くなってない
ここが回りづらくてセルの回り遅いと思ったんだが笑

クランクシャフトオイルシールは11万kmの時に交換してるからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/06/11kmx.html
たぶんシール交換しても、他のベアリングとかもグラグラなんじゃないかなあ

頑張ってます笑

とりあえず今回はフキフキして

中央のオイルシールもきれいにして
尿漏れと付き合う笑

ケース裏側の

オイル溜まりも

なるべくパーツクリーナーで拭いて

これ以上は熱も加わって汚れ落ちない

毎度錆びるノックピンは

スプレーグリス吹いて

汚れたワンウェイクラッチも

CRC556で綺麗にして

ウエイトローラーは

一番酷いのでこの位の段減り

あとはだいたい均等に減って平気なので
まだ7500kmだし、再利用

ローラーガイドも損傷なし

ランププレート、スライドピースも、問題なし

ボスはちょっと動き重たいけど、固着はしてない

ここ固着すると、変速できなくなります笑
いろいろ経験あるよ笑

全部再利用、ローラー以外はだいたい10万km持つ笑

ローラーはおまじないにウエイトグリス塗る

モリブデンのすべすべしたグリス

ローラーセットして

ベルトも前回交換から4万3500kmなので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html
その位私の場合は平気笑

ベルトの幅も多分減ってない

プーリーを入れて

フェイス組んで

神の手トルクで締めて笑

結構ネジ山が痛んできてるので恐い
クランクシャフトそのものだから交換できないし

落とし込んだベルトを

手で回して戻して
KN企画のアラミド繊維のベルト、これいいね

エンジン始動

プーリーブイーンと回った

これで尿漏れのままだましだまし乗りましょう笑

17万6457kmでミッション整備

ブローバイガスは引き続き抜いてクランクケースの圧抜く

ミッションケースのボルトはきつく締めるとねじ切れるんだよ笑
ゴム付いてトルク感分からないけど、過度は禁物

ケースボルト10本位留めて

空冷ダクトフィルタ付けて

ケースカバー2枚付けて

空冷ダクトカバー付けて

完了!

これでまたしばらく様子見よう

こんな程度の整備で17万km走るよ!


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