2021/07/09

NC750X DCTの驚異の燃費リッター31km以上は、どういう技術で実現したのか?

 金曜朝は21度


アメダス

錆びダス^^;)

グリス塗ったクラッチは今のところ調子いい

鋳鉄ローターはまあまあきれい
小雨だったしね

帰りもちょっと雨

土日は晴れてね!

うちの近くにキャンプ場ができたらしい^^;)

横浜市泉区ゆめが丘にキャンプ場 「泉区の豊かな自然感じて」 | 泉区 | タウンニュース (townnews.co.jp)

あんたいつも田舎じまんしてるからね笑


どこにできたの?

ゆめが丘自然館キャンプ場, 泉区下飯田町1761番地, Yokohama (2021) (findglocal.com)


うわ、駅前じゃねえかよ!

駅の前なんもないのばれちゃうだろう!^^;)


つか、おれんちから歩いて3分位じゃねえかよ笑

このゆめが丘駅の

右の林の中だ!
川口浩探検隊が来そう笑

その右手のコンビニ脇は

いちご狩り!笑
ほんとにそこ横浜市なの!?^^;)


いや今コロナ禍で田舎(泉区)が人気なんだよ

30年間野原だったうちの前を造成してるもの

ここなんか古墳出たんだってよ!(縄文時代か^^;)

さておととい乗ったホンダNC750X DCTですが

驚異の燃費、リッター31km超え!
この燃費はYZF-R25よりも、レブル250よりもいい!

なんでこんなに燃費がいいかというと
前身のNC700Xの技術を調べると

系譜さんも書いてるけど

このエンジン、ホンダの四輪・フィットのエンジンを踏襲してるんだってね
2気筒エンジンなのに

車のような1本の排気管

ようは車のように排気マニホールド内で1本にまとめちゃってる

NC700Xのプレス・インフォーメーションの資料があったけど

吸気管も1本にまとめちゃってるんだね
まさしく車の造り

そうやって車のような中低速トルクと、省燃費を狙う

もともと中低速トルクを狙って、上は車のように回らないエンジンでいいから
だったらまんま車のエンジンにしたら燃費伸びるだろうって発想
今まで有りそうで無かった構造だよね、バイクで

確かに、車にバイクのエキパイのようなタコ足を入れたら
下スッカスカになるよね笑

昔悪友達が入れてたけど笑
もう発進なんてオッウッオォオオ~ンってノッキング出て笑

パワーバンド入ったら急にクォオオオーーン!て伸びるような笑
燃費は最悪って笑

それが普通のバイクのような構造だもんね笑

いや大型バイクでリッター30km以上走ってくれればすごく助かるよ
実はすごく新たな技術詰め込んだバイクだったんだね、NC750X!


0 件のコメント:

コメントを投稿