週一で
港北PAの
揚げたてアジフライ定食笑
はやくモンキー181で中から食べに来たい笑
さてモンキー181で高速乗る時、喫緊の課題があって
それはモンキー125用の「タイヤ」
ちょっといかにもゆるいオンオフタイヤみたいの履いてるので
馬力的にハイグリップタイヤに交換したいけど
無いんです!
80扁平のかなり特殊なタイヤサイズなんです
前:120/80-12 65J、後:130/80-12 69J
グロム用の小さな70扁平だと結構ハイグリップもあるけど
前:120/70-12 51L、後:130/70-12 56L
よくよく調べると125cc用の12インチタイヤは
荷重指数や速度記号が100km/hレベルまでだったりします笑
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tips-and-advice/help-me-choose-the-right-tyre/speed-and-load-index
ちょっとそれじゃ181ccで高速ガンガン走る時恐いなあ^^;)
なのでワンサイズ太いリヤ140/70-12にすると?
昔のマジェスティ250用とかがあって、剛性高そうだ
140mm幅、入るか?
ということで車体を見てみた
どうだ?
あー、スイングアームとタイヤはかなり隙間があるね
問題はチェーン側だ
指が1本入る程度
まあこれはチェーンカバーを交換すれば回避できるけど
今でクリアランス約10mmだ
チェーン自体もタイヤと10mm位
チェーンは140mm幅の履くと超ツライチになりそうだな^^;)
オフセットスプロケまではやる元気ないし
タイヤの外径自体はもう少しいけそうだけどね
フェンダーも余裕あるので当たらないでしょう
ふ~むどうしたものか
タイ製のVee Rubber、かなり珍しい笑
リヤは130/80-12 69J
速度記号はJだから100km/hまで笑
荷重指数は69なので325kgまでとかなり頑丈
オフ系のタイヤはジムニーもそうだけど
岩場走行でタイヤが裂けないようにかなり頑丈にできてる
フロントは120/80-12 65J
フロントのクリアランスは結構あるから
太いタイヤも履けそうだけど
フロントはタイヤサイズ換えると操安性に影響ありそうだな
う~むエンジンは無事組んだけど、タイヤで悩むとは
181ccは特殊だ^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿