木曜朝は・・ほ、ほらほら、キーONなのに
メーター点かないでしょ! 電源喪失^^;)
もう一度やり直したらメーター点いたけど、セルが風前の灯火!^^;)
ンキュ・・ンキュ・・ンキュ・・と、セル3回やり直して何とかエンジンかかった
こりゃもうやばいっすね^^;)
とりあえず朝は会社行くけど、午後休もう
何で13.0Vって電圧上がってるのに、セル回らないんだろう?
(あとで理由分かる笑)
アイドリング不安定なんだろう?
(それも分かる笑)
あー今日も雲がきれいだ
きれいだけど今日はマシンが不安^^;)
とりあえず会社には着いたぞ
再キーONしても、ちゃんと立ち上がる
どうして症状一定しないの?
(全部分かった笑)
セル死んだら、キックペダルは穴だけしか無いんだよ笑、台湾仕様は
国内仕様はこの時代キックペダルが付いてた
今日は会社行って、仕事頼んで、午後は帰ろう
明日は締め日だから絶対休めないし、直すなら今日!
ということでバイクの体調不良で早びけしてきた笑
エンジンかかる?
キーONでひとまず起動できた
やっぱりセルはギリギリエンジンかかった感じ
もう時間は残されてない!
昼間のウィカーズ、お客さん入ってるかな?
昼間だといつもの裏道が違う雰囲気
新鮮だ笑
よし昼に帰ってきたぞ
明日のために直さなきゃ
ひとまず今週買ったバッテリーに交換だよね
サクサクッとシートボックス外して
買ってから2年放置して笑、その後1ヶ月しか使ってないバッテリー
2年放置するとだめなのか?
積載状態で何V出てるのか? テスタークリップをバッテリー端子に留めようとしたところ・・
初めて気付いた
バッテリー端子がグラグラやん!^^;)
しっかり固定されてないよ
いやボルトはちゃんとギュッ!と固く締まってるけどな
何で?
ひとまずボルトを外してバッテリー摘出
えーと何V出てる?・・マイナス13.08V?
おっとテスター棒逆だった^^;)
あらためて(大丈夫かあんたの整備^^;)・・13.08Vだ
ちゃんと電圧はある、グラグラでも何とか充電できてたんだ
これ以上ボルトが入ってかない
ここでボルトの回転が止まっちゃうから、端子が締まらないんだよ
よーくボルトを見ると、ネジ山が潰れてる^^;)
アルミ製の柔いボルト
分かったバッテリー付ける時なかなかボルトがナットに入らなくて、グリグリしつこく回してたら、ネジ山が潰れちゃったんだ^^;)
もう使えないこのボルトは
その前に使ってたバッテリーのボルトを残してあった
これを使おう
ちゃんと締まった
まだ換えたてで電圧表示出ないけど
セルはシュルンッ!と回った!
原因はなんと初歩的な端子の緩みでした^^;)
センスタだとゴボゴボ言ってブローバイガスは出てこない
(クランクケース内の油面が水平になってガス放出口が浸かる)
この時にヘッド側の純正ブリーザーホースはちゃんとガス抜けてるのか?
エアクリに付いてる出口を外して
あーこっちは勢いよくガス抜けてる
センスタ状態だとクランクケース側のブローバイガスは抜けないけど
サイドスタンドにして、バイク(油面)を傾けると
後ろもブローバイガスが抜ける
するとヘッド側は抜け弱くなる?
いやヘッド側もさっきと同じように抜けてる
ヘッドとクランクケースはカムチェーンケースで空間つながってないのかね?
とりあえずクランクケース側に自分でつけたブリーザーホースも役に立ってるようだ
ここの圧抜かないとクランクシャフトの根元からオイル噴くからね^^;)
ヘッド側はまたエアクリに戻しておこう
このボルトが原因だったかあ^^;)
整備ミスですね・・
バッテリー端子がグラグラしてたから、細かく瞬電(瞬間停電)しながら走ってたんだね
だからアイドリング時点火が抜けて不安定だったのでしょう
キーON時も、端子の具合によっては通電しなかったりしたんだ
走行充電はまあ何とかされてたんだね
どれどれ試走行ってみるよ
相鉄が走ってる
いま相鉄は新宿とかも直通で行くから便利になったね
電車乗らないけど笑
新しくできたソラトスも抜けて
あれは横浜ドリームランドのホテルだった塔だよ
横浜ドリームランドって知ってる?笑
端子をちゃんと締めただけで、セルもアイドリングも全部直ってしまった笑
これで冬が来ても大丈夫だね
H口さん行きつけのバイク屋、辻堂のESバイク
茅ヶ崎の海岸通り!
ここ走ると同期の殺された四方君を思い出す
人生何が起きるか分からないね
平塚の湘南大橋は夕日!
夕陽の海だ
砂浜で夕日撮れたよ
もうセル何回まわしても平気笑
元気元気
圏央道茅ヶ崎線の下
圏央道も若い頃は無かった
料金所下のダークサイド撮影場所は、平日は道路工事の詰め所に使われてた
ここから富士山見えるね
日没後の富士山
源頼朝の碑
富士山も
初冠雪したしね
また冬が来る
碑が
ひっそりとあるね
あー立体道路がきれい
ちょうど夕陽で撮れたね
陸橋の下に
富士山が見えます!
そして恒例ソラトス撮り笑
うちの近くでも
夜景撮影できるようになった!
今日はスマホ撮り
一眼出してる暇ない
早い時間に来たらロータリーが忙しい
バスに潰されそうになった^^;)
192km走ったので給油
お、オイルトリップ777km!
こいつぁ縁起がいい
17万6781kmでバッテリー修理笑
こんな程度のメンテで17万km走ってます笑
6.07リッター
燃費リッター31.7km、冬の燃費!
しかし端子の締め忘れたあ、恥ずかしいですね^^;)
ヤングマガジンの「六道せつな」に「たわけですね」と言われそう笑
ひとまずセルもアイドリングも直ってよかった
バッテリーはまだ使えるので
買ったバッテリーはまた家で寝かせておこう笑
台湾ユアサのはバッテリー液未注入(液付属)なので、入れなきゃ新品のまま保管できる
まあでもクランクシャフトはガタついてオイル漏れてるし
あといつまで走るか?笑
 
0 件のコメント:
コメントを投稿