2021/07/06

シグナスXのクラッチ・ベアリングは、シリコーン系グリスでいいのか!?^^;)

 火曜朝は22度!


始動時はギリギリカラコロ言わずに耐えてるクラッチ笑

走行時も何とか平静を装ってる笑

遠心クラッチの変速自体はすげー滑らかになった
シリコングリスのおかげでね

今日は鋳鉄ローターどうだ?

雨降ってないからきれいだね
赤錆び黒錆び無し笑

帰りは雨ポツポツ来たから早く帰らないと

何とか間に合った(この後本格的に雨)
中低速域の遠心クラッチの動きが滑らかになると

何だかキャブセッティングで中低速バッチリ合った感じ笑
スロットルの動きに対して走りがすごく滑らかになる

モトチャンプ発売日だ!
とび太君ステッカー付きだよ!笑

ちなみに今回シグナスXの
クラッチの

ベアリングに塗ったグリスは

シリコーン系のグリスだけど
1.リチウム系グリス(いわゆる汎用グリス)
2.モリブデン系グリス(極圧に強い)
3.シリコン系グリス(プラスチックやゴムにも使える)
の3種類があって
バイクメンテナンス時のグリスの種類と使い分け方のまとめ | バイクライフをより楽しくさせる! グーバイクマガジン (goobike.com)

3.シリコン系グリスは、ベアリングの潤滑には向かないってよく書いてあるんだけど
結構どこのサイトも受け売りで似たようなこと書いてあるんだけど^^;)

個人的には前も書いたけど、1.リチウム系の汎用グリスってあまり信用してなくて
前にプーリーボスに塗ったら全然スライドしなかったから^^;)

この30年前島忠で買った汎用グリスだね
特価380円笑

単なる安もんなんじゃないの!?^^;)
そうかも・・

これをしっかり入れても、スライドが効かなかったんだ

それで高級な2.モリブデン系のグリスに

入れ替えたら

この黒くてトロッとしたグリスね

そしたらすげーシュッシュッて動くようになったんだもの
だからベアリングも2.モリブデン系を入れたいところだが
これは液状過ぎてベアリングでは飛んでしまうので

消去法で3.シリコン系にしてみたけどね

これは白くてちょっと固い

ちょうどね、ニベアクリームみたいな感じ笑
お肌に塗っても効きそうな笑(やめなさいよ^^;)

まあグリスの種類はともかく

こんなグリスが飛んでもう干からびてる状態なら
グリス無しで回ってるよりは

3.シリコン系でもいいから塗った方がマシでしょう?笑

いや3.シリコン系でも、ベアリングの潤滑に最適と書いてあるのもあるんだよ
G40M-100 | 汎用シリコーングリース(高温潤滑用) | 信越化学工業 | MISUMI-VONA【ミスミ】 126-1207 (misumi-ec.com)
グリス製造元の信越化学工業の製品でね


もうどれが本当か分からなくなってきた^^;)


とりあえず今ものすごーく滑らかにクラッチ動いてるので
これでいいです笑


結構エンジンオイルの世界とか、グリスもそうだけど


どれが本当にいいのか?、分からない面あるよね^^;)

だいたいエイヤーで使うしかないな笑
あんたの人生そのものだ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿