火曜朝は雨降りそう!
でもカッパは不要かな
オイル入れ過ぎると排出口が油面で塞がってしまう笑
今日からメッシュパンツとメッシュジャケットやめて、秋物ブルゾンになった
電気余り過ぎ?^^;)
NCYフォークになってフォークが1cm長くなったから笑
昨日Vストローム250SXのホースはよく見ると上がたるんでるからOKだ、倒立フォークじゃないしね
今日も決算集計地獄だった^^;)
目が数字でグルグル
地形的にあそこに雲が溜まるんだろうか?笑
温度差で水蒸気だね
さて新型YZF-R9の国内発表日に即受注停止は驚いたけど笑
受注上限に達しましたって、売る気あるのか!^^;)結構ちまたでも話題になってるね笑
そもそも国内年間販売計画が「300台」と、えらく少ない
これじゃYSPの店舗数が全国76店、アドバンスディーラー等含めて150店とすると、1店舗1~2台先行発注した時点でもう終わりじゃんか^^;)ちなみに翌日発表したホンダCB1000Fは、国内年間販売計画「5000台」です
これは国内で7年間販売台数トップを記録してるカワサキZ900RSの年間台数が約5000~8000台なので、かなり攻めた販売目標台数でしょう
ということで、ヤマハの国内供給台数が少な過ぎ~
これはR9に始まったことでなく、昨今ではNMAX155もYZF-R1も一緒(即受注停止)そのせいでYZF-R1Mの高年式車は、大幅なプレミア価格が付いてます(500~600万円^^;)
小型二輪車新車販売台数確報 – 一般社団法人 全国軽自動車協会連合会
今はホンダとカワサキが2強で、ヤマハはスズキと一緒にBクラス入りとなった^^;)(滑らかにした年計推移グラフ)
何のテコ入れもしてこないので、これでいいと思ってるんだろう
HY戦争時代の2強は見る影もなく
何のテコ入れもしてこないので、これでいいと思ってるんだろう
何で国内で売ろうとしないの?
それは昨今の凶悪な円安
イギリスポンドなんか1ポンド200円以上を記録してるでしょうこないだちょっと調べたけど、YZF-R9は英国持ってくと12,254ポンドで売れるので
YZF-R9 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機
製造原価率を60%で見ても
そりゃ英国で売るよね^^;)
日本の工場でできたR9は、ほぼ全部英国持ってけ!っていまヤマハは中期経営計画で営業利益率9%達成を目標としてるからね
結果的に日本でヤマハの新型を乗れなくなったよ^^;)
でもね、それでも作って日本で少しでも売ってくれるだけありがたいかもね
それでも製造ライン物としては採算とれず、一度もマイナーチェンジされることなく消滅したんだよ
まあAZ-1は国内専用モデルでそれ以上伸びる要素が無かったけど
例えばマイナーチェンジしたホンダの新型CL500なんて、年間販売計画「160台」じゃん^^;)
スクランブラースタイルのスポーツモデル「CL500」の一部仕様とカラーバリエーションを変更し発売 | Honda 企業情報サイト
そんなんでよく日本で売ってくれるよね、ひとたび売ったらパーツセンターとかも部品確保しないとならないし
もし10年計画通りに売れたとしても、1600台でしょう
もし10年計画通りに売れたとしても、1600台でしょう
例えばAZ-1は2年間で4000台作って売ったけど
まあAZ-1は国内専用モデルでそれ以上伸びる要素が無かったけど
バイクの世界は何とかグローバル販売でモデル台数を増やして、日本にもおすそ分けがやってきますね^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿