2019/04/29

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 2日目

昨日の1日目に続き、モンキー125大作戦2日目いきます笑

今日はエンジンを降ろすのだ

ミニモトのバイクジャッキ
使えるかな? 

お、いけそうだぞ

まずクラッチケーブルを取る

ヘッドのO2センサーのコネクタを取る

セルモーターの+と-の端子を取る

プラグコードを取る

スロットルケーブルを取る

 エアクリーナーのダクトを取る 

エアクリーナーボックスのボルトを取る

左側からもボルト2ヶ所

えーとIATセンサー、って何?
インテークエアテンパラチャーセンサー、吸気温度計を取る 

ボックスに来てるホースを取る

もう1本

やっと外れました

スッキリした笑

スロットルにごっそり来てるハーネスを取る

インジェクターのコネクタが取れない!
インジェクターごと取った^^;)
(後でnekochi5さんが取ってくれました!) 

えーとEOTセンサー、って何?
エンジンオイルサーモセンサーだ、取る 

えーとキャニスターのEVAP PURGE蒸発ガスホースを取る

エンジン後ろのコネクタをごっそり取る

これで全部外れた(はず笑)

2本目のエンジンハンガーボルトを外す
これもステップホルダーをずらさないとだめだ 

そして3本目のハンガーボルトを取る

スイーっと

抜けた

エンジンを静かに降ろす

うん、どこもつながってないね笑

降りました

後は手で抱えて摘出(意外と持てます)

まだ新車だからきれいだね

スカチューンのモンキー125笑

エンジンは家の中へ

新手の

ストライダー笑
子供と公園に行くよ笑

ご近所のnekochi5さんが顔を出してくれました!

ああっ差し入れありがとうございます!

nekochi5さんも4miniのZ125買いました!

Ninja H2乗りだからカワサキリバーマーク付き笑

ありがとう~
181cc完成したら軽二輪登録宜しくお願いしますね!

私が30分格闘して取れなかったインジェクターのコネクタを
いとも簡単に外していきました!
さすがです

その後マニュアルを見ると取り方が載ってました・・(ちゃんと読め!^^;)
クイックコネクターフィッティング

さてモンキー125のエンジンはゴリラに付くでしょうか!?笑

フィッティングの寸法を計ろう
(DAX125改乗りのH口さんのリクエスト笑)

そもそもゴリラ系はエンジンハンガーボルトが2本です

ここの上と、見づらいけどしたの方にもう1本

ハンガーボルト間は約16.5cm

そもそも下のハンガーボルトはスイングアームの根元近くだけど

モンキー125の下のハンガーボルトはスイングアームから離れてるね

ハンガーボルト1~3間の距離は約23cm

ちなみにゴリラのハンガーボルト(上)の内側寸法は約9cm

モンキー125の内側も、9cmだ

そもそもゴリラは今でフロントフェンダーギリギリだから無理だね笑

モンキー125のハンガーボルト内側は皆9cmだ

2本目も9cm

ハンガーボルト1~2間は約11.5cm

ハンガーボルト2~3間は約15.5cm

ハンガーボルト1から前輪までは約50cm
ダックスにモンキー125のエンジン付くかな?笑 

めったに撮れない写真なので、フレームはしっかり作ってあるね

モンキー125は原2の中では高級車です(40万円)

ゴリラはやっぱ50ccベースのエンジンだな笑

やっぱりでかいモンキー125笑

モノバックボーンフレームもしっかりしてるね

後ろのフレームは面剛性をとってるのがいいね

後で混乱しないように書いておいた笑

ローター径はかわいい220mm

キャリパーも小さいんだよね

台湾シグナスXと比べちゃうとね
台湾車は皆ブレーキがすごい 

ローター径は245mm(同径の社外品に換えてます)

キャリパーもでかくてしっかりしてるでしょ
 目が肥えてます笑

ホイール径は同じ12インチ
ホイールベースはシグナスXの方が長い 

あんた色々乗って楽しそうだね^^;)

グイーンガレージへ帰ります

2台入れてもまだ余るエレベーター笑

エンジン空のまましばし待機笑
午後はマニュアル読んで分解のお勉強

グロム用のエンジンスタンドも買ってあるが
http://smgracing.cart.fc2.com/ca10/70/
今回クランクケースを真っ二つに割ることを考えると 

ひとまず武川特製の木製エンジン作業台か笑
ここでH2OCのおいちゃまさんより
フライホイールのプーラーは持ってるの?とチェックあり

フライホイールプーラーとは何ぞや?
このキタコの横型虎の巻腰下編がすごく分かりやすい笑

どうもフライホイールプーラーが必要みたい!

急いでナップス横浜に買いにきた

さすがナップス横浜、種々売ってます!

グロム用のM30×P1.5のフライホイールプーラー買ってきました

その他はざっとスクーター用に持ってた特殊工具だけど
これで足りますでしょうか!?

いよいよ明日エンジンを割ります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿