横浜へ!
横浜銀行アイスアリーナスケート教室!
今日の先生はきっちり上を目指す先生!
難しかったですよ~
ブラケットターンからのバックインスリーターンとか
スケート専門用語がかっこいいでしょ笑
一旦家帰って工具と言えばアストロプロダクツへ!
https://www.astro-p.co.jp/
トーニチの一番高いトルクレンチ買ったぜ!15,800円!
https://www.astro-p.co.jp/i/2001000005994
形から入ります!(いるいるそういうやつ笑)
その他差込角1/2インチの工具セットとマグネットトレーとシックネスゲージ購入
ギリギリシグナスXのトランクに入った
まだツーリング3回使っただけだから走行462km
そのうち1回は三宅島笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/12/125_20.html
エンジンハンガーボルトを抜くのが1本大変らしい
サービスマニュアルはモンキー125用が品切れなので
海外のMSX125(日本名:グロム125)のマニュアルを入手
まあだいたい同じだろう
ここのスイングアーム&ステップホルダーの裏側の
写真真ん中のハンガーボルトがそのままじゃ抜けない
このステップホルダーをずらさなきゃならない
全部外すとスイングアームが落ちるので要注意
ミニモトのレーシングスタンド
前後兼用
お、モンキー125にぴったり
さすがミニモト
ギリギリタイヤが浮く
あ、オイルゲージがないんだこのキャップ
小窓があるからそっちで確認
エンジンオイルを抜こう
ドレンボルトは真下
ちょうどマフラーのトグロの真ん中から下に落ちる
続いてマフラー取り外し
ボルトはサイレンサー上下に2ヶ所と
真下も一ヶ所留まってるわ
あとはエキパイの根元
取れました
ノーマルのマフラーはものすごく重たい笑
真下にエンジンを留めるサブブラケットあり
外して
バッテリーの+端子も外しておこう
おたふくカバーは下のプラスネジを1本外して
前側に引っ張ると外れる
中はエアクリーナーボックスだったんだ笑
買ってきた長いトルクレンチ
30~140N・m対応
差込角1/2インチのコマは持ってなかったのでセットで買い
おお~固いスイングアームの根元も簡単に回る
いいなこれ
ステップホルダーの下側を外して
これでステップホルダーをずらせるかな?
おお~なんとかずらせた
あの写真真ん中のハンガーボルトを抜きたい
ただし左側が
シフトチェンジロッドを外しても
チェンジペダルの根元がサイドスタンドに当たってずらせない
スイングアームボルトをギリギリ奥まで押し込み
なんとかステップホルダーを回せた
チェーンの裏側にやっとハンガーボルトが見えてきた
フロントスプロケットを外して
チェーンをずらし
これでハンガーボルトが抜けそう
構造的にちょっとやっかいだね^^;)
フロントスプロケットは15T
ここは16Tに換える予定
ハンガーボルトも長いレンチで楽々外し
スイーっと
抜けました
その他2本のハンガーボルトを外すだけかな
今日はここまでにしよう
明日はエンジンを摘出します笑
ほぼ新車のモンキー125笑
今まで使ってたレンチが下の短いやつだから
だいぶ楽になったね笑
あ、もうこのナットがどこのナットか分からない^^;)
えーと・・
思い出したエキパイの根元だ
最近昨日なに食ったっけも覚えてないもんな^^;)
新しく買ったトルクレンチ
東日&アストロプロダクツのコラボ商品!
短いトルクレンチもこないだ買ったんだ
細かい調整は短い5~40N・mので対応
しかし懐かしいね
30年前、大学生の時に実家の車庫で
ゴリラの早矢仕88ccキットを組んだんだもの
いまそのゴリラはガレージにあるけど笑
30年振りだもんねエンジンを組むのは
昔を思い出します^^)
夜もスケート行こう(元気だねあんた^^;)
ビューンと
相模原の銀河アリーナへ
GWで今季のスケート終わってしまうんだ
夏はもうプールにしないんだって
どうも水が漏っちゃうのでプールにしないらしい笑
通年スケートリンクにしようよ!
朝習った難しい技を復習したぜ
明日は朝からエンジン降ろしだよ!
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