2021/03/04

1979年式メッキゴリラの絶版メーターを色々調べてみた

 木曜朝は3.6度!


まあまあ寒いが一発始動

やっぱ昨日乗ったゴリラより

シグナスXの方が余裕あって速いな笑

いくら88ccフルチューンで頑張っても

125ccあるシグナスXの方が余裕あるわ笑

今日は鋳鉄ローターきれいだな

鋳鉄ローター占い「健やかな一日」笑

帰りは11度位だね
暖かい

もうすぐ10万8千km

172km走ってガス補給

通勤4日に一度の給油

4.94リッター
お、燃費リッター35km位いったぞ

新しいタイヤ調子いいよ

さて昨日のツーリング走行で

またメーターを壊してしまったゴリラ^^;)
(引っ掛かって振り切ってしまう)

もう3回目だよ^^;)
こないだ3万円かけて中身のゼンマイ新品にしてもらったのに

もう壊してしまった・・

高圧縮のフルチューンエンジンだから、メーターが殺人的に揺れるんです^^;)
高周波のビィイイーーンッといった振動
これでメーターのゼンマイ磁石がやられるらしい

旧車はメーターが鬼門だね^^;)(絶版)
ゴリラ用はモンキーとサイズが違い希少(ちょっと大きい)

今もう中古でも出てないし


この位置に取付ボルトがあるメーターじゃないとだめ


このイグニッションユニットにちょうど入るメーターじゃないとだめ

ちゃんとラバーマウントなんだけどなあ
それでも揺れて壊れる^^;)

いま最後の1個のドナーを付けてます
50ccゴリラ用の60km/hメーター

調べると

この方も同じ症状でメーター振り切ってる・・

仕方なく純正のメーターケースを切って社外メーターを付けたんだね

もっと調べると

おや、この方は何かのメーターがちょうど付いてるぞ

なんとXR100モタード用のメーターがちょうど同じなんだ

XR100モタードなら2005~2008年のバイクと割と新しいから

ということでパーツNoを調べると

ここに載ってました

ああっとやっぱりメーターだけかなり廃盤^^;)
みんな考えることは一緒か?笑

ウェビックの純正部品で注文できるだろうか

一応番号は入るな

ひとまず見積を後日返してくれるそう
それで注文できるかどうか決まるね

XR100の中古メーターも過去のばっかで今はほとんど出てないし

旧車はメーターが鬼門です!


4 件のコメント:

  1. このメーターステーの形はドリーム50と同じような気がします。
    メーターの径とか知らないのでケースにはまるかは分かりませんが。。
    ドリーム50もメーターはもう廃盤かもしれませんけど、同じ形のものが社外品でもあるのでヤフオクなんかで手に入るかもしれませんよ?

    返信削除
    返信
    1. ドリーム50ですか!情報ありがとうございます。
      その後色々調べたところ、年式の新しいXR50/100モタード用の純正メーターももう新品注文不可でしたので、古い年式のメーターは貴重品ですね^^;)。今後ヤフオク等チェックしてみますね!

      削除
  2. こんにちは。
    ご存知だと思いますが、アナログメーター修理の老舗ショップありますよ。
    日本計器サービス(世田谷区深沢)
    振動が強烈なカワサキSS750のメータータコを修理出しましたが
    手放すまで10年以上故障しませんでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. 日本計器サービスさんですね!情報ありがとうございます。
      SS750も2ストビッグパワーで振動が凄そうですね。
      了解です、また修理する時は、日本計器サービスさんを
      検討してみます!

      削除