水曜有休はレンタル819のGB350試乗!
GB350 | Honda
これこそまさに昔のGB400ではないか!
当時はメーターとかもクラシックだったね
トラディショナル並んだ!
トラディショナルバイクもまたよし!
ふむふむ、車体は軽い
高速はものすげーハイギヤードで、5速を使わない笑
110~120K巡航でも4速で間に合っちゃう笑
とにかくその低回転でSR400と同等に走っちゃうんだよ
おそらくこのワイドなギヤ比は、今後出るだろうと思われるGB500を想定したギヤ比に作ってあるんだと思うが笑
そしてこのバイク、音の鼓動はすごいくせに
ごっつぁんです!
キーは普通
乗って驚いた、すごく出来がいい
なんせ単気筒特有の嫌な振動が一切発生しない!
中身は最新の
高速道路でも一切音を上げることはなかった!
SR400で厳しかった120K巡航も(振動がひどくて終わる^^;)
まあ後発だけあって、単気筒のネガな部分を研究し尽くして
SR400を「ガチ・レトロ」とするならば
細かいとこいくよ
フロントフォークは極太41mm径!しっかりしてる!
大径19インチホイール!
アンダーブラケットもしっかりしてる!
タイヤはダンロップのアローマックス!
100/90-19
トレッドパターンはレトロじゃないが、アローマックスの銘柄がレトロ!
スポークホイールのイメージを残すキャストホイール!
結構よく効くシングルディスクブレーキ!
インナーディスクは無し!
ニッシンの2ピストンキャリパー!
フェンダーは鉄!
アジア産で気になる「溶接跡」はどうだ!?笑
おお、きれいに仕上げてる
ちゃんと日本向けにきれいにやってきたね
インド現地仕様だとものすげー溶接跡の時あるからね笑
トップブリッジ、アンダーブラケットの質感もさすが!
そして見よ!このエンジンの質感を!
フレームは下で二手に分かれる
いいでしょう空冷フィンのフィニッシュ仕上げも
たまにアジア産だと垂れるような塗装の時あるけどね笑
O2センサーがここに付く!
垂直シリンダーのバーチカル・シングル!
キャタライザーは弁当箱のような大きなものを持たない
私らの世代は
昔のGB250/GB400を知ってる世代ですよ!
36年前笑いつものドカティ東名横浜!
今日はGB350です!ん?
今日は最新型のGB350に乗るよ!
走行947kmのほぼ新車です!
ハンドル幅はまあまああるな
モンキーのように4速車!笑
GB350のギヤ比は以前書いたけど
許容回転数はおそらくSR400より1000回転ほど低くて、
6000rpm位でレブリミット効くと思うが
おそらくこのワイドなギヤ比は、今後出るだろうと思われるGB500を想定したギヤ比に作ってあるんだと思うが笑
振動はアイドリングでも一切出ない!
いつものかつ栄!(またか^^;)
今日はカキフライじゃなくてエビフライにしたよ!
いつものくぼ地で撮影!
音だけ鼓動なの!
私が今まで単気筒バイクで
どれだけ振動に苦労したことか!笑見た目はレトロでも
中身の技術は最新
まるで外見はレトロなのに
銀河鉄道999みたいだ!
おじさんいつもネタ古い^^;)車体も足回りもしっかりしてて
楽々スムージーにこなす!
全部消してきた!
GB350は「ネオ・レトロ」だ!
昔乗ってたRZ350は35mm径だった笑
落ち着いた走り!
アジア産のバイクはたまにどーでもいい質感のあるけどね笑
確か私が昔RZ350に履いてたタイヤと同じ銘柄!
GB350は合格!
アジア産の時ここの質感で幻滅する時あるからね笑
基本骨格はシングルボーンとなるが
太めでしっかりしてるよ!今の時代になんと空冷で新型を出してきた!
排ガス規制をクリアしたのはさすが!
そういったイメージを完全払拭!
根元で正確測定
見えないよね
よく空冷で、触媒こんなに小さくて、排ガスクリアしたね
クランクケースの質感もグー!
私の武川モンキー181に似てる笑
腹に響く重低音!
でないと空冷で排ガス規制クリアできないよ
たまにアジア産の場合、チープな時あるからね笑
その辺はオールディーズじゃなくて、最新バイクだよ!
この価格(55万円)でよく頑張った!
ちなみにインド現地では
インドの国民的スクーター、Activa125の
アジアでは贅沢品に当たる大型バイクは高価になる場合が多いけど
日本で考えるとActiva125が20万円としたら、GB350は45万円程度の価格になる
そんな高くないでしょう
スイングアームも角パイプのしっかりしたの付いてる
リヤブレーキもディスクでしっかりしてる
そしてマフラー出口が結構太いの笑
ホイールはちゃんと中空
リヤもアローマックス
130/70-18
走りに振ったトレッドパターンだね
スプロケットの仕上げもまあまあ
リヤサスは低速から高速まで秀逸だったよ
ヘルメットホルダーが付く
サイドスタンドは成形物でなかなか
コーションラベル
こっち側のエンジンもきれいだね
そして特徴的なのがシーソー式のチェンジペダル
うん、いい質感だね
続いて外装いくよ
ヘッドライトはモンキー125のライトを大きくしたようなの笑
きばらず現代的なLEDだね
ちょっと砲弾型でレトロを強調する
メーターのデザインもネオ・レトロだね
タンクは艶々し過ぎない、古風な感じがいい
形状はうまくレトロ感出したね
少し温もりのある丸みを帯びたデザイン
ちなみにサイドカバーは鉄だった、樹脂じゃない
溶接跡も大丈夫だ笑
もうレンタルバイク120台乗ると、溶接跡も見るからね笑
シートはね、意外と硬い
なおかつ幅もあって、足付き性も良くはない
そこはね、大型バイク乗ってるんだぞという風格を優先してる
リヤフェンダーも鉄だった
テールライトもLEDかな
ハンドルの高さはほんとに丁度いい
リーグリップはまあまあしやすい
ガポッと全部取れる給油口
ハンドル幅はまあまああるけど、操作はしやすかったよ
ハンドルクランプとかも質感気を付けたね
スイッチ類はシンプル
説明書不要笑
アシストスリッパ―クラッチかな、軽い
ミラーはモンキー125と一緒かな?
少し上げ底のハンドルマウントだね
メーターもネオ・レトロだから古風ではない
LEDロービーム
ハイビーム
ということで各部チェックも質感全然問題なしだ
中身は2軸のバランサーとか、オフセットシリンダーとか最新設計
やっぱ昔のGB400やSR400とは違うのだろう笑
レトロだからって気おくれする必要のない、最新の走り!
うん、ブレーキの効きとか、車体剛性とかは全然問題なかったよ
しいて言うならば、許容回転数の少なさ(6000rpm)が災いして
その点から察すると・・ワインディングはSR400の方が上かもしれない
あとは普通のバイクと違ってミッションが全域ロング設定なので笑
大型バイクの如くほとんどのコーナーを1速で回ることになる笑
欲を言うならね
高速道路でも5速使わない位だからね
おそらくね、どうやらGB350カップのワンメイクレースが開催される予定だけど
まあでもそれはワインディングを元気に走った時の事象であって
ビッグシングルのトルクで、スタタタと走るの気持ちいいよ^^)
うん、写真撮っても質感ある
まあちょうどSR400が販売終了になって、単気筒の文化を継承したね
GB350は銀河鉄道になった感じかな
空冷まだまだ健在!
なんか縦にはまったり、横にはまったり、難しかった笑
ソフト―!
でほら、やっぱり優しいバイクだと皆さん寄ってくるんですね^^)
若い頃CB450に乗ってたそうです!
一般道はトコトコスルスル、余裕の気持ちいい走りする
今日も無事戻ってきました
納車待ちの皆さん、いいバイクですよGB350は!
6.28リッター
ホンダの空冷技術に乾杯!
本日の動画
インドでも売れるとみた笑
リヤサスは大型のしっかりしたの付いてる
とにかくみんなしっかりしてる
いい音出るんだ、これが
レトロだからって走りに妥協してないんだよ
前後ホイール大きいのでゆったりしたコーナリングになるね
ガチ・レトロとは一線を画す
チープじゃない笑
和洋折衷笑
えっとね、慣れないとね、カブと逆だし笑、とっさの時戸惑う^^;)
アジア産でも全然問題なしだ
ネオ・レトロの証し
質感頑張ってるよね
インドで売り出すには、160ccの廉価クラスと差別化しないとならないからね
丸いタンクを挟む感じ笑い
たまにアジア産の場合どーでもよくなってる時あるからね笑
とにかく車体が一切揺れないから、ミラーも平気だよ
ラバーマウントもしてないから
PCX125より振動少ないってことか?笑
個人的にはタコもほしかったね
車幅灯いいね、目立って安全
夜でも明るそうだね
レトロだからって気おくれする必要のない、最新の走り!
いま山中湖と新東名をつなげようとしてるね
長く生きてると道がどんどんできるよ笑
さてワインディング(足柄峠)はどうだったでしょう
頑張った時にすぐレブリミットに当たる
SR400はレブリミッターが無いだけか?笑
今の5速のギヤ比を4速まで落として
その分全体のギヤ比を詰めた方がいい(クロス化)
そうすれば許容回転数が低くても、ギヤで合わせられる
ミッションのワイドさが課題になるような気がしないでもない笑
普通にトコトコ乗る分には何の問題もないよ!
SR400は本物の機関車だったけど
ちなみにサイドカバー外すと
バッテリーでいっぱいだった
高速PAでの風格はどうだ
なかなかいい感じだね秦野ピーナッツ・・(出たな^^;)
今日はね、比較的暖かかったので、ソフト食べれたよ笑
昨日書いた通りでしょう
懐かしそう^^)
ちょうど160km走った
あとで後悔することはないと思います
ちょっと入れてもどんどん油面が減るタンクなので^^;)
はっきり燃費分からないけど、
レブリミット何回も当ててリッター25kmだから笑
普段乗りはリッター30km位走ると思うよ!
GB350のような優しい調和的なバイクもいいですね^^)
空冷シグナスXでも12万km走るから笑
GB350はもっと走ると思うよ!
【フル説明編】
0 件のコメント:
コメントを投稿