2021/07/02

シグナスXの純正部品と、非純正部品

 木曜朝は大雨

ということは・・

ギャーッ!(エクソシスト風に^^;)

ちゅ、鋳鉄ローターが^^;)

駐輪場着くと

ギョッ、マンホールから水噴いてる!

大雨はまいったぜ

今日は30秒おきにブレーキ必須だったよ

ブレーキかけとかないと瞬時に錆びて効かなくなる^^;)

帰り、またもやローターを見てみると・・

ギャーッ!(エクソシスト2^^;)

どうしますこのローター^^;)

やっぱり雨には弱かった!^^;)

帰りは家の近くのオートバックス寄って
シグナスXのエンジンオイル買おうと思ったが

ワコーズのプロステージSが、車用の0W-30しか置いてないや
10W-40のバイク用の配合のがほしいんだ、残念

あとシグナスXのクラッチに塗るグリスがほしい
この量で990円のグリス、効きそうだよね、買い

梅雨らしくなってきたぜ!^^;)

あ、コロナワクチンの手紙来た

普通の人は8月以降に注射だね
あまり変なワクチンも身体に入れたくないが^^;)

さて現在カラカラコロコロ言ってる

シグナスXのクラッチ・アッセン(ASSY)ですが

これを付けたのは

2年前の2019年7月
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html

たまたまちょうどセットアップ済のクラッチが

ナップスで7900円で売ってたので

こりゃいいやと買ってきて

古いクラッチと交換したけど

てっきり純正部品をセットアップして売ってるのかと思ったら

純正じゃないんだね
よく見ると形が違う

どうやらこのKN企画オリジナルのクラッチらしい
だから安いのか

ちなみにヤマハの正規の純正部品で

まっとうにクラッチ買って全部組んだらいくらになるのかと思ったら

なんと合計「36,938円」!
高っ!^^;)

調べると、部品の世界は正規メーカの「純正部品」以外に、「優良部品」という互換品があるんだね

もしくは「純正第2ブランド」って言うのかな
純正部品・第2ブランド | ナカジマ部品株式会社|自動車部品・用品商社 (nakabc.co.jp)
その位なら安心だよね

きっとこの優良部品以外に、単なるまがい物もあると思うが^^;)
日本自動車部品協会 JAPA:優良部品
消耗部品ビジネスって結構数出るから、色々流通してるんだね

いやしかしスクーターのミッションってのは優れていてね
と思ったのは

先週登り坂対決の動画で新グロムvsスウイッシュとか

新グロムvsアドレス125とかやってみたけど
やっぱりグロムよりスウイッシュやアドレス125の方が速いんだよ笑

このスクーターの勝因はね
やっぱスクーターのミッションやベルトって軽いんだよ

軽いからパワー食われないんだろうな、きっと

それがね、きっとグロムのようなミッション車だと、5速ギヤの重さがあったり
(写真はモンキー125の武川5速ミッション)

それを回したり、鉄のチェーンを回すのできっとパワー食われるんだろうね

やっぱロング登り坂登ってて分かるもんな

あ、スウイッシュの方が速いやって
体感で

新グロムも5段変速で回転合わせられるから速いかな?と思ったけど
5速車になって逆にミッション重たくなった面もあるし、少し厳しかったかな

といういことでミッション車でスクーターに勝つには

ボアアップしちまいましょう!(出た^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿