昨日エンジン全バラした後の
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-3.html
続きだよ!^^;)
このノーマルの4速ミッションを
武川の5速クロスミッションに換装するよ!(ちと手こずった^^;)
合わせ目の液体ガスケットが残ってるのできれいに取っておく
液体ガスケットはスリーボンドのNo.1215が推奨と武川の説明書に書いてあった
もう買ってあるぜ
こまけー部品だな、無くす前に取っておく
ミッション丸ごとごっそり引き抜くんだって
抜けた
只今新車全バラ状態^^;)
難しいな~^^;)
D型ワッシャは
こうやって押し込んじゃっていいのかな?^^;)
溝に入った
なぜかここのスプロケシャフトのオイルシールを押し込めと
こうやって押し込んでいいのかな?^^;)
うむ、1mm位へこんだ
裏のベアリングにも干渉してない
ちゃんと説明書通りやったよ
武川製のギヤを組み付け
武川製のシフトフォーク
組む前に油漬け
フォーク1本はノーマル使用
これで合ってる
はず^^;)
ケースを閉じる
耐熱ガスケットを塗る
塗り塗り
全部塗って
ビタンと張り付いた
シリンダー側の面も合ってる
続いてギヤシフトカム
ネジロック剤を使えと
左がノーマル3速、右が武川5速用
ここで不安発生、ミッションがあまり変速できない(途中で止まる)
ままま間違えたのかな?
不安なのでもう一度開けてミッションを見てみる
せっかく閉じたけど^^;)
間違ってるのかな
一応合ってる模様
調べるとノーマルと違って武川のミッションは
エンジンが回ってないと入りづらいみたい
確かにH口さんのダックス125改には武川5速が入ってるけど
レーシングミッションのように遊びゼロでカチッカチッて入るもんな
シビアなんだなきっと
ということでそのまま閉めることにした
もう一度カス取って
合わせ目鏡面仕上げにして笑
ビタンと密閉
一応クランクシャフトをグリグリ回しながらカムを回すと
何とか全部変速する笑
さらに不安発生
ギヤシフトアームがカムにかからない
個体によってそうなんだと
アームを削れとある
どうやって削ろう、スピードスケートの砥石を使ってグリグリ^^;)
なんとか噛むようになった
大丈夫かな~これで
ミッションでだいぶ時間かかった
続いて武川スーパーカムチェーンテンショナー
ノーマルよりテンショナーローラーがでかいね
これは簡単に付いた
続いて武川クランクシャフトサポートアダプター
これでクランクシャフト左側を支えると13,000rpm回せる笑
ここにベアリングを入れて
留めて、高回転のブレを抑える
これは後程オルタネーターを付けた後にシャフト延長するナット
武川スーパーオイルポンプキット
左が武川製、右側がノーマル
あまり見た目は変わらない
これも簡単に付いた
ついに乾式クラッチまで来た
しかしこのスルーナットの中に入れる
12mmのOリングが見当たらない・・
どこかやっちゃったかな
ということで今日もアストロプロダクツへ笑
Oリング買ってきたけど
ちょっとぶっとい
案の定中には入らない・・
Oリングが無いので乾式クラッチのケースを閉められない
今日はここまで~
以前武川の部品を全部開けてみた時に
Oリング失くしたのかな・・
クラッチも開けたんだよな、ん?
この右側の物体は笑
なんとケースカバーのガスケットの中に
一緒にOリングが入ってた!
明日はここからだね!
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