2021/07/05

NC750X、今は「重たい」と言われても、昔は「重たくてでかい」ナナハンの方が格好良かった

 月曜朝は20度!


雨だぜ

錆びてるぜ笑

おとといグリスアップしたクラッチは静か

すごく滑らかに発進するようになった^^)

若干ね、またカラコロ音出ようとしてるけどね^^;)
ギリギリ耐えてる笑

鋳鉄ローターは

ちょっとくすんでる^^;)

帰りは雨上がった

エンジンかけたては若干カラコロ言ってる^^;)

まあでも前よりは良くなった

とにかく細かい所のクラッチがすごく滑らかになった

新車のようです!
11万kmだろ!^^;)


やっぱり台湾山葉の新型シグナス・グリフィス、日本で出ないなあ

CYGNUS GRYPHUS | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

為替高いからなあ

でも私の乗り方だとステップスルー必須だから、これなんだよなあ
日本でも出してほしいなあ

モンスターエナジーカラーほしいなあ笑

11万kmシグナスXが潰れた時に、日本でもグリフィス出して!笑


さて今度NC750X DCTのレンタル819乗りますが


ちまたのNC750Xの評価は「重たい」だね^^;)
NC750X | Honda
まあ確かにMT-07とかと比べると重たいんだが(DCT車で車両重量224kg)

「重たい」というのは今の価値基準であって
昔は「ナナハン」(死語笑)は、重たくて、でっかい方がかっこよかったんだよ

でかいナナハンの筆頭がこれだよ、スズキのGS750E
当時は免許制度の都合で殆どの人が400ccまでしか乗れなかったから

大きな風格のナナハンに憧れたんだよ

どうですこの立派な幅のエンジン!

このでかいGSのホイールベースが1490mm
スズキ(SUZUKI) GS750Eの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス (bikebros.co.jp)

てことはNC750X DCTのホイールベースの方が

1535mmと、長い!(まじでえ!?^^;)
実はこの1535mmという長さは

あの巨大戦艦、CB1300SFの1520mmより長い!(ウッソオ!?^^;)

ということで風格あるんだよ、NC750Xは
風格で売ってるの

個人的にNC750Xの穏やかな大型2気筒エンジンは

昔のGL500を思い出す(あったね~^^)
(写真はGL400)

この特徴的なV型2気筒OHVエンジンが
中学生の頃大好きだった

はちきれんばかりにシリンダーが両側飛び出てかっこよかったんだ
出力的にはNC750Xと似ていただろう

当時は「でかいは偉い」時代だったからね笑

この1000ccなんか

どうですこのエンジン幅!

当時はみんな中免でRZ350とか乗って頑張ってたんですよ
ナナハン・キラー!とか言ってコンプレックス抱いて^^;)

だからもうバリ伝のCB750Fなんか雲の上の存在で

こんなでかいバイクを乗りこなしたい!

と垂涎の的だったんだ

CB1100Rなんて言ったら日本で売ってなくて
もう雲の上どころか

宇宙だよ!笑
イスカンダルだよもう!笑(大丈夫あんた^^;)

今でこそね、1100ccのバイクも当たり前になったけど
当時はでかいバイクに憧れたもんだ

その頃の、古き良き時代のナナハンを思い出しそうですね、NC750Xは

あんた30年前当時はこんな小さなバイクで頑張ってたからね^^;)

今もあります!笑
まだ乗ってんだ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿