2021/07/19

急に4連休が出てきたので、SV650のレンタル819を予約しました

 月曜は連休だ!と思い、家でのんびり雑草取りしてたら

会社から電話かかってきて
「今日会社あるの、知ってる?」

ええっ!?いつの間にかカレンダーの祝日変わってんじゃん!^^;)

ということで午後から会社行った^^;)

ちょっと昼間走ると灼熱^^;)

37.9度!

裏道の畑走っても

37.5度!

最後の港北ニュータウンは

38.2度!
MAX暑い^^;)

昼出勤はつらい^^;)

鋳鉄ローターはちょっとボヤッとしてる

心なしかバイクの台数も少ない気が
溶けちゃうよこの気温じゃ^^;)

帰りは何とか涼しくなった、6時半

ったく誰が休日変えたんだ!^^;)

ということで逆に週末が4連休で手持無沙汰になっちゃったから

またレンタル819予約しちゃったよ(また!?^^;)
今月3台目じゃん!NC750X、レブル500、SV650
いやその次の週も予約してるから今月4台^^;)

実はスズキのSV650は是非乗ってみたかったんだ
なかなかマシンが無くて乗れなかった

正直ちょっとクラスで目立たない子だけどね
実はこういうコンサバなマシンって

スズキの大型バイクで一番売れてるんですよ!(by二輪車新聞)
全メーカの車種で堂々の6位

もうバイク雑誌ではブサ子ちゃんとか

カタ奈ちゃんとか
ミタメハデ子ちゃんの記事ばっかだけどね

ブイ子ちゃんが鈴木家の家計を支えているんです!
お嫁さんにしたいNo.1!笑

以前Vストローム650には乗ったことあるからね
だいたいこのV型エンジンの特性は知ってます

で、スペックを調べるとSV650は

カワサキのNinja650、Z650系と

ヤマハのMT-07系に、何から何までそっくりですね
あんたほっんとよく乗ってるね^^;)

しいて言えばSV650だけ結構ホイールベースと全長が長い
これは理由は知ってるんだ
V型エンジンだから車体の全長が長くなるんだ
これはVT250もSV650も一緒

ギヤ比を3車比べると
もうだいたい乗る前にデータと経験で走り想像付くからね笑

SV650とNinja650はほぼウリ二つなギヤ比
MT-07だけ4速以上がかなりオーバードライブだね
これはね、中速サーキットだと3~6速がクロスしてる
SV650、Ninja650系の方が早く200km/hまで到達するだろうね
高速巡航の余裕度はMT-07かな

いや、今細かい性能はさておきね、V型エンジンというのはすごく貴重品、ぜいたく品の時代になったんだよ
カムやカムチェーンやヘッドなどを別々に持たないとならないからコストかかるんだよ


スロットルも複雑な機構だよね

日本車からV型エンジンが無くなる前に、乗っておきたい
V型特有の鼓動

我々の世代って、バイクブームの時はV型で育った世代だからね
VT250F、MVX250F、NS250R

VFR400、VFR750

V-MAX1200

今は外車だけどドカティでV型を楽しんでます

SV650もV型のミドルサウンドが楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿