春が過ぎると今度は暑さに耐える季節だね笑、バイクは
バイクに乗って36年、もう慣れましたよ笑
通勤で4日ごとに給油
燃費はリッター34km弱だな
過去乗ったバイクで一番走ってます、8.2万kmシグナスX
お、最新ヤンママじゃなくてヤンマシ来たぜ!
そうか令和元年の本になるんだなあ
平成元年の本だよ笑
平成元年と令和元年の掲載バイクの違いは?
これは大きく違ってました
平成元年はとにかく巻頭から中型バイクしか載ってません
ZXR250
次のページはZXR400
次はGSX-R250R
次はGSX-R400R
次はFZ400R
と見事に中型バイクだけでしょう
そう、1996年の大型二輪免許解禁までは
殆どの人が400ccまでの免許しか持ってなかったんです
RGV250Γ
平成元年はバイクの暗黒時代の真っ只中だったのかもしれない
NSR250R
ビモータでさえFZ400Rベースだよ
ようやく最後にNXR750の大型バイクが出てきます
次はもう図鑑に入っちゃうんだけど
図鑑になってやっと大型バイク達が出てきます
それに対して令和元年はどうでしょう
巻頭はいきなり大型バイクですよ
CBR650R、CB650R
お、2番目は珍しく400ccのCBR400Rと400X
両方とも久しぶりに新型出たからね
次は大型バイクに戻ってW800
そして新型カタナ1000
ディアベル1260
KTM 790 Adventureと、大型バイクのオンパレードです
平成元年と令和元年、違うもんですね笑
さて今日はモンキー125のマフラーを注文して
もう武川の車検対応マフラーにした笑
(車検はないです^^;)
181ccのフル武川仕様目指します!
あとはシグナスXのウエイトローラーとブレーキパッド注文しといた
あんたいつも
いろんなバイク乗って
楽しいでしょう^^;)
レンタル819まで乗って笑
充実してます^^;)
さてその先週乗ったKTM790DUKEですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/ktm-790-duke6.html
いやちょっとじわじわ、このバイクのことがよく感じるようになってきた
お世辞抜きで
こんなバラついたエンジンのバイク、他にないもんな笑
昔のインプレッサWRXの水平対向ズボボボを
もっとひどくしたような感じ笑
マフラーからバンバンアフターファイヤー出るし笑
なんかこういう普通じゃないバイクがソソる笑
ちなみにほんとの火吹きはこうです(こらーっ^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=eE1gBQGm9lM
もしお金があってもう1台買っていいよとなったら
いま最有力候補がこれだね
軽くてビュンビュン気持ちよく走るし
まあMT-07と同じ重さなんだけど(車両重量184kg)
790DUKEはフロントが軽い印象があるね
ライトウエイトでフロントが軽いと、なんの動きに似てるかというと
ザ・ミッドシップ・AZ-1(なにこれ^^;)
フロンとが軽いと異次元のコーナリングをします
私ミッドシップマイスターだから知ってるけど(なに言ってんの^^;)
軽いフロントに荷重をかけないと曲がらないのもAZ-1と一緒
だから個人的に親近感がわきます^^)
荷重のかけ方をマスターするとこのテのバイクはAZ-1と一緒で
たぶん雨の日走ると、まるでドライ路面を走ってるかのように
クイクイ曲がっていくと思うよ
軽いフロントが滑る心配がないから
ほんとに気持ちよくウエット路面を走っていくと思います
実はKTMも
X-BOWというものすごいミッドシップスポーツマシンを作ってるんですよね
この車もまた一体誰が乗るんだ?という
マーケティングを無視した向こう見ずな車ですが笑
たぶんものすごく鮮烈でパッションな走りをすると思いますよ^^)
KTMは車にもバイクにも
ミッドシップコントロールスピリッツが宿っていると思いますよ
多少故障しそうだけど笑、そんなKTMがなかなかいけてます^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿