2021/12/15

新型ビモータKB4が、カワサキ販売店から登場!

 うへー水曜朝は1.5度だよ


当然一発でエンジンかからず、何分も置く
リチウムイオンバッテリーは冬がネックだ^^;)

ヒマだなあ、鋳鉄ローターはキラキラきれいだなあ

黒い筋が入らなけりゃ鏡のようになる
ということでセル5回目、5分後にやっと始動

走ってても1.9度だ

俺もよく頑張って20年も原2で通勤してるなあ笑

指は新グローブのおかげで以前より暖かくなった
以前は指が凍えてグーパーグーパー一生懸命やってたけど
(しきりに指動かすとポッと温かくなるんだ笑)

前タイヤがもう無いな

だいぶ使ってるよ、このタイヤ
3万km位使ってる気がする笑

原2だからいいか笑

無事帰宅!

カワサキでビモータ売るね!
やるじゃんカワサキ

KB4のカウル付きの方だね
おや、このヘッドライトは

Z900RSと同じだね笑
あんたよく知ってるね^^;)
ほらレンタルバイク120台乗ってるから笑

これ何でこんな後ろに続いてるデザインになってるかと思ったら

なんと後ろにラジエターあるんだってね!
https://young-machine.com/2021/11/24/270280/
どうりでシート下にファンがあるのか
まあエンジンから遠ざけた方が冷えそうでもある

その分通常のラジエターの位置に、フロントフレーム持ってきたのかな?
相変わらず欧州車はアンダーブラケットすごいなあ

欧州車はここの剛性を大事にするんです

で、エンジンはカワサキの4気筒1000cc、142PSなので

元はと言えば、今度試乗するZ1000の142PSエンジンと同じだね
カワサキの名機

おそらくすごくレスポンス軽くて、いい走りすると思うよ

以前ちょっとZ1000のこのエンジンを試乗したことあります笑

そして特筆すべきはその「軽さ」

車両重量なんと194kgしかありません!
エンジンは普及型の大きな4気筒エンジンなのに!

アルミフレームのZ1000が221kgあるわけだから

KB4は鉄のトラスフレームで194kgはすごい
Z1000よりマイナス27kg!

ホンダのCBR400Rがほぼ同じ192kgあるわけだから
いかに軽いかが分かるでしょう

おそらくそれだけ軽いと
ものすごくいい走りすると思うよ

いや私のドカティ・ストファイV4Sも、200kgを切る199kgなので
これだけ軽いとどの位いい走りするか、知ってるつもり!

KB4の価格は437万8千円!
ドカティより高い!笑

いやしかし私らにとってはビモータは雲の上の存在だったからね
バイク界のフェラーリと呼ばれてね
32年前のバイク雑誌は

国産車しか載ってなかったよ笑
ビモータ載せても、どーせおめーら買えねーだろって笑

ええ当時若造の私は中古で12万円のRZ350買うのが精一杯だった笑

バイク雑誌も400ccのレプリカや2スト250ccの記事が大勢を占める中

この号だけちょっとビモータ載ってたよ
YB-7フォルゴーレって、なんとFZR400のエンジン積んでたのな

中型のビモータなんてあったんだ
馬力は68PSも出てるね


ということでビモータというブランドは日本人にとっても懐かしいねえ


きっと欧州の人達にとっても、新生ビモータの存在だけでもうネオクラシックなんじゃないか
今回いいコラボレーションでいいバイクが出ましたね!^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿