https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/125-181cc-2.html
今日はエンジンの写真ばかり出てきますよ^^;)
これから組む人は参考にしてね!(参考になるの!?^^;)
いきなりこのO2センサーが外れない!
スパナ入らないし
シグナスXの筒抜けプラグレンチで外せる?
だめだカプラー大きくて入らない
なんでこんな奥まった構造にするかな^^;)
調べるとどうもO2センサー専用のフレアナットソケットというのがあるらしい
これのね、たぶん16mmか17mm
O2センサーは後にして笑、カムスプロケ外そう
あーこれもだめだ、手持ちのユニバーサルホルダーの
爪が短くてスプロケが止まらない
ということで朝イチでアストロプロダクツ行って
フレアナットソケットとユニバーサルホルダーを探した!
残念ながらO2センサーソケットは車用の22mmしかなかった
代わりにブレーキホース用のフレアナットレンチ買ってきたけど
あきらめてフレアナットソケット16mmと17mmはアマゾン通販で注文!
嘘かホントか明日の朝に到着するらしい、GW真っ只中なのに・・
黄色が買ってきたユニバーサルホルダー
ほら、爪長いでしょ
やったー外せた~
30年前きっとメッキゴリラのカムスプロケも自分で外したんだよな
もうどうやって取ったか全然覚えてない^^;)
ヘッド摘出
セルモーターも摘出
カムチェーンのガイドローラーはこれ回る向きがあるのかね?^^;)
シリンダーも取っちゃおう
スイーっと
取れた
走行460kmの新車のためシリンダーはきれい笑
今日は細かいもの見るためコンタクトレンズは入れてない笑
取れた
こういうのたまにピーンッてどっか飛んでっちゃう時あるよね笑
ピストンピンを抜いて
ピストン摘出
これはまあもう使わない
ガスケットが張り付いてる
さっき買ってきた笑、ステンレス製のリムーバーでスイ~
もうだいぶ張り付いてたけど頑張って取った
スタッドボルトを外していく
ピコピコハンマーで叩くと
外れた
この右のプライマリーローターが回転を重くする装置
うお、フィルターが460kmなのにもう汚れてる
きれいにしといた
ここもユニバーサルホルダーでカバーを外すと
武川の30mmクラッチロックナット
これがまた差込口3/8インチだから短いレンチで力が入らない
またまたアストロプロダクツ行って
1/2→3/8サイズ変換アダプタと
あと念のため1/2レンチ用のクラッチロックナットも買ってきた
これで長いレンチが使える、62N/mで締まってる所はこっちだろ笑
無事緩んだ
重て~
これがモンキー125のエンジン回転が重たい元凶
もう使わないけど(武川クラッチキットで軽量化)
ここもユニバーサルホルダでカバーを外し・・
いや違うここはクラッチスプリングがビヨーンて出てきちゃうよ
シャフト真ん中のベアリングを
ベアリングリムーバー(プーラー)使って引き抜けって書いてあるよ
ベアリングプーラーなんて持ってないよ!
ということで本日3度目のアストロプロダクツ
もう毎度状態笑
2万円のベアリングプーラー買ってきたよ・・
もう工具いくら買った?^^;)
バイク屋さんで組んでもらっても同じ位の値段の気がしてきた笑
これをこうやって差し込むんだな
そしてカウンターシャフトを・・あれ?
ええーっ手で簡単にスッと持ち上がったよ
プーラーなんていらないじゃん!(置いてあるだけ^^;)
どうすんだこの2万円のプーラー!
ベアリングの下にさらにクラッチロックナット
今度は30mmのクラッチロックナットソケット使えない
マニュアル見ると25mmって書いてある
おお~たまたまさっき買ってきたソケットが25mmも付いてる
このソケットは最初から差込口1/2インチだから
長いレンチでおりゃっ
62N/mが外れました
クラッチ本体外れた
クラッチ枚数多いね
メッキゴリラのノーマルは1枚だったけど笑
ギヤシフトシャフトは
手でスッと
抜けるらしい
ギヤシフトカムプレートも外す
1速か4速エンドまでいくと回転しなくなるのでボルトを外せる
カバーが外れた
カムプレートの裏側は危ない、すっげ―小さなピンが2本ある
なくさないように拾い上げた
ストッパーアームも外す
外れた
これでこっち側は全部部品取れたかな
うそです、逆さにしたらギヤやカラーが落ちてきた^^;)
ここのシャフトにハマってたやつか、取れるんだったんだ
うわこまけ~ウッドラフピンとかいうのだけ取れるんだ
ここのシャフトの切り欠き用
こんなの単体で外れなくていいのに^^;)
今度はオルタネーター側(エンジン左側)を上にして
この時点で残ってたエンジンオイルがかなりだだ漏れ^^;)
想定はしてたので新聞とオイルペーパーに染み込ます
サイドスタンドセンサーを外して
オルタネーターカバーのスタッドボルトを抜いていく
ここの2本だけボルトが短いな
ハンマーで叩くと
開いた
プーリーホルダで固定し、64N/mをなんとか外した
そしてまだテーパーシャフトにハマってるので
ここで使うのがフライホイールプーラー
モンキー125用の30mm×P1.5を
セットし
おもいっきり回すとパキーンってシャフトから外れた
アウターローターが外れた
ギヤ類も外しておく
カムチェーンも外す
ここの配線は外した方がいい?
いや、どこにもつながってないので付けたままでも大丈夫だろう
外した部品は極力少なくしておく(分からなくなるので笑)
左クランクケースカバーのスタッドボルトを全部抜く
全部同じ長さ
これで外れるの?
ハンマーでトンテンカンするがなかなか最後まで取れない
クラッチ側のオイルポンプも外した方がいいのかね
あまり関係なかった
ここの写真真ん中の小さなシャフトも外した方がいいの?
単なる支持用のシャフトだから違った
そうこうしてるうちに無事全部外れた
おお~これでクランクケース側全部バラした
ミッションよこんにちは!
この4速ミッションを
武川5速クロスミッションに換装する
外した部品類はなるべくどこのか覚えておく(なるべく^^;)
なんとか全部外せた
明日はいよいよ武川パーツセットアップ開始です!
0 件のコメント:
コメントを投稿