2019/04/24

これからの旬は2気筒ミドルアドベンチャースポーツ、KTM790、テネレ700、他

今朝は18度
もう春 

今年の冬は横浜は雪らしい雪は降らなかったね

車にスタッドレスタイヤ履いて、雪がスカだった時はくやしいよね笑

降ってほしいのか、ほしくないのか分からなくなります笑

先週乗ったKTM 790 DUKEって
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/ktm-790-duke6.html
やっぱりオフの王様KTMだけあって 

モタード乗りになるでしょう
 (モタード乗り:シートが前でハンドルが高く腕が曲がり脇が上がる笑)

プロが乗るとこうでしょう
https://www.ktm.com/de/naked/790-duke/

いかつくて派手な乗り方になるよね^^)

この乗り方に新型カタナ1000は近いのかな?

新型カタナの乗り方
https://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/katana/#top

おお~モタード乗りっぽいですね

そこで新型カタナとKTM790DUKEの寸法を比較してみた笑
新型カタナと 

KTM790DUKEは、ホイールベースはほぼ同じ

重ねて透視すると・・
シートやタンクの位置はほぼピタリ一緒だね
シート高も両車全く同じ825mmとなります
ハンドルの高さは790DUKEよりカタナの方が4cm位高い
相当高いんだね新型カタナのハンドル!

欧州でよくこの800ccクラスを出すのは

どうやら欧州のA2免許対応の目的があるらしい
(ハタチ未満はA2までのバイクしか乗れない)
欧州では800ccクラスはパワーを落として
ギリギリA2免許対応にできるみたいです
(上は新型Tenere 700 のA2対応)

ヤフー検索で「KTM790 A2」と検索すると
やはり欧州でかなりの動画が掲載されてます

これからKTM790DUKEをベースにした

KTM790アドベンチャーが出ますね
この不等間隔爆発エンジンはきっとアドベンチャーでも合うでしょう^^)

実はこのクラスは激戦区で
トライアンフはタイガー800シリーズがあったり
https://www.triumphmotorcycles.jp/モーターサイクル/adventure/tiger-800

BMWも

F850GSとか、F750GSシリーズがあります

欧州ではR1250GSを筆頭に
アドベンチャーバイクはかなり売れてるんです

どこでも行けるバイクも面白いですよ!

ホンダもこのクラスでアドベンチャーに力を入れていて

これはNC系かな、をアドベンチャー風にしたり

新しいフロント19インチの400X、500Xを出そうとしてます

もしかするとホンダはこの並列2気筒の400X、500Xで
 ダカールラリーに出ようとしてるんじゃないだろうか?

実はホンダはここ何年かマジ本気モードのワークス体制で
ダカールラリーに出ているのですが
https://www.autoby.jp/_ct/17239887
単気筒のCRF450では、どうしてもKTM勢に勝てません 

KTMは怒涛のダカールラリー18連覇しました

この400Xベースの450Xを開発してダカールラリーに出れば
並列2気筒マシンは高速ステージで安定して速いかもしれません
(レギュレーション的に2気筒もOKみたい)

あとはホンダのアドベンチャーは
モンキー125ですね(はあ?笑)

いや実はこのバイクかなりのアドベンチャータイヤを履いてるんです笑

ほら大自然が似合うでしょう笑(三宅島)

最低地上高も高いし、どうだ笑

冗談はさておき^^;)
ヤマハはMT-07ベースのテネレ700を出そうとしてます
https://www.yamaha-motor.eu/de/de/products/offroad-motorraeder/adventure/t-n-r-700/

これも並列2気筒で砂漠の高速ランナーとなりそうですよ

たぶん200km/h近くの高速ステージになると
単気筒勢より安定して強いですよ
高速で引き離せるとレースは一気に強くなります

昔パリ・ダカールラリーは2気筒勢が席巻した時代がありました
(800~1000cc OK時代)
そのような2気筒アドベンチャースポーツが
続々と出ようとしてますね^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿