土曜はnekochi5さんが
XR50/XR100モタード用の中古メーターを持ってきてくれました!
私がヤフオクやってないので^^;)、代わりに落札してくれました!
ちなみに以前nekochi5さんが出してた
わざわざメーター持ってきてくれてありがとうございました!
SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ホワイト&ブラックスピードメーター
ついでに買い物
保育園の卒園式だ
ふんぱつして5800円のLED蛍光管買ったぞ!
これですぐ切れたら
怒るよ!^^;)
爆光!
ガレージでゴリラのメーターいじろう
外は大雨、雷も鳴ってる
雨でも作業できるガレージはいいな
旧車の1979年式限定メッキゴリラ
メーターがすぐ壊れて悩んでます^^;)
新品の武川メーター
ちなみにXR100やゴリラのホンダ純正メーターは絶版です
ステンレスで筐体かっこいいな
台座とコードが入ってる
並べてみた笑
左2つがアメリカンダックス用の80km/hメーター
そしてこの右のが中古のXR50モタード用メーター
そしてこの白いのが新品の武川ホワイト&ブラックスピードメーター
裏は同じかな?
武川のが固定ボルトの位置が横配置になってる
こういう向きに付いちゃうんじゃないの^^;)
メーターの奥行(高さ)はみんな一緒だ
抜いたら、やっぱりそうだ
電球の穴の大きさが同じだ
アメリカンダックス、6Vゴリラ、モンキーバハ用の純正メーターは共通らしい
あとはメーターの揺れをどうするかだな
フロントキャリアにメーターが付いてるよ笑
これが88ccフルチューンエンジンの微振動でメーターがものすごく揺れるんです
不思議とブレーキ握ると揺れが収まるんだよね
たぶんこのブレーキワイヤーがぎゅっとキャリアを押さえるので笑、揺れが止まるようだ
ゴリラに付いてたメーターも外してきた
なかなか手のかかる笑、41年落ちゴリラ
武川のメーターはやはり径が小さくてゴムリングがスカスカ
ここにセットすると
取付ボルトは入ったが
やっぱり向きはこうなる^^;)
ていうかガバガバやん^^;)
この台座を使うと
取付ボルトの向きが変わるらしいが
メーターの電球はかなり小さいね
穴も小さい
アルミの台座を付けてみた
うん、これで付くことは付くけど
高さがこんなに突き出ちゃうよ^^;)
向きは良くなったけどね笑
同じXR100モタード用なんだけどね
XR100はメーターリングが無いから平気なのかな?
ちなみにもう一個汎用メーターを持ってるけど笑
ミニモトで買った汎用メーター
取付ボルトは横配置
あーメーターの径はこの2つ一緒だな
6個になった笑
武川メーターの外径は約60mm
ゴリラ純正メーターの径は約65mmだもんね
ミニモトのメーターはトリップメーターのツマミが付いてて
入ったとしてもこのリングと干渉する
デジタルの電気式メーターを別途付ける手もあるけど
たぶん回転センサー付けられないな^^;)
なかなか手間がかかります^^;)
XR50モタード用の純正メーターを試しに付けてみよう
アース線のネジを外して
スッキリ
50cc用だから速度警告灯の配線が来てるね笑
ん、取付ボルトのネジ長がXR50モタード用は短いな
ゴムリングはぴったり
取り付けボルトも短いけど入った
付くとこんな感じだ
まあいざという時のドナーとして使えそうだ
電球も入った、サイズ一緒だ
あとはこのメーターの微振動をどうするか
お、ちょうど合いそうだぞ
ここに両面テープを緩衝材代わりに貼って
これでL字ステーを締め上げれば、ガッチリになるはず
カゴが付いて狭いから締めるの大変^^;)
うん、ギューッとキャリアを押さえるようになったぞ
うん、だいぶ揺れなくなった
表からもそんなに目立たないね
これで様子見だね
メーターケーブルと電球付けて
今日のところは完了
これでビィィィーーンッと揺れなければ、メーターも壊れないだろう
ちなみにメーターケーブルがシリンダーヘッドとツライチだった^^;)
メーターの揺れテストはまた今度
この絶版の早矢仕フルチューンエンジンが揺れを引き起こす!^^;)
走りはすごくいいんだけどね
中古で買ってきたこのメーターも表面汚れてるので
水アカハンターでこすってみよう
あー結構メーターガラスの汚れ落ちる
くすんでたのがきれいになった
40年前のメーター、今度は壊れないでね!
今までアメリカンダックス用の80km/hメーターを付けてたけど
この60km/hメーターで本来のメッキゴリラ純正のメーターに戻った感じだね
たぶんすぐ振り切るけど^^;)
ちなみにモンキー125のタンクの色を変えるとどうか?
青は合わなかった^^;)
黄色はもっと合わない^^;)
これで本日雨の日整備完了!
ちなみにモンキー50用のミニモトメーターも持ってるんだよ笑
モンキー50用は明らかに径が小さいね
どうやらこのスプリングを引っかけて、引っ張るらしい笑
モンキー50用はこんなに小さく
外径は約50mmだね
ゴリラ用は前述のとおり約65mm
ちなみにモンキー50用のメーターはどこに付くかというと笑
このモンキー50高いよ笑
モンキーのメーターはゴリラと違って
ヘッドライトケースにビルトインなんだ
この最終型50周年メッキモンキーは貴重だよ
限定500台で
ホンダの青山ビルで
行われた大抽選会で
受け取ってきた
ツーリングは無理
さて箱の中は
純正を新品で手に入れるのは無理
既に2つとも壊れてます^^;)
そもそもちょっと武川のは径が小さいな^^;)
XR50モタード用の電球はゴリラ系と同じっぽいね
あーハンドルには一切マウントしてないんだ
それで速度メーターの軸が壊れてしまう^^;)
(色々買って試してるんだ笑)
径が違う
多機能メーターだけど
このゴリラのホイールとフォークって
8インチ前後ドラム笑
電球ソケットはいらない
これは使わない
XR50モタードは2000年代のバイクなので今風になったね笑
あそこの裏にL字ステー入れて強くできないかな
以前モンキー125のオイルクーラー移設用に買ったL字ステー
メーターはひとまずゴリラノーマルに戻した
ひっかかったら危ないよねこれ
今日はちょっと雨で試走はできず
たぶんすぐ振り切るけど^^;)
雨も上がった
モンキー181と道楽
この純正赤タンクを
純正黒タンクにすると、結構合うんだよ笑
夕日も出てきた
取り付けボルトも無いし、どうやって固定するのかと思ったら
家の中にもモンキーがあるのか!^^;)
だから小さいんだね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/08/5050045333.html
倍率約100倍の中
抽選見てたら
当たったんだもの!
初期型メッキゴリラと最終型メッキモンキーのランデブーも貴重だよ笑
いま最終型メッキモンキーは180万円だよ!
あんたAZ-1といい貴重なもん持ってるね^^;)
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