2021/03/16

車もカギになるのは電子部品調達ビジネスか!? 旧型GTRは数千万円の世界へ!

 火曜朝は7.5度!


このまま春かな?笑
昔3月末に大雪降ったことあるからな^^;)

ぐわっすげー黒い筋の鋳鉄ローター
だんだん原因分かってきた

チンタラゆるいブレーキかけてると黒い筋付くんだ
今日すげーチンタラ走ってたもの^^;)

止まる時はビシィッ!!としっかりブレーキかけると跡は付かない
んだと思うよ、このレース用鋳鉄ローター笑

帰りすげー暖かい

ガソリン入れよう、10万8662km

4日間で172km走った

ほら、17度近くだもの

また冬を越したねえ、2012年式シグナスX

5.26リッター
そんなに燃費よくない、リッター33km位

暖かくなると燃費伸びるはずだけどな

さて最近半導体部品不足で、自動車の減産が続いてますね

電子部品調査、調達専門のビジネスがあったり
電子部品のカタログ落ち、EOL(End Of Life)の早期発見
代替部品の選定

その電子部品の調査、調達だけを専門にやってる会社まであったり
いわゆる電子部品のスペシャリスト

電子機器の市場動向を読んで
株式会社チップワンストップ | コーポレートサイト (chip1stop.com)

電子部品の需要予測、調達コンサルティングをしたり
20200423_電子デバイス産業新聞.pdf (chip1stop.com)
その辺が非常に大事になってくるんだ

今回はたまたま全自動車メーカとも遅れたからイーブンだけど
もしある自動車メーカだけ電子部品の調達をしっかりやっていて
減産せずに1万台多く受注を取れたら
それだけで1台200万円×1万台で200億円!の売上差になるんだからね
電子部品は大事だ笑

ましてや電子部品は汎用部品で、全業種で取り合いになるからね笑
自動車専用部品とは違うんだ

まあこの辺は自動車のメカ業界と、エレキの電子機器業界とで商慣習が違うのは先日書いたけど笑

やっぱ自動車業界がすごいのは
「10年でEOS(サポート、部品供給終了)です」どころじゃなくて

自動車メーカ自身が絶版車の部品を再販売したり
レストアまでやっちゃうところだね

こんなことは電子機器メーカは絶対やらない笑

自動車の世界特有の顧客対応だね

日産自身がR32GTRのヘリテイジパーツを出しちゃうんだもの

いや、マニアやオーナーにとっては最高にうれしいんですよ

なんたって自動車メーカのお墨付きをもらった

最高のパーツ、部品ですからね

ここまで行った名車は

もちろん価値もものすごく高くなって

まあ実際ものすごく手間もコストもかかるんだけど

いまニスモ自身がフルレストアしたR32GTRは

私らが若い頃足代わりに乗ってた車が笑

R34GTRのVスペック・ニュルなんか
吊るしで3000万円だよ!

VスペⅡのニュルなんかほんとに私らが普通に乗ってたの!
2002年4月の写真です笑

僕はその頃一番後ろに写ってる軽自動車だったけど笑(AZ-1か?^^;)

これも今300万円位するんだよ!(け、軽でしょ!?^^;)

こうやって旧車市場を活性化することによって
旧型ガソリン車も永遠に乗り続けられるといいですね^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿