2021/03/02

ホンダ新型GB350の登場、往年のGBシリーズの復活、世界の中排気量・単気筒車

火曜朝は12.9度!


昨晩からの雨で生暖かいぜ

うわっもう一晩で鋳鉄ローター真っ赤っ赤^^;)

どうですこの錆び笑

降ったり晴れたり、コロコロ変わる

さすがに鋳鉄ローターの表面荒れてるなあ
今日の鋳鉄ローター占いは「1日不安定」笑

雨だろうが毎日シグナスX!

帰りは雨やんだけどすごい湿気
床や壁が濡れてる

帰りはちょっと涼しくなったよ

9度位かな

インド・ホンダの「CB350RS」(単気筒スポーツ)が

またの名を「ハイネスCB350」と言うけれど
H'ness CB350 | Honda (hondabigwing.in)

日本でも「GB350」として発売されそうだね
https://www.honda.co.jp/GB350/?from=RSS
エンジン音がものすごいパルス感だね!

このバイク、何やらものすごくロングストロークなんだよね

詳しくは今月号のヤングマシン4月号に別冊GB350特集が付いてるよ!

このエンジンはこのエンジンで楽しそうだな

まあ我々の世代で「GB」と言ったら

30年前のGB400TTを知ってる世代だからね笑

当時もマニアックな存在だったね!
ホンダ(HONDA) GB400TT/マーク2 | GB400TT/Mk2の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス (bikebros.co.jp)

他の中排気量・単気筒車から走りを推測すると

(あんたよく乗ってるからね笑)


筆頭はやはりSR400、ヤマハのロングセラー

意外と走り出せばスムーズな気はしたな


このテのバイクは中速域で楽しむのがセオリーで

たぶん最高速アタックをすると

モンキー181の方が速いと思う笑
同じ単気筒でも目指してるところは違います


ハスクバーナのスヴァルトピレン401(390cc)

KTM390DUKEと同じエンジンだけど、元気志向だね、この単気筒は


BMWのG310GSも単気筒で近いと言えば近い

単気筒だけど穏やかでスムーズさを目指したエンジンだね


異色と言えばスクーターのスズキ・バーグマン400だって単気筒だ

これは結構トルクフル志向に振ったエンジンだったね
特性としては意外とGB350に近いかも

スクーターと言えばBMWのC400Xも単気筒で
このエンジンはずばり350ccだ、排気量はGB350と一緒
特性は高回転で伸びる設定だね(アウトバーン巡航仕様)

排気量ピタリと言えば、スズキのグース350ってのもあったね
やはりこのテのバイクはマニアックな存在だったね笑

異色な単気筒としてはオフ系ね、ホンダのCRF450L
異色だけど特性としてオフ系のエンジンはかなり下のトルクに振ってるので
意外とGB350に似てるのかもしれない

そしてBMW G310R
つまるところ単気筒スポーツは欧州でも人気あるので
GB350もグローバル展開できそうだね

KTMの390DUKE
英国などはカフェレーサー好きでロイヤルエンフィールドとか人気あるし
GB350も合致するかも!

何はともあれ、新型バイクはワクワクしますね^^)
レンタル819出たら乗るよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿