火曜朝は7.5度!
昔3月末に大雪降ったことあるからな^^;)
だんだん原因分かってきた
今日すげーチンタラ走ってたもの^^;)
んだと思うよ、このレース用鋳鉄ローター笑
そんなに燃費よくない、リッター33km位
半導体不足で減産 なぜ起きる? 自動車産業の構造的な弱点とは? - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)
実はね、電子部品はライフサイクルが短く
部品の調達が非常に大事になってくるので電子部品調査、調達専門のビジネスがあったり
電子部品のカタログ落ち、EOL(End Of Life)の早期発見代替部品の選定
その電子部品の調査、調達だけを専門にやってる会社まであったり
いわゆる電子部品のスペシャリスト
今回はたまたま全自動車メーカとも遅れたからイーブンだけど
もしある自動車メーカだけ電子部品の調達をしっかりやっていて減産せずに1万台多く受注を取れたら
それだけで1台200万円×1万台で200億円!の売上差になるんだからね
電子部品は大事だ笑
ましてや電子部品は汎用部品で、全業種で取り合いになるからね笑
自動車専用部品とは違うんだ
自動車メーカ自身が絶版車の部品を再販売したり
こんなことは電子機器メーカは絶対やらない笑
自動車の世界特有の顧客対応だね
日産自身がR32GTRのヘリテイジパーツを出しちゃうんだもの
いや、マニアやオーナーにとっては最高にうれしいんですよ
なんたって自動車メーカのお墨付きをもらった
最高のパーツ、部品ですからね
ここまで行った名車は
もちろん価値もものすごく高くなって
まあ実際ものすごく手間もコストもかかるんだけど
まあこの辺は自動車のメカ業界と、エレキの電子機器業界とで商慣習が違うのは先日書いたけど笑
やっぱ自動車業界がすごいのは
「10年でEOS(サポート、部品供給終了)です」どころじゃなくて
レストアまでやっちゃうところだね
いまニスモ自身がフルレストアしたR32GTRは
私らが若い頃足代わりに乗ってた車が笑
R34GTRのVスペック・ニュルなんか
吊るしで3000万円だよ!僕はその頃一番後ろに写ってる軽自動車だったけど笑(AZ-1か?^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿