2021/12/13

新型シグナス・グリファスのパーツリストが登場。新型NMAXと部品の比較をしてみる。

 月曜朝は7度位


この位ならヘッドライト点けたままエンジンかかる!
リチウムイオンバッテリーでも平気さ

通勤先到着したが

今日は鋳鉄ローター黒い筋入ったぞ~

いまだどういう時に黒い筋が入るのか分かりませんが笑
もう1万8千km使ってるから笑、まあ平気なんだ

帰りは8度位だね

いいクログロkm、育毛剤のような距離笑

もうそろそろ新型グリファス納車されそうだけど
まだまだ旧型シグナスXも頑張るよ!

さて予約した新型シグナス・グリファスですが

お、ヤマハのパーツ検索でグリファス登場したじゃん

ということで、先行した新型NMAX125とエンジンがどう違うか?
(基本は同じエンジンです笑)

まずNMAXのシリンダーとヘッド

こちらがシグナス・グリファスのシリンダーとヘッド
両車で
・シリンダーの部品番号は全く同じ
・ヘッドは部品番号や価格が若干違う

・NMAXはバルブガイドが部品単独で存在するが
 グリファスはどうやら打込みで交換不可らしい

バルブガイドの交換はすごく大変なので
グリファスはもうガイド交換不可!
ヘッドと丸ごと交換しろ!にしたらしい笑

続いてクランク

NMAXはコンロッド、ベアリング、クランクと単体で部品出るが

グリファスはもうクランクアッシーだけにして丸ごと交換だって笑
・ピストンの部品番号は両車で全く同じ
・ピストン形状はミニスカートタイプ

旧シグナスXのピストンスカートは下図を見る限り結構長かったから
新型NMAXやグリファスはだいぶ短くなった
(ピストン軽量化、フリクションロスの軽減)

これがNMAXのバルブ

これがグリファスのバルブ
・吸気バルブ、排気バルブともNMAXと部品番号も価格も違う
 (グリファスの方が高い)
・ひょっとするとグリファスの方が若干バルブ径が大きいなど仕様が違うかもしれない
・バルブスプリングは全く同じ部品番号

続いてNMAXのカム

グリファスのカム
・カム、デコンプ、カムチェーンとも全て部品番号が違う
・グリファスはひょっとすると若干ハイカムにしてるなど、仕様が違うかもしれない

続いて吸気系

これがNMAXの吸気系

これがグリファスの吸気系
・吸気マニホールドは両車で全く同じ部品番号
・スロットルボディの部品番号や価格は異なる
・エアクリーナーBOXやジョイントホースは両車で全く同じ

続いて駆動系

NMAXのプーリー系

グリファスのプーリー系
・プーリーフェイス、スライディングシーブ、センターボスは、若干部品番号が異なる
 グリファスの方をスポーツセッティングにしてる可能性はある
・Vベルトは両車で全く同じ部品番号

次にクラッチ系

NMAXのクラッチ

グリファスのクラッチ
・トルクカム、センタースプリング、遠心クラッチユニット、アウターローター
 全て部品番号が若干違う
 グリファスの方をスポーツセッティングにしてる可能性はある笑

最後にステアリング系

NMAXのステアリング

グリファスのステアリング

旧シグナスXのステアリング
・車体寸法が異なるからか、全て部品番号は異なっている
 ステムツリー、インナーチューブ、アウターチューブ
 ひょっとすると同じものかな?と思ってたけど笑、違った

細かい点では、グリファスはついにキックペダルが無くなった
旧型シグナスXの国内仕様はずっとキックペダルあったけどね笑


あとは実際乗ってみないと分からない!^^;)

ブレーキ系はNMAXよりいいからね
どんな走りするか楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿