今朝は5.2度位だったよ
4/11なのに真冬並みの寒さ
でもリチウムイオンバッテリー一発でエンジンかかったよ
5度でも真冬の5度より冷え込みが少ない気がする
(シグナスXの機嫌で判断笑)
最近調子いいのをいいことに整備してないな^^;)
もうすぐ8.2万km
毎日通勤往復40km
昨日の大雨ひどかったな^^;)
カッパが効かなかった
はーのんびり晩飯
決算明けで集計忙しい
絶対数字ばっか見て目悪くなった^^;)
明日は営業合宿
さて日本は1980年代は半導体、1990年代は家電が得意でしたね
半導体は今やファブレスメーカが主流になって世界に散り
https://news.mynavi.jp/article/20190304-780423/
(自前で工場を持たない)
家電もEMSになって製造は世界へ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/33768
日本の家電セットメーカの地方工場は皆無くなりましたね・・
バイクもそうなるのでしょうか??
ちなみに外車はもう実践していて
スモールKTMはインド・バジャジオートに生産委託
https://www.bajajauto.com/
BMWのG310RはインドのTVSモーターへ生産委託
https://www.tvsmotor.com/
BMWの新型C400Xは中国のロンシン社へ生産委託
https://www.loncinindustries.com/en/motocycle/Index.aspx
BMWのC600のエンジンは台湾のKIMCO製を採用
https://www.kymco.com/
プジョーのジャンゴ125は、台湾SYMに生産委託
http://tw.sym-global.com/
といったぐあいです
今後日本車はどうなるのでしょう?
個人的には外部委託の前に
企業規模の維持・・合併、M&Aの一環として
カワサキの二輪部門と
スズキの二輪部門の統合に期待したい!(あくまで希望^^;)
今や企業規模を追わないと生き残れないと言われてます
合併すればホンダやヤマハの二輪と同じ企業規模になるでしょう
またそれほど突出しないため
ドッキン法の市場寡占にも引っかからないでしょう
スズキとカワサキは補完し合う面も多く
カワサキが持ってないスクーター事業は補完しあうでしょう
またカワサキの水素ビジネスと
スズキの燃料電池車研究も合致するでしょう
今まで永遠のライバルだったメガスポのカワサキZX-14Rと
スズキのハヤブサも
この際手を組んで共同開発すれば
ZX-14Rもハヤブサも生き残れるかもしれません
共同開発でものすごいメガスポの誕生
も面白いかもしれません
Ninjaと
カタナも、同じ江戸時代キャラで合いますね笑
統一コンセプトでいけます
販売はカワサキプラザ系列に統合すればよいでしょう
わざわざ複数販売網を設ける必要はありません
ラインナップの拡充にもなる
今やうかうかしてると敵対的TOBとか、救済TOBとか
よそに持っていかれる恐れもありますからね^^;)
あのシャープでさえ今や鴻海傘下です
スズキは海外企業にアレルギーを持っています^^;)
(VW業務提携事件)
カワサキのイプシロンシリーズとして、復活しないかな?笑
連合名は K & S?(Kawasaki & Suzuki)
あくまでフィクションです^^;)
以前スズキのスクーターをカワサキで、カワサキのバリオスをスズキでOEMで販売した事ありますよね?
返信削除意外とない話じゃなかったりして(笑)
でも、スズキはモトGPで、カワサキはSBKで頑張っている様にそれぞれ頑張って欲しいなって思います。
日本には4つのバイクメーカーがいつまでもあって欲しいなって思います。
そうですね、スズキとカワサキは以前から仲がいいですね^^)。そうなんですよレース自体はモトGPとSBKで分かれているんですけど、マシンとしてはGSX-R1000とZX-10Rは両方とも主力でカブりますね^^;)。最近カワサキやスズキは台車問題や検査不正問題で大変ですけど、またグーンと復活してほしいですね。
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