火曜朝は5.7度!
今年も無事健康優良児の模様笑
ここに瀬谷海軍道路のことが詳しく載ってますね
結構バイクで走ってると、戦争時代の遺構ってあるよね先週行った霞ヶ浦も
日本軍の飛行機の水上滑走路や陸上滑走路があったそうです湖岸に予科練平和記念館もありました
瀬谷海軍道路は桜並木で有名なんだけど
さすがに最近桜が老木になって切り倒されてますね
弥生台駅でトリックスターMAXスピード走行会の振込
雨の日走ったから洗車しよう
おや、サスのリザーブタンク裏の
ステッカーが剥がれてる
このサスも年季入ってきたなあ
はいはい洗ってるそばから
鋳鉄ローターは錆びるんだよ笑
ヘッドライトの先端内部が汚れてきた
ちょっと湿気溜まるんだよね
プロジェクターヘッドライトのシャッターが壊れて落ちたまま
まあ普通に光るので使い続けてます
10万km走ると色々年季入ってくるね笑
洗車しながらチェック
歴史があるんだなあ
弥生台は新興住宅街だから泉区でもきれいだよ笑
YSSのサスだからタイ語だ笑
緑色の藻が発生してきた笑
洗車しながらチェック
新型グロム、ついに日本でも出たね!
あんたいつもどっぷりハマってるもんね笑
今度のグロムは外装換えて楽しめるのか
それはね
AZ-1のコンセプトと同じだよ^^)
外装プラ板笑外装換えていいなら
俺だったらHRCの外装手に入れて付けるな笑
GROMレースベース車 | 株式会社ホンダ・レーシング (honda.co.jp)さてこうなると「新型グロムとモンキー125、どっち買ったらいいの?」と
新型グロムも基本車体は旧グロムのキャリーオーバーだから
モンキー125の姉妹車ではあるしかし最大の変更点は、この新型エンジン
馬力は大して変わらないが、「5速」が最大の武器になると思ういや都合私ノーマルの4速モンキー125と
武川5速のモンキー125に乗ったけど笑
5速ミッションの恩恵は非常に大きい
トコトコ乗ってる分には4速で十分なのだが
これが新型グロムの5速ミッションの場合
より細かく回転を合わせられるんだ
これギヤ比計算したのだけど笑、モンキー125の方ね
4段で8000rpmまで引っ張って変速するとギヤのつながりはこうなるんだけど
より細かく回転を合わせられるんだ
例えばワインディングのコーナー進入で4速からシフトダウンする時
5速車なら4速から3、2速と、2段落としができるのだが
各部の造りの質感は、モンキー125は大したものだよ
走ってても高級そうでかっこいいからね
大型バイクにも負けない作り込みの良さがありますね
5速車なら4速から3、2速と、2段落としができるのだが
4速車だと、まあワインディングは3速で走るから、3速から2、1速となっちゃうが
1速はさすがに落とし過ぎになるので、3速から2速の、1段落としが限界
4miniはたいてい4速までしかないから、5速は貴重ですよ
1速はさすがに落とし過ぎになるので、3速から2速の、1段落としが限界
実は非力な原付クラスの方が、回転を合わせて走りたいので5速が必要だったりしますね
余談だけどスズキのエポって5速だったのな笑
すげーじゃん笑まあでもね、「質感」で選ぶなら、グロムよりモンキー125だと思う
0 件のコメント:
コメントを投稿