2021/12/04

カワサキ エストレヤ250は、肩肘張らない優しいレトロスポーツ! 7時間試乗インプレッション

 土曜はレンタル819のエストレヤ250試乗!

https://www.rental819.com/

なんと有り得ない2019年式の新車!
(エストレヤは2017年に終了)

なぜかというと、タイ仕様のW250だからです!
(タイでは2019年まで売っていた)

でもエンブレム以外は、日本のエストレヤと全く一緒です!
ということで借りに行くよ

今日はドカティ出動
なんで?

レンタル乗ってる間にクラッチ修理です!
新車でいきなり壊れた^^;)
買~っていきなり花いちもんめ♪笑

マルケジーニの鍛造なのに安そうなバルブでしょう笑
あんた言いたい放題だね^^;)

ドカティはエンジン暖まるまでニュートラは入らない!
これぞドカティの掟(ほんとか^^;)

ドカティ東名横浜到着
修理宜しくお願いしま~す!

さて本題のエストレヤ250

こちらです!
ピッカピカでしょう

250cc以上に存在感あるでしょう!

走行174kmの新車!

今エストレヤの中古って驚くほど高いんだよ!
今日は貴重なマシンに乗ります!

5速100km/h巡航回転数は、約6500rpm

計算では(ギヤ比)
6300rpm位のはずだったんだが

ちなみにCB250RSや旧レブル250、セロー250の空冷勢と比べるとこんな感じ!
結構みんなどんぐりの背くらべだ笑

ハンドル幅が狭くて扱いやすい
たまにレトロだとブワーッてワイドハンになるよね笑

冬の富士山はきれい!(寒いとも言う^^;)

御殿場かつ栄!
(いっつも同じだね^^;)

ヒレカキ定食!
(それもいっつも同じ^^;)

ごっつぁんです!
いつもと同じルーチンで完全比較試乗!笑

すげー、ディッシュタイプのインナーローターだ
骨組みのよりこっちの方がレトロ感出るかな

リヤはドラミちゃんね笑

キーはそっけないね笑

個人的にはこのビニールみたいなシートが最高にレトロっぽい笑

ビニールだから搬送時のヘコミがずっと取れないんだ笑

キーはちゃんとハンドルロック一体型だね
旧車にありがちなハンドルポスト脇のロックじゃない

ちょっと人が来ないとこで撮影行くよ笑

おや

赤とんぼがいる

冬眠しないの?
もうそろそろここ雪降るよ笑

えっとね、まずエンジンは、すごく滑らか

あの単気筒をダダダッとアピールするタイプじゃない

へたすると並列2気筒バイクに乗ってるものと勘違いする
その位滑らかで

運転に優しい
ゆえにエンジンの振動も来ない

秀逸だ、このエンジン

優しいハンドル幅といい
「肩肘張らない、優しいレトロバイク」って感じだ

足付きもベタ足で、軽いし、女性も初心者もみんなOK!

でね、走り出せば実はすごくスポーツ笑
見た目とは裏腹に、ワインディングガンガンいける

FTR223って言うと、かなりガンガンいける感じするでしょう
空冷単気筒の

実はそれとほぼ同じ構成なんだよ笑
ゆえに走りも楽しい!

細かい点いくよ

フロントフォークはオーソドックスな正立
剛性は問題ないよ
(サスが柔いので笑、車体にストレスがかからない)

ディッシュタイプの珍しいブレーキローター

タイヤはちゃんとブリヂストン履いてた
タイの聞いたことないメーカじゃなかった笑

これだ
性能は良かった
今風のグリップ

たまに旧車用のタイヤだとグリップも昔のあるよね笑
食い付かなくてキューッ!ってすげー鳴くタイヤ^^;)

スポークホイールだけどちゃんとバランス取ってた笑
スポークにウエイトかますんだな

ディッシュタイプは、なんとフローティングカラーマウントではないか
つまりブレーキとタイヤは最新性能にして安全に努めてる

キャリパーは最初効かないブレーキかと思ったが
初期タッチがユルいだけで、ギュッと握ると最高の効きだった!
(足柄峠の超絶下りをものともとせず!)

鉄のフェンダーが泣かせる
レトロはこうだよね

このシングルエンジンはいいわ

ちゃんと最終型はキャニスターが付いてるんだよ
ガソリンの蒸発ガスをろ過する、ね
環境対策に努めてる

フレームは1本かかし笑

エンジンの質感は大したもの

このバフがけしたクラッチカバー
最高だね

垂直に立ったシリンダー
いや新型GB350に全然負けてないよ

堅牢そうなステップとペダル

吸気はインジェクション
ワンテンポ遅れるスロットルレスポンス笑
スロットルもブレーキタッチもレトロ感出してる

丸型のサイドカバー

都合フレームも丸型になるのが面白い

スイングアームも割と立派なのが付いてる

ドラムブレーキはタッチも効きも絶妙
たまに旧車だとリヤ効き過ぎるのあるよね^^;)

キャブトンタイプのマフラーがいかす

メッキが厚くてきれい!

タイヤもレトロで最高!

ここ今風のトレッドパターンだとレトロ感無くなるからね笑

テールライトユニットは質実剛健

チェーンカバーもレトロ

サスも柔いけど問題無し
ちょうどいいレトロ感と走行性能

てっきりこのマシンはタイ工場で造ってるものと思ってたが

よく見るとMade in Japanの明石工場製となってる!
日本から持ってったんだね
ということはこれは逆輸入車か笑

タイヤの空気圧はタイ語です笑

こっち側のエンジンの質感も大したものだよ
往年のメグロをほうふつとさせる

サイドスタンドもちゃんと成型物を使う
安そうな鉄パイプぶった切りじゃないよ笑

チェンジペダルも質感ある
たまにアジアのバイクだとこういうとこ貧弱だからね^^;)

どうですこのバフがけと形状

是非新型メグロ250で復活してほしい!

SR400はエンジンの振動すごくて真正レトロだけど笑
エストレヤはいい意味でそのレトロのネガな部分を消した感じ

続いて外装
この角度で見るとスポーツバイクっぽいでしょう笑
実際スポーツ走行できるんだ

ヘッドライトがレトロ感最高

でっかいシールドビームっぽい笑

砲弾型笑

でかいウインカー

これでスポーツ走行すると
浅間火山レースを走ってるみたいだよ^^)

エンブレムはタイのW250です

質感もいいね
おそらくタイでは高級車かと

ニーグリップもスリムでしやすい

パールホワイトメタリックできれい

このビニール表皮のシートが最高!笑

もう硬さとかどうでもいいや笑

シートが一番レトロ!
こういった化成品も今は進化したんだろうね

メッキのトリムが付く
サイドバッグ用だね

おそらく250ccだけど
SR400と同じ位のいい走りするよ

ハンドル幅もシート幅も足付きも、ほんとに優しい

CB125Rよりハンドル狭い位だよ
エストレヤの全幅:755mm

CB125Rの全幅:820mm

スイッチ類はいたってシンプル
キルスイッチとセルボタン

丸いリザーブタンクがレトロ感バッチリ

左はハイロービーム、ウインカー、ホーン、パッシング、そしてありがたいハザードが付く
高速の渋滞すり抜ける時ハザード点けたまま走る

調整式のレバー
ノンアシストクラッチかな、でも全然軽い

ミラーの鏡面はメグロK3と一緒
何で知ってるの!?

モンキー125に付けてるから笑

このラバーマウントの根元がエンジンの振動を完全に消してくれる

但しエストレヤの根元はリジッドマウント
メグロK3のようにラバーマウントじゃない
それだけエンジンの振動が少ないってことだ

トップブリッジの質感は割とどうでもいい感じ笑
まあ昔の国産車はここ全然気にしなかったかな
欧州車だね、この辺の質感大事にするのは

ハンドルはほんとに自然な形
乗ってて疲れない

メーターのレトロ感もいいね
新型メグロK3よりこっちの方がレトロ感上笑

昔風の給油口

ということでレトロな質感もあるスポーツバイクだ!

やっぱりね、エストレヤは1992年から2017年まで25年間も日本で売られたわけだから
長く売れるバイクって、やっぱり出来がいいんだね

ワインディングいくよ!
富士山に向かって進め!(寒むっ!^^;)

もうイエティではスキーだからね笑

ワインディング最高、情緒感最高

バンク角もまあ、普通にスポーツ走行する位じゃ擦らないよ
たまにこのテのバイクで全然バンク角ないバイクあるよね笑

存在は名車SR400に全然負けてないし
セルも付いてるし笑

そこが優しいレトロだよね

250ccで車検が無いのもお財布に優しい

高速道路だってちゃんと流れ以上に乗って走れるし

下道ツーリングも相性バッチリ

乗る前はつまんないバイクかなと思ってたが
意外に楽しくて笑

今日はすげーいっぱい走り込んじゃった

決して最高速がどうのというバイクじゃないけど(20PS)

エストレヤにあった狭いワインディングコース行くと最高に楽しいよ!

この波打ったビニールシート最高!笑

もう箱根の方回っちゃったもんね

そろそろ最後、箱根は
もう道に凍結防止剤まいてある

昔はこのテのバイクが、一線級のスポーツバイクだったのでしょう

国道1号登りで

ステップ擦った笑
登り坂も十分登るよ!

箱根ラスク買ってこう

おいしいんだ、ここの(H口さんに教えてもらった笑)

キャラメル・アマンドだな

持って帰れるだろうか

カメラレンズバッグにギューギュー^^;)

仙石原のススキがいい感じ!
この後足柄峠もテストして

紅葉の大樹

もうはっきり言ってね
ジグサーSF250やMT-25より超絶下りのブレーキ良く止まったよ笑

こう見えて車体バランスいいの

往年の単気筒スポーツなんです!

エストレヤは燃料計無いので笑
昔ながらのガソリンコックだ

もう走り込んだから暗くなっちゃった
中井PA

高速もワインディングもいいバイクだったよ!
後ろのT型フォードすげーな

夜はレトロっぽく光るよ、メーター

ほんとに走りも熱量も肩肘張らないライトバイク

今日はワインディング中心に246km走ったぞ

マフラーのデザインもいいね

8.95リッター
燃費リッター27.5km
かなりスポーツ走行したから優秀だね

この角度はスポーツバイクみたい
あれ、あんた自分んち帰ってきてる?

大型ヘッドライトは明るいわ
夜も安全

これ自分んちのガレージじゃないの
はい、ドカティのクラッチ修理は2日間かかるとのことで笑、明日まで代車で乗ってていいって笑

意外と名車でした、エストレヤ250

空冷単気筒最高!

そういえばあんたの乗ってるモンキーも空冷単気筒だったね笑
ええ、馬力は181ccフルチューンでエストレヤよりあるよ!笑(実測24PS)

ゆとりはこっちの方があります笑、250ccだし

いいなこの質感

エンジンかっこいいよね

メグロちっく!

今晩はドカティに代わってガレージでおやすみ笑

本日の動画↓

エストレヤ250 7時間試乗インプレッション

【概要説明編】

https://youtu.be/W0WMJhpJUOE


【実走フルテスト編】


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