KTM 1290 SUPER DUKE R
KTM 390 に続き
久しぶりにKTMの試乗インプレッションになります!
こちらです、790DUKE
デザイン的に大人のDUKEです^^)
いつもの丸富オート湘南台店へ
私のYouTubeを見てくれた方が沢山来てくれてるみたいです
ありがとうございます^^)
お互い安全運転で末永く乗りましょうね!
KTM790、まず最初に
うお、すげーチェーンガイド(そこからいく?笑)
さすがKTM、オフの王様
これがオートシフターだな
電スロが付いてるな
(電子制御スロットルでアクセルワイヤーがありません)
早速高速試乗!
ギヤ比公開されてないから分からなかったけど
6速100km/h巡航でちょうど4,000rpm
高速はもう、フレーム、足回り、ぬかりなし!
追越加速もトルクでズドーン!
(単純なインプレだな^^;)
新生並列2気筒は
75度クランクの不等間隔爆発で
低速はすげーバラバラ言ってるんだけど
高速になるとキュイーンときれいに回りますね^^)
振動命だったミドルKTMが笑、スムージーに回りますね
だいぶ成長してます
タンクのエラ張りがすごい
このステンポリッシュマフラーが絶品
抜けがよくてアフターファイヤーパンパン
エンブレでブホブホ抜けまくりです!
ある種オフバイクみたいなマフラー配置でKTMの本領発揮してきましたね
駒門PAのローストビーフ丼はこれだけ乗って980円はお得笑
恒例キー比較!
欧州車はキーに手を抜きませんよ
内溝キーで高級!
今日も400mm F5-6.3バズーカレンズで照準を合わせます笑
重たいカメラやレンズいっぱい持ってきてるんですよ^^;)
お、今日逆向きじゃん
ここ大型バイク頭から入れるとバックできない時がある笑
KTMのトレードマークの橙色のトラスフレームがないのでちょい地味ですが
そこは大人の渋みがあります
KTMの個人的見解を述べると
KTMはいま「成長している」バイクなんです
だから単気筒690DUKEのハンドルの振動で手に水ぶくれができようが
スモールKTMの配線がポキポキ折れようが笑
http://www.marutomiauto.co.jp/100098364
いいんです!(いいの!?笑)
ユーザとバイク屋さんみんなでそういう点を克服、成長させていくんです
言うなれば「たまごっちバイク」!
成長を楽しむんです
そもそもKTMは、市販車は「二の次感」があります笑
エンツォ・フェラーリ氏と同じ
「レースの資金を稼ぐために"しかたなく"ロードゴーイングカーを売る」精神が似てます
だからKTMのホームページも自動翻訳のままで
なに書いてあっかよく分からないけど笑
いいんです!
「いやならアタイを買わないで」という「ツンデレバイク」なんです!
そういう方が惹かれたりしますよね笑
以前KTM 1290 SUPER DUKE R乗った時は
意外にも乗りやすくて美女と野獣くらい優しいなと思ったけど
今度は逆で笑
優しいのかなと思ったら、すげービースト(野獣)でした笑
1290でビーストはさすがに危ないけど
790ならまあいいか本気出して感があります笑
とにかくスロットルが超ハイスロですぐ突進します!
コーナー立ち上がりとかドンツキどつき回すので要注意笑
逆にこれを操れるようになったら本物だ
「過激な淑女」
https://youtu.be/MdmVKRIz51M
このマフラーが過去レンタル819を63台乗った中でマフラー大賞!
音といいアフターファイヤーといい最高!
乾燥重量169kgだから、昔の4発400ccより軽い
そこに倍の790ccの105PSあるわけだから
遅いわけがない
見よこのKTMのダイカストスイングアームを
見る者を圧倒します
790の文字も小さく控えめですが
レオン的な「チョイ悪オヤジ」向きですね笑
過去の例にとらわれない新生エンジンと新生フレーム
お、ラウンドラジエターだ
市販車はどうでもいいので笑、おもいきりがいいですね^^)
新しいことにどんどん挑戦します
うわあ菜の花がきれいだ、裾野
ここは以前KTM390DUKEで来た時もきれいでしたね^^)
(2017年8月27日の写真)
KTM390DUKEは倍率100倍のメッキモンキーが当たってなかったら買ってましたね笑
790はこのパフォーマンスで、外車で、112万円はいいかも
丸富さんみたいなKTM専門店で買えば安心でしょう
倒立フォークはいつも最大径の43mmモノを持ってきます、KTM
サスはいつもグループ会社のホワイトパワー製です
タイヤは台湾マキシス、まだ青線付きのほぼ新車笑
ブレーキシステムは新しいOEM先のスペインのJ1だとか
http://www.mr-bike.jp/?p=143425
すげータッチも効きも良かったよ
欧州車は必ずステンメッシュブレーキホースだし!
ラウンドラジエターもこのクラスではおごってますね
2気筒マフラーもそれぞれO2センサー付き笑
へたにコストダウンしてないとこがいい
コンロッドはあの「カチ割りコンロッド」を使ってるみたいだよ
あのヤマハの最高峰、YZF-R1に採用されている
破断分割式コンロッド
これで強力な組付け強度と絶対精度を実現します
(あんたよく写真持ってるね笑)
クラッチはあえてワイヤー
こっちの方がレースで油圧よりもトラブル少ないんじゃないかと思います
おおクリアボトルのリザーブタンクがやる~
国産ではNinja H2位だよ、透明なリザーブタンク
ブレーキペダルのローレット加工がすごい
KTMのアイデンティティとなるプレススイングアーム
タイヤはマキシスのSUPERMAXですか
J1のブレーキって聞いたことない分神秘的ですね
欧州ってそういうブランドあるよね
マルゾッキとかトマゼリとか^^)
このマフラーはもはやノーマルでアクラポレベル
情熱的な走りを演出します
欧州車はスプロケットも手抜かないんだよ
サイドスタンドも手抜かない
コストダウンよりブランドを大事にします笑
オートシフターの電子制御はかなり進化してるけど
(オートブリッピング当てます)
Ninja H2 SXのブリッピングの方が高精度だな笑
電子制御スロットルになったから
オートブリッピングとかそういう芸当ができます
バイクもモジュラー的になってきたから
そういういいIPコアモジュールを組み込んできますね
そしてフレームはトラスフレームと決別したバックボーンタイプ
実は私トラスフレームの特性があまり好きじゃないので(あ~あ言っちゃった笑)
こっちがいい
なんとこのサイドカウル自体がアルミフレームになってます
しかもここがエアインテークなんだとか
そういう粋なことをしてきますよね、欧州車は
MVアグスタ・ブルターレ800は
中空ブリッジシート!
(ちなみにシートは板のように固いです笑)
KTM790も割と板系のシートだけど、尻が痛くはならない
よくできてます
シートの前方は絞ってあるけど、ちょっと太ももの内側には角が当たります
KTMは二の次思考で笑、日本語のステッカーになんか貼り直しません!
エラ張りがすごいでしょ
イグニッションはタンク側
ハンドルバーにKTMホームページのIPアドレスかな、粋に表示してます
絶妙な位置、高さのハンドル
透明でブレーキオイルが見えるのがいいでしょ~
電スロです
各種モードスイッチ、割と分かりやすいタイプ
レバーは調整式だね、クラッチは軽い
ドカティとかでも用いられる異形タイプのリザーブタンク
あんたよく知ってるね笑
ミラーもちょっとデザイン
ヘッドライトはスラントしてるけどかなり下方なので
身体に風はおもいっきり来ます
あんまり快適性を追求とかしなくていいんだKTMは笑
テールもLEDだね
ステアリングポストのフレームはしっかりしてる
脇に水冷のリザーブタンクが来る
ここがニーグリップ位置になるので、ニーグリップ感は並笑
いいのKTMは笑
車体が軽量で、フレームが高剛性だからかなり性能いい
この価格のバイクでステダンおごっちゃうもんね
淑女はケチケチしない笑
独特なデザインセンスをいきます
ひと目でKTMと分かるアイコン
まだ富士山は桜が満開だよ^^)
欧州はこういうモタード的バイクが人気だから
新型カタナもこの路線で来ましたね
オフバイクみたいなマフラーがKTMに似合いますね^^)
実際耳に近いからかなりサウンドを楽しめます
あれ、富士山のワインディング渾身でいったのにあまリング笑
さいきんあんたあまリング残るでしょ笑
おかしいなあ^^;)
桜ロードだ!
富士山にも春が来た
欧州特有のタンクデザイン
トラのタイガー1200もこうだった
(あんたよく知ってるね笑)
足柄峠のワインディングも渾身でいったけど
消えてなーい笑、あまリング
いやきっとタイヤの角度がきついんだよ(出た言い訳^^;)
あ、でもほらタイヤの表面荒れてるし
ちゃんと仕事してるよ、タイヤ
写真じゃよく分からないけど、ホイールの中心はかなり中空になってる
そういうところは手を抜かんのだよ(シャア大佐ふうに笑)
790はオーストリア製だからハーネス大丈夫かな?笑
日々成長中です笑
J.JUANというホースかな、異国の雰囲気
あ、二重だよフロントフェンダー
いや、ここね、けっこう空力とか強度で重要なんだよ
ステダン、淑女だから見せないすごさがあります笑
「READY TO RACE」
やっぱりレース優先だ笑
中井PAで秦野ピーナッツソフト
ツーリングは必ずソフト笑
は~ちゃんとインプレ書いた?笑
最後、全部で185km走って
ガス補給(ハイオク指定)
あ、ガスキャップ反対に開くんだ笑
9.22リッター入りました
燃費はちょうどリッター20km走りました!
MT-07とMT-09の中間位の燃費!(よく知ってるね笑)
今日も無事戻ってきました~
790DUKEは今風のレディファーストな淑女でした
「READY TO RACE」
「LADY TO FIRST」?笑
今日はKTM390DUKEのレンタルの方もいましたね^^)
こちらが大胆なレディです笑
やっぱトラスフレームかっこいいなあ笑
とまとまりがないところで^^;)
本日の動画はこちら↓
【KTM 790 DUKE 6時間試乗ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/kNJYgWYpM_Y
【KTM 790 DUKE 6時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/tQzXLFt9jrg
0 件のコメント:
コメントを投稿