2021/07/03

11万kmシグナスX、クラッチグリスアップ。異音は消え、ウルトラスムーズ発進に!

 土曜は大雨だったね

熱海の方は土砂崩れ酷かった


大雨なのでバイク整備しよう


シグナスXを

向かいのガレージへ入れて

ちょっと共用スペース借りて整備

クラッチのベアリングがだめになると、押して歩くと異音が出るんだ
動画で録ってみたが、どうだろう

タイヤ空回りさせても、ちょっとゴーゴー言うかな

では開けてみよう
オイルは漏ってない、雨水が溜まってる

カバー外した

クランクシャフトのオイル漏れは直った!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/06/11kmx.html
オイルシール換えた甲斐があったぜ

今日はこっちのクラッチ修理です

お、プーリーのオイル跡も無くなったね

先週はこんな感じでオイルっぽかった
一週間走って、きれいになった

ベルトはまだ2万km使用だから使えそう
私の乗り方だと5万kmは持つ笑

雨だけど整備できて助かってます

ベルトを

奥にへっこませて
センタースプリング自体は台湾並行輸入車の強化スプリングより弱いね
楽に握力でシープを潰せる

ナットを緩めて
いつもここが固い^^;)

外れた

ちょっとオイル吸った遠心クラッチ^^;)

クラッチユニットとベルトが外れた
ちなみにこのクラッチユニットは

2年前8.5万kmの時交換したKN企画製

セットアップ済で8,690円とお得

正規の純正部品で組むと、36,938円もするんだよ!
実に4倍以上の価格!

二輪車新聞で
シグナスXの業者オークション仕入価格を見ると

シグナスX丸ごと1台仕入れても3~5万円だから笑
そう考えるとクラッチに3万6千円かけたくないよね笑

かなりオイリーだけど^^;)
湿式クラッチもある位だから平気(ほんとか^^;)

クラッチシュー自体はかなり残ってるからまだ使える
まだ2万8千km位しか使ってないし

ドライブシャフト側は問題なさそう

傷入ったりはしてないし
ミッションのオイルシールも平気だね

あれ?ミッションケース全体にクラック入ってる?^^;)
これはさすがに直せんよ^^;)

このシープ自体が割れる時があるそうだけど

それは平気だね
溶接もしっかりしてる

今回はここに付いてるローラーベアリングと

手前がローラーベアリングね

その奥に、空洞を経て

向こう側にボールベアリングはまってるの見えるかな

ここのグリスがやばげだ笑
ここに今回はグリスを足す

一応今でもボールベアリングは普通にクルクル回る

ローラーベアリングの方もいたって普通に回る

けど異音がするのかな
アイドリング時にカラコロ言って気になるんだよね

センタースプリングやスライドシープの方は問題なし

今でもローラーベアリングはかなりグリス付いてるけどね

けどグリス足しちゃおう
温度範囲の広い高級品

白いグリスなんだね

ボールベアリングもね、十分グリス入ってるけどね

けど足しちゃう
(ほんとは混ぜちゃだめみたいです^^;)

ボールベアリングに十分グリスを塗り込んでみた

ローラーベアリングの方にも入念に刷り込む

ちょっとベアリングユニット自体上下方向にガタがあって動くから

その隙間にも入念にグリスを入れといた

音が発生しそうな部分は全部グリス塗った

これでどや

ベアリング交換せず、グリスアップだけで直るかな?

シャフトの方の汚れも

拭いて
拭くときれいだね笑

こっちも薄くグリス塗っといた

ベルトを握力で落として

この隙間からベルト入るね
プーリーは外さなくてよし

クラッチユニット入った

適度な力で締めて

でけた

ベルトを外周に戻して

ブイーン、どや!?

・・うん、カラコロ言わなくなった!

カバーを付けて
これで直ったくさい

押して歩くとどうだろう
動画で音の違い分かるかな?

これでひとまずしばらく持つかな?

11万3千km笑

あとは前回から3千km走ったのでエンジンオイル交換

37回目のオイル交換かな笑

オイルは必ずワコーズのプロステージS
これで11万km持つよ!笑

だいたい900ml入れればいいんだ

そしたら付く

完成!

オイル距離をリセットして

次回は

11万6千kmだね笑

レバー根元に注油
大雨続きで動きが渋い

ドラムブレーキの根元も動かなくなる時があるので注油
これでブレーキ軽くなった

雨は何とか上がった
洗っとくか、大雨続きでドロドロだし

鋳鉄ローターは酷いけど^^;)

きれいになった!

きれいきれい

またすぐ雨そうだけど^^;)

汚れ蓄積前に一度洗車

11万kmだけど極力きれいに!

夕方、雨は上がったままなので、試走行こう

ローターがもう5年放置車くらい^^;)

うん、これはいいぞ

停車時カラコロ言わなくなった

ていうか細かいとこ走る時、クラッチの発進がウルトラスムーズになった!

ナップス横浜到着

古いけどおめかしして

頑張ります!

ベリアルのスイングアームは10万km位使っても平気笑
マフラーは8万kmで一度エキパイ折れた笑

ということで先週のクランクシャフトオイル漏れは、クラッチのカラコロ音に関係無かったんだね

でもシグナスXがカラコロ音を出して「オイル漏れてるよ」と教えてくれた感じ
ありがとう!

ゴリラのスピードメーターは売ってないんだよなあ
モンキー用の小さいのならあるんだけど

これかあシグナスXを多板クラッチにするやつ

こんなクラッチ板2枚位で平気なのかな?笑
モンキー125とか5~6枚あるけど^^;)

台湾KOSOのパーツいっぱい売ってるね
さすがナップス横浜

ああこの赤いパッキンにすればよかったな、ミッションケース
黒い純正品買っちゃったよ

グリスはね、四輪のオートバックスより色々あるね
二輪の方がケミカル充実してる

これが昔ながらの芋虫グリス笑

ラベンのプラスチック光沢復活剤買っとこう
これ塗ると

男の黒光りに!笑
半年に1度塗ればオッケー

オイルも買っとこう
バイク用のJASO:MA規格!

オイル選びに迷ったらプロステージSだって!

オイルシールピックツールも売ってるけど
たぶんクランクシャフトの固いシールはこれだと曲がるな^^;)

ゴルフ用に腕焼け防止の長袖シャツがほしい
これいいけど、6800円もする^^;)

ちょっと、腕だけのこれで試してみよう、1500円

ガソリン入れよう

クランクケースのクラックが大きくなったら終わりだな^^;)

3.35リッター
燃費リッター31km、給油少ない時はいつも悪い

11万kmも走ってこんなこと言うのおこがましいけど
発進は新車のようにウルトラスムーズになったよ!笑


本日の動画↓

https://youtu.be/a3lldFb3Idk



0 件のコメント:

コメントを投稿