2021/07/22

スズキSV650は、日本のV型スポーツここに健在、熟成の極み、7時間試乗インプレッション

 木曜祝日はスズキSV650試乗!

https://www.rental819.com/

いつものドカティ東名横浜へ!

これだ


夏はシメサバ!(は?)じゃなくて
コンサバ月間!ということで笑

ホンダ・NC750X DCT試乗

ホンダ・レブル500試乗
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/07/5007.html

そして今回はスズキ・SV650Xに乗りますが
こういうコンサバで優しいマシンが実は販売台数が多くて

二輪メーカの経営を支えています!」
SV650はスズキの大型バイクで最も売れてるバイク

そういったバイクがどの位出来がいいか、乗ってみましょう

あら、この子もうやられちゃってるよ、タイヤの端が笑
今回は新車じゃなくて、走行5千kmの個体です

おお~だいぶやった人いるね
つまるところコンサバで優しいマシンだからレンタル819でも人気あるんですね

マフラーとぐろ巻いてる!
かっけえ~V型エンジン

フレームとホイールの青がいいね

堂々とドカティの並びに原付停めるなよ!^^;)
いや停める場所がなくて・・(この後すぐ撤去笑)

レブル250のレンタルバイクも沢山入ってる

レブル250も売れてるからなあ(250cc No.1)
レンタルも人気あるんでしょう

スズキのGSX-S1000F入りましたよ!と勧められたけど笑

ごめん昔もう乗ったことあるんだ笑
あんた殆どの新型乗ってるでしょう^^;)

SV650は思いのほかレスポンスいい!

6速100km/h巡航が4600rpm位!

おととい乗ったドカティ・ストファイV4Sの方が5千回転も回っちゃうのに笑
1100ccもあるのに^^;)

ちなみにSV650のギヤ比はこう(スルーしてね^^;)

いや公道走る分にはちょうどいいよこのギヤ比

おとといドカ乗ったばかりだからSV650は遅く感じるかなあと思ったけど
そんなことはない、むしろ街中元気
(ドカティは街中バラつく笑)

タンクはそんなにエラ張ってない
昔ながらのバイクって感じだ^^)

駒門PA着いた

決して高回転型のエンジンじゃないんだけど、レスポンスはすこぶる良く
吹け上がりとパワーが付いてくるのが早いので

なんか乗ってて若返った気分だよ笑
あー若い頃は俺もこの位元気だったなあって(おっさんクサい^^;)

いや冗談はさておき、かなり熟成されてるね、このV型エンジンは

ツインスパークとデュアルスロットルバルブのおかげか
私のゴッドハンド・ブリッピングにも間髪入れず付いてくるね(何それ^^;)

いやレスポンス悪いバイクだと私がブリッピングすると失火して付いてこないバイクがあるから笑
今日は失火ゼロ、かなり絶品だよこのV型は

角席ゲット

ここからバイク監視しながら飯食います
ぶつけちゃだめだよ!

今日はカルビ丼!
夏は体力付けないと^^;)

今日は富士山雲隠れだな
見えないけど、むしろ涼しいかあそこは

キーは全然力入れてない笑
脱力系のキー

フレームピボット部のリブがすげえなあ
これがいい走りの源です

実際東名の高速コーナーは捻じれ、不快振動ゼロだったよ
車体もやるなあ

雲隠れの富士山目指そう

いや一般道も絶品だわ、このV型、下から上まで最高
これがドカティだと「一般道ナンテ関係ナイヨ~」って逃げるけどね笑
(サーキット命)

SV650の走りを年配の方に分かりやすくいうとね

「VT250Fを3倍増しにして、乗りやすくした感じ」笑

その位乗りやすい

なんせV型のトルクがすごい

あの、並列2気筒の270度クランクの「疑似V型」と違うからね
本物のV型!

天然のハマチ!笑

あんたその道、先週のレブル500と全く一緒なんじゃないの?
そうなんです、ワンパターンだけど乗る側としては同じ方が真の比較試乗できるんです^^;)

やっぱり今日は富士山涼しいぞ
炎天下で撮影してたら死ぬからね^^;)

モノトーンにフレームとホイールだけ青にしたのはいいね
お洒落ゴコロも忘れてないって感じ

いやほんと日本車ってV型エンジン無くなっちゃったからね、貴重です
我々はVT250Fとか、VFR400で育ったからね

そしてね、メッキリングの丸灯とか、昔カタギなんです

新世代の優しい若い人にもいいけど
年配の方にもいけるんです

ちょっとバンディット400の趣きもあるね
望郷って感じ笑

ヘッドライトはあえてハロゲン球ってのがいい!

灯火のぬくもり
SV650もネオクラと言って過言でない

いかにも旧車っぽくはしてないのがコンサバの証し

ちなみにブレーキのタッチもレトロで笑
ものすごくカツーンと来ます

ジャニーズのカトゥーン系笑

そこだけ低速走行時注意
カツーンと止まって倒しちゃうんだよね^^;)

最近のバイクとしては珍しいフィーリングでした笑

あとはね、基本的にフレームはしっかりしてるんだけど

大きな入力ギャップがある時は、トラスフレーム特有の突っぱりが出るね
マシンがツッパリハイスクールロックンロールになる笑

いやほんとに重箱の隅をつつけばだけど
普通に走ってる時は全然問題ないです

シートは低くて誰でも乗りやすいし

ほんとはメーカのSDGs(持続可能な開発目標)を考えたら、こういうマシンなのでしょう

全ての世代に楽しみを
ジェンダーレスで楽しみを
ミドルクラスでエコロジー
乗りやすくセーフティ

優しいルックスで街に溶け込む

これ来たら恐いじゃん笑

ボーダーレスで世界にもいけるね
欧州、アメリカ

それではまたマクロレンズで細かいとこいくよ

フロントは安定してる、何の問題もなし

ちゃんと中空ホイール

タイヤもよく熱持ってた

ダンロップのロードスマートⅢ

これが噂のカツーンブレーキ笑
容赦なくガッ!って止まります

スピード乗ってる時は全然問題ないよ
よく効く

ラジエターは比較的大きいのか

効率いいのか
よく効いてた

ラジエターの幅が結構広いんだよね
V型でスリムな車体だからよけい目立つかな

電ファンはレブル500と違って笑、一度も回ってなかった気がするなあ
よく冷えてるか、マグロのように鈍感か笑、どっちか

90度のV型です

エンジンはダメな点が一点もないほど完璧

フレームもしっかりすぎるほどの剛性

ステムのアンダーブラケットも質も造りも上々

ステップも質感高い

ゴム無しが大胆だよね
これは走りも目指してる証拠

マフラーはV型サウンド最高!

リヤも青色中空ホイールできれい

リヤブレーキの効きもグッド
リヤは効き過ぎても危ない時あるからね、調整はフロントより難しいかも

スイングアームはね、いっぷう変わった

丸角パイプのスイングアームって感じ

サスは左側にオフセットして、右側にリヤバンクのエキパイが通る
V型は取り回し面倒なんだよね^^;)

シフトチェンジはオートシフター系は一切付いてないけど、使いやすかった
車と同じで古い人はマニュアルの方がいいし笑
初心者もまずはマニュアルを覚えといたほうがいい

サイドスタンドはちょっとだけ手間かけてた
ただの棒~じゃないから笑、まずまずだよ

ツインカム4バルブヘッドだからね、基本性能はいい

そこのカバーの内側にも実はフレームが通ってる
剛性の逃げがないほど縦横無尽に張り巡らしてある

最高出力の半分の回転で音量88dBか
普通その位だよね

私のドカティは

半分の回転で106dBって書いてあるんだけど笑
ほんとにこれいいの!?^^;)

続いて外装いくよ

あ、ちゃんとメーターカウルみたいの付いてるんだな
空力良かったよ

これが噂のあえてハロゲン球

メッキリングといい、昭和っぽいよね笑

実はフェンダーがすごくショートでドカティみたい

ドカティのフェンダーも後ろ無いんだ笑

SV650はドカティをベンチマークして作ったのかもしれないなあ

これが噂のかなり硬いスポーツシート

バンクできっちり尻ホールドできます!

兄貴分のGSX-S1000のシートより硬いと思うよ!

テールユニットは優しい剛性だった

ブタの鼻もグラグラ動くタイプだった

テールはLEDだね

いかにもレトロにはしない
ジェンダーレスならぬジェネレーションレス?笑

エンブレム系は全てステッカー
ここは気張って主張しない

乗車ポジションはニーグリップも前傾もすごく自然

シートを外すとこう

ETC車載器が入る程度かな
車載器の横にキャニスターかな?があるね

ハンドル系はコンパクトで少し手前に持ってきてある
V型でハンドル遠くなるから、気遣ってる模様

トップブリッジもコンサバ
ごつい造りで主張したりしない

スイッチも説明いらないほどシンプル

これは昔の人落ち着くかな
最近の多機能バイクって、スイッチの操作が分からないからね^^;)

メーターもいかにもなアナログメーターにはしない

らくらくホンみたいな太い文字で見やすかったよ(これ大事笑)

ミラーもグッド

フェンダーがちょっとかっこいいね

今日も富士山一周して、本栖湖展望台
毎年木が成長して見えなくなってく笑

スリムさが分かるね、単気筒バイクみたい

そうそうSV650のV型エンジンはね、ドカティ東名横浜の方もほめてましたよ
本家ドカティのお墨付きをもらったぞ笑

東富士五湖道路、現在ちょっと工事中

ここだけ富士山見えたよ!
ありがとう富士山!

道の駅すばしり到着

須走から246号まで出やすくなったね
締めは足柄峠のワインディング行った

いやほんと街中の極低速から安定してるわ
最高のV型だ
(ドカティ以上かも笑)

たぶん電ファン1回も回らなかった、真夏で
マグロ?笑

東名・中井PA着いた

ほんとに、誰が乗っても似合いそう
若い人も、年配の方も、男性も、女性も、日本人も、世界の人も

ボーダーレス・デザイン
実はそういったデザインの方が難しいかもね

足柄峠であまリング少し更新したかな?どう?笑

ちょっと消したよね?
そのミクロの攻防やめろよ!^^;)

フロントはどうかな?
いや、あの

どうだっていいから!
確かに^^;)

はいはい、秦野ピーナッツ

ソフトでしょう^^;)、はい
前回と全く同じルーチンだったね^^;)

大和トンネル前4車線めできたけど、誰も走らないよ笑
これじゃ作った意味ないよ笑

今日は富士山一周と足柄峠で261km走った

よく走りました
14リッタータンクだから途中給油なし

10.4リッター
燃費リッター25kmいきました!まずまずです

隠れた逸材の人気者でした

ドカティもいいけど、SV650も良かったよ!

いつもの生活に戻った、シグナスX
ん?

草はまってるよ
どこ走ってきたの^^;)


本日の動画

7時間試乗インプレッション 概要説明

https://youtu.be/2mQ9D_3qikE


7時間試乗インプレッション 実走編

0 件のコメント:

コメントを投稿