2021/12/30

メッキゴリラ・キャブガソリン漏れ修理、静岡滝めぐりツーリング

 冬休み1日目は


ゴリラ!

キャブからの

ガソリン漏れで
走れなかったね^^;)

ポタポタ

今日は直そう

ウェビックで買った

補修パーツ

下だけで6800円もしたんだよ!^^;)

うむ、同じ形だ

キャブ本体外さずに
これで取れるかな?

取れそうだ

こっちも

ギリギリ隙間から外せる

外れた

このパッキンがペシャンコ^^;)

25年前のキャブ笑

終わってるかな?笑

新品のパッキンは同梱

フロート室ごと換えようと思ったが

ノズルの高さが違う^^;)

これ違ったらやばい?笑
オーバーフローのノズルだよね

古いのは穴も大きいし

新しいのは穴が小さい

これはペンチで捩じると交換できるの?
・・やめとこう、ぶっ壊しそうだ^^;)

パッキンだけ交換しよう

古いパッキンを剥がし

カピカピだよ笑

ペシャンコだよ笑

パーツクリーナーで

パッキンの溝を
磨いてみるが

あまりきれいにならないな^^;)
まあいいや

左が古いの、右が新しいの

新品の方がツヤツヤ笑

新品を入れてみる

潰れてないから隙間がある

これでパッキン効くかな?

セットしてみる

付いた

ガソリンコックをONにしても

漏れてこなーい!

ひとまず大丈夫そう

フロート室は使わなかったね^^;)
テスト走行行こう!

タイヤ空気
1.85kgを

2.3kgへ

瞬間で空気入る

8インチタイヤ笑

前は1.8kgを

2.2kgへ!

武川の強化ロングブレーキアーム入り!

エンジンかけるよ

バッテリーはもう5年位使ってるが
まだ平気笑

チョークレバーを引き

キックペダルを出し(昭和の儀式笑)
頭出しして(フルチューンエンジン笑)

エンジン始動!

エンジンかかっても漏れない
レッツラゴー!

昭和の景色へ!

ほんとはこう笑

タンクよりヒザが前!笑

しばらく走行後も

ガソリン漏れない
大丈夫だな

今日は富士山がきれい^^)

この辺に尼ヶ滝があるはずだが

ダートだし^^;)

あの先っぽい
歩いても行けないのでパス!^^;)

メーターはついにまた完全に壊れた^^;)
普通に走っても針が一周してしまう^^;)

東名・大井松田脇
正面に富士山がきれい^^)

山北のコンビニ到着

ちょっとオイルにじみ
ホース根元

ホース増し締めしないと

ピカピカ光るメッキゴリラ笑

本日の昼食

この工具使ってみるか

結構色々入ってんだな

増し締め
ギュー

ここは増し締めできなかった
この細いグリップじゃ無理だな

フェンダーがギリギリなのが笑う
寸詰まりのゴリラ笑

このホース、33年前のだからね笑
もうカチカチなんだ笑

246号から、お、
新東名全部つながったね


まだ途切れ途切れだった

建設途中の写真も壮観

お、

笠雲だ

ちょっと珍しい

今日は30倍カメラ笑

いい感じの笠雲!

ここでも

笠雲がより低くなった

きれいにかぶってる

初めて笠雲撮ったかも

以前よく撮影してた場所は

奥がキャンプ場になった!
もう撮影できんくなった^^;)

この辺に旭滝があるはず

この奥っぽい

閉所で停まると
昭和の排ガスの臭いがする笑

ここだ

いやこんなすぐのとこに(トヨタ裾野テストコース近く)
こんな立派な渓谷と

断崖絶壁がある

残念ながら水は無い笑

あの上から流れるのか

富士山の雪解け水とか
その頃に流れそうだね

高さ10mはあろうかという絶壁

立派なんだ

下にチョロッと

湧水の滝が流れてる笑

富士山の溶岩だね

いや立派だ

流れてるとこ見てみたい

戻ってきた

次は五竜の滝があるはずだが

なんと公園が年末年始で閉鎖^^;)
見れないじゃん

いや、奥の方から

遠目で見れる

水がきれいだね
富士山の湧水系

あの奥

30倍ズーーム!笑

おお、写真撮れた!

なんか左に右に

滝がいっぱいあるみたい

五竜の滝だから、5本あるのかね

だいぶ地元のおじさんが話してくれた

優しいバイクだと話しかけてくるよね笑
「かわいいバイクだね」って^^)

246号バイパスの横をトットコ抜け

この辺に牛ヶ淵があるはず

あれだ

あの先

駐車場あった

おお、やっぱり富士山系の下だね
愛鷹山か

溶岩の間から

流れる
ちょっと街中なのでゴミが浮いてるが笑

いい感じの流れ

俺の悪事も

洗い流してくれ!(だめ!^^;)

牛ヶ淵バック!
小さなバイクで遠くまで来たね笑

そして最後は鮎壺の滝
前回路駐だったが

こっちに駐車場があるね

隅っこの

ここに停められる笑

ちょっと歩いて

街中の大滝登場

富士山の溶岩
立派だ

お、写真じゃ分からないけど

右上に富士山あるんだ

ここに、ほら

この横に住んで

この滝の音を聞きながら

寝たい笑
ゴゴー

複数の滝の

ハーモニーだよ笑

立派でした!

お、スイセンもう咲いてんじゃん

花も好き笑

歳取ると

滝や
花が

好きです!笑

まだ寒いのにねえ
元気だね^^)

こんな街中なんだよ
俺んちの泉区より栄えてる笑

滝の上流も立派

戻ってきた
隅っこ暮らし笑

小山まで戻ってきた
246号は大渋滞

スルスル抜けて、道の駅あしがらへ

個人的には懐かしい

33年前、学生の頃に乗ってたバイクだからね

学生の頃、自分でエンジン組んだんだよ!
どんな学生?笑

じまんの新品メッキタンク(絶版)

道の駅はすいてる

じねんじょ長い笑

ウインカーはちゃんと点いてる(よく切れる^^;)
6V→12V換装したからちゃんと点滅するし笑

今日はね、190km走った

無事戻ってきたよ^^)

4.6リッター

燃費リッター41kmか、ちょっと悪い

バイパスで結構頑張ったもんな笑

無事家到着~

キャブ平気だったね

乗り終わったらガソリン抜いて

ここもでかいドライバーで増し締め

ここのオイルにじみは止まったね

旧車でもガッツリツーリング笑
1979年式、42年前のバイク笑

ガソリンキャップが回りづらくなったので給油
復活した!

サイドスタンドも渋かったので
復活!

チェーンは錆びもあるので

入念に

レイキッシュ!

オイルで汚れたホースも

CRC556で磨いてツヤツヤ!

あとは全身フキフキ!

きれいになった!

昭和の88ccフルチューン!

この絶版の

早矢仕のフルチューンエンジンだよ!

そうだメインキーも渋かった
注油で復活!

今日もバイクで楽しみました!


0 件のコメント:

コメントを投稿