もう春
今年の冬は横浜は雪らしい雪は降らなかったね
車にスタッドレスタイヤ履いて、雪がスカだった時はくやしいよね笑
降ってほしいのか、ほしくないのか分からなくなります笑
先週乗ったKTM 790 DUKEって
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/ktm-790-duke6.html
やっぱりオフの王様KTMだけあって
モタード乗りになるでしょう
(モタード乗り:シートが前でハンドルが高く腕が曲がり脇が上がる笑)
プロが乗るとこうでしょう
https://www.ktm.com/de/naked/790-duke/
いかつくて派手な乗り方になるよね^^)
この乗り方に新型カタナ1000は近いのかな?
新型カタナの乗り方
https://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/katana/#top
おお~モタード乗りっぽいですね
そこで新型カタナとKTM790DUKEの寸法を比較してみた笑
新型カタナと
KTM790DUKEは、ホイールベースはほぼ同じ
重ねて透視すると・・
シートやタンクの位置はほぼピタリ一緒だね
シート高も両車全く同じ825mmとなります
ハンドルの高さは790DUKEよりカタナの方が4cm位高い
相当高いんだね新型カタナのハンドル!
欧州でよくこの800ccクラスを出すのは
どうやら欧州のA2免許対応の目的があるらしい
(ハタチ未満はA2までのバイクしか乗れない)
欧州では800ccクラスはパワーを落として
ギリギリA2免許対応にできるみたいです
(上は新型Tenere 700 のA2対応)
ヤフー検索で「KTM790 A2」と検索すると
やはり欧州でかなりの動画が掲載されてます
これからKTM790DUKEをベースにした
KTM790アドベンチャーが出ますね
この不等間隔爆発エンジンはきっとアドベンチャーでも合うでしょう^^)
実はこのクラスは激戦区で
トライアンフはタイガー800シリーズがあったり
https://www.triumphmotorcycles.jp/モーターサイクル/adventure/tiger-800
BMWも
F850GSとか、F750GSシリーズがあります
欧州ではR1250GSを筆頭に
アドベンチャーバイクはかなり売れてるんです
どこでも行けるバイクも面白いですよ!
ホンダもこのクラスでアドベンチャーに力を入れていて
これはNC系かな、をアドベンチャー風にしたり
新しいフロント19インチの400X、500Xを出そうとしてます
もしかするとホンダはこの並列2気筒の400X、500Xで
ダカールラリーに出ようとしてるんじゃないだろうか?
実はホンダはここ何年かマジ本気モードのワークス体制で
ダカールラリーに出ているのですが
https://www.autoby.jp/_ct/17239887
単気筒のCRF450では、どうしてもKTM勢に勝てません
KTMは怒涛のダカールラリー18連覇しました
この400Xベースの450Xを開発してダカールラリーに出れば
並列2気筒マシンは高速ステージで安定して速いかもしれません
(レギュレーション的に2気筒もOKみたい)
あとはホンダのアドベンチャーは
モンキー125ですね(はあ?笑)
いや実はこのバイクかなりのアドベンチャータイヤを履いてるんです笑
ほら大自然が似合うでしょう笑(三宅島)
最低地上高も高いし、どうだ笑
冗談はさておき^^;)
ヤマハはMT-07ベースのテネレ700を出そうとしてます
https://www.yamaha-motor.eu/de/de/products/offroad-motorraeder/adventure/t-n-r-700/
これも並列2気筒で砂漠の高速ランナーとなりそうですよ
たぶん200km/h近くの高速ステージになると
単気筒勢より安定して強いですよ
高速で引き離せるとレースは一気に強くなります
昔パリ・ダカールラリーは2気筒勢が席巻した時代がありました
(800~1000cc OK時代)
そのような2気筒アドベンチャースポーツが
続々と出ようとしてますね^^)
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