2021/03/24

タイの新型モンキー125は5速確定! 台湾シグナス・グリフィスが輸入困難な複数の理由

 水曜朝は6.7度!

あれ、寒い

春に近くなったというより
冬に近くなったぞ^^;)

うん、雨さえ降らなけりゃ鋳鉄ローターはきれいだ笑

着々と距離刻むのが楽しみ

貯金が貯まるような感じ笑

おお今日は通勤後黒い筋は入らない、鋳鉄ローター

ほんと気まぐれだね^^;)

夜は暖かいや

今日はドカティ東名横浜へ寄った

4月18日の富士スピードウェイ走行会の申し込み^^)

今度はNinja H2じゃなくて

ドカティで出走するよ!笑
この二枚舌野郎!^^;)

お、これは、あの出たばかりの

ムルティストラーダV4Sではないか!

V4エンジン!

もう日本に入ってきたかあ

まだ周りはV2のムルティストラーダ1260

その中に

1台だけV4Sだね!

ムルティV4Sのサイドスタンドかっこいい!(まずそこか^^;)
横にデーンと張り出してるぜ!

再来週はここで新型PCX160のレンタル819ですね!
あんたバイクで遊び過ぎじゃないの^^;)

昨日も寄ったけど、今日もアップガレージ寄った
なぜかと言うと、昨日クレジットカード忘れてったからです^^;)

ここ3階もあるのな
ちょっと覗いていこう

お、S660のボンネット売ってる
1万円で安いんじゃないの

3階は車のホイールとバイクのフレームだけあるわ

リード90のフレーム、990円笑

おや、実動のバイクもある

マジェスティ250、39900円だって

おおグランドアクシス100、59900円
これに乗ってたなあ

お、スズキのDRZ400は高い

絶版人気車だもんなあ
狭いサーキット速いんだよね、DRZ400

これは割ときれいなマジェ400、85,900円

リード110よりLIVE DIO ZXの方が高い笑

やっぱりこのダックスきれいだなあ

88ccでいいね

メーターはやっぱり動かないんだ笑
私のゴリラと一緒だ

古い4miniはメーターが鬼門だ!

帰り道だからちょうどいいや

14.8度だもんな、暖かい

ちょうど桜の季節なんだが
この時期は決算期でドタバタする^^;)

はーバイクに乗れて平和で幸せだね

そうだ、人間ドックの結果来たんだよ

だいたいAだ、よかったね

ほんと健康なのはありがたい

あんた会社でもブログでも言いたい放題だからストレスないもんな^^;)
いやほんと健康第一!^^;)

そうそうタイでモンキー125マイナーチェンジしたんだけど

まあ外装はカラーチェンジしたけど

エンジンは銀色のままだったから

エンジンは変わってないなと思ったんだ
ようは新型グロムのような黒エンジンの5速にはなってないと

思ったんだけど
どうもヤングマシンやWebオートバイがしっかり見ると

エンジンの細部が変わってると
そうなの?(僕の目は節穴^^;)

ああっほんとだ、5速って書いてあるわ笑

ついにモンキー125も5速になりました!

え、じゃあスーパーカブC125も5速になったの?

これもエンジン変わったのかね?

と思ったけど、よく考えたらカブは遠心クラッチだから
どうやら4速のままだね

この艶消しブラックのカブが最高にかっこいいな

シリンダーのストロークは変わってるかもしれないけど、ミッションは4速かな

ちょっとモンキー125とカブC125で、エンジンに差が出たね

ちなみに新型グロム125の純正5速ミッションと
私のモンキー181武川5速クロスミッションとのギヤ比を比較すると

こうだ
ノーマル5速はきれいに真っすぐ伸びるね
武川5速は1速がロングでトップがクロスするレーシングギヤ比笑

さてここ(Yahoo奇摩汽車)に
シグナス・グリフィスのかっこいい写真あるの発見した
別再狼來了、這次真的是水冷!2020 Yamaha全新勁戰Cygnus Gryphus正式發表! - Yahoo奇摩汽車機車
シグナス・グリフィスを日本のヤマハが輸入しないのは

為替レートが高いのもあるけど
コロナ禍で台湾での生産が遅れてて、日本への割り当てが確保できない?とか

いま台湾は物流も混雑して高くなってるそうだから
ようは台湾TSMCの半導体輸出の方が全世界に忙しいからね

新型のまとまった台数を日本に持ってこれない?とか
そもそも車載用の半導体が不足している?とか

台湾国内では2020年に過去最高の二輪販売台数を記録したそうだから
ようはコロナ禍で密を回避できる乗り物としてね

だからまずは台湾国内向けの供給で手一杯?とか

なんでも台湾国内ではいま期間限定でABS付き車は国から購入補助金が出るらしい

なので今は自国の駆け込み需要を優先してる?とか

グリフィスを日本に持ってこれない理由は複数あるかもね

ちなみにグリフィスのメーター速度は、前輪で計ってました

あーだからABS車でない、UBS(コンビブレーキ)車も、ABS用の回転センサーを残してるのか
それでスピードメーター用の速度を計ってるのか

いまだグリフィスの国内仕様の行方は分かりませんが^^;)
よけいほしくなってきた!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿