2021/03/17

自動車業界の「百年に一度の大変革」は、歴史を繰り返すのか!?

 水曜朝は10.2度!


もうオーバーパンツもいらないや
快適通勤

頑張ってブレーキかけたら、鋳鉄ローターの黒い筋はだいぶ薄くなった

もっと高温にしないとだめだな笑

帰りも暖かい
急いで帰って

宅急便の荷物受け取ってきた

なに来たの?
またウェビックじゃん笑

足積み笑

ステップスルー車はこれができるよ(危ないだろ!^^;)
それはそうと今度の土曜はプライダース走行会だから

ロングブーツ出してきた
2年振り位に履く気がするが笑、大丈夫だろうか

風化してバリンとか割れるんじゃないだろうね笑

うん、大丈夫みたいだ、Xpdのブーツ
足底も剥がれないし笑、使えそう

荷物はこれ

モンキー125のノーマルブレーキキャリパーを

ちょっとだけグレードアップするよ!
Webike | キタコ KITACO 2ポットブレーキキャリパー モンキー125(500-1300220) | キャリパー 通販

いいですか、この「NISSIN」ブランドのキャリパーは

これが最後になるかもしれないよ(ええっ)
なぜかってそれは

日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業は、合併して
「日立Astemo株式会社」になったんだ

いま日信工業のホームページを見ると
もう日立Astemoのページへ飛ぶようになってる

これが日立Astemoのホームページ
日立Astemo株式会社 (hitachiastemo.com)

これからは「Astemo」ブランドになって、自動車部品を展開していくんじゃないかな

つまりここも「Astemo」になるってわけだ
自動車部品メーカも再編が進むね

なんか昨日自動車の電子部品のこと調べたら

電子部品業界においては、自動車会社は面倒な客と思われてるんだね^^;)
確かに「10年以上壊れちゃだめ」だの
「高温多湿化でもちゃんと動くように」だの
「納入価格はいくらにすること」とか厳しそうだもんね^^;)
その割にはスマホやPCに比べたら先進性もロット数も少ない

今までの城下町的な部品メーカとの関係だったら
自動車メーカが「部品を持って来て」と言ったら
「ははー、必ずやお殿様に持っていきます」という感じだったけど

最近の電子部品メーカは「ありません」と平気で言うらしい^^;)
これはほんと昔に例えると「明治維新」のような大変革だよね

部品メーカの統合は、「廃藩置県」

青い目の電子部品メーカや、GAFAは「黒船来航」
黒船来航 - Wikipedia
(横須賀のペリー公園です笑)

ほんとに100年に一度の大変革なんだなあ

このあと日本はどの方向へ行ったかというと

「富国強兵」
自分たちで電子部品作ろう!

「電子立国日本」が復活するか!?

自動車メーカも半導体開発に進出してます!

以上、難しい話はさておき^^;)

電子部品じゃなくてこのパーツほしい!

見よ!このカーボン調のタンク

最高にかっこいいでしょう
いやタイのcubhouseのFacebookも毎日チェックしてるので存在は知ってたけど

ん? タイで明日新型ダックス125の発表でもあるのか!?

このサイドカバーもほしい~

カーボン調リヤフェンダーもね

いやウェビックのアンケートで「扱ってほしいものは?」ってのあったから
「タイ・ホンダで売ってる限定モンキー125のタンクだけ持ってきてほしい」とリクエストしたが笑

さすがに無理だった模様笑

タイの方が盛り上がってんなあ

モンキー125のガンダムバージョンも出したりしてるもんなあ
ある意味日本以上に日本が盛り上がってる笑

そろそろ日本でも、モンキー125の

限定車を出してくれ!

あんたはもうこれ以上お金使うんじゃないよ!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿