2025/10/17

昔はジェベル250XCとか、TT250Rレイドの単気筒ビッグタンクが好きだった。今Vストローム250SXでその夢を叶えた笑

 金曜朝は晴れ!

久々晴れた

太陽低い!

冬へまっしぐら!

着いた

ブローバイガスは滑らか

もう涼しいのでローターもずっと触れる熱さ

後ろはまだホットだな、サスもエンジン熱で温かくなってる

帰りは歯医者だった
歯は何歳まで持つか?^^;)

さてKLX230 SHERPAのレンタルバイク予約したぞー

KLX230乗るのは4回目笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/10/klx2306.html

車高の高いKLX230
レーサーのKLX230Rと同じエンジンなのでレスポンス鋭い!

車高の低いKLX230S
こっちの方が高速は低くて安定してる!

そしてモタードのKLX230SM
こいつはワインディングで超ライトウエイトスポーツだね、ブレーキもでかい!

ここに来てカワサキ、KLX230シリーズにかなり力入れてきた

ベースのKLX230、616,000円
2026 KLX230SM モーターサイクル |株式会社カワサキモータースジャパン

ちょっとハンドガードやバンパーが付いたKLX230 SHERPA、638,000円
2025 KLX230 SHERPA モーターサイクル |株式会社カワサキモータースジャパン

フルにガードやキャリアが付いたKLX230 DF、682,000円
ここまでラインナップするのすごいよね

力を入れた理由の一つは

カワサキは白バイは作らないけど

自衛隊の偵察バイクは大いに作るんだよ笑
自衛隊のバイク「偵察オート」を徹底解剖! 市販車KLX250との違いは? - MAMOR-WEB

これが今迄は生産中止した水冷KLX250ベースだからね
後継が必要だったんでしょう

すご、ライトを完全に消して走るスイッチがある
さすが偵察バイク

このKLX230 DFのカラーリングなんか、フレーム黒でまんま偵察バイクだよね笑

DFは何の略?ディフェンダー?(防衛笑)

この映像すごいよ、乗車撃ちしてるよ!
カワサキKLX250で縦横無尽に走り回る!偵察用オートバイによるオートバイドリル / 今津駐屯地創立72周年記念行事

さて私も今オフ系のバイク持ってるから(Vストローム250SX)その比較になるけど

Vストローム250SXはどっしり安定性出すため車重が164kg

KLX230 SHERPAはそれよりも軽快さを優先して、車重134kg
実に30kgも違う


250ccクラス最軽量の軽快な走りが売りだね


あとは昨年試乗して足柄峠の超絶下りをぶっ飛ぶように速かったCRF250Lと

ギヤ比を比べてみると(都合KLX230の許容回転数9000rpmで比較)

こうなる
さすがKLX230は1~4速までかなりローギヤード、ロークロスだね、トレッキング最強かも


少しVストローム250SXを擁護しておくと

私昔ね、若い頃

オフローダーでタンクがでかいバイクが好きだったんだよ
スズキのジェベル250XCとか(17リッタータンク)

ヤマハのTT250Rレイドとかね(16リッタータンク)
ヤマハ(YAMAHA) TT250R Raid 新登場 (1994年) の型式・スペックならバイクブロス

ようは単気筒で燃費が良く、ビッグタンクなら、一日死ぬほど走っても給油しなくていいし

山奥に入ってもガス欠の心配がない
その走破性に惚れ込んでたんだけどね

よく考えたらVストローム250SXがそのテのバイクだよね
燃費リッター43kmとか走って、割と大きい12リッタータンクなら、430kmとか無給油で走る

昔のTT250Rレイドとかの夢を叶えたって感じだね笑
ツーリングにすごく重宝してます!


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