2019/05/30

喫緊の課題、モンキー125はタイヤの銘柄が無い

週一で

港北PAの

揚げたてアジフライ定食笑

はやくモンキー181で中から食べに来たい笑

さてモンキー181で高速乗る時、喫緊の課題があって

それはモンキー125用の「タイヤ」

ちょっといかにもゆるいオンオフタイヤみたいの履いてるので
馬力的にハイグリップタイヤに交換したいけど

無いんです!
80扁平のかなり特殊なタイヤサイズなんです
前:120/80-12 65J、後:130/80-12 69J

グロム用の小さな70扁平だと結構ハイグリップもあるけど
前:120/70-12 51L、後:130/70-12 56L

よくよく調べると125cc用の12インチタイヤは
荷重指数や速度記号が100km/hレベルまでだったりします笑
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tips-and-advice/help-me-choose-the-right-tyre/speed-and-load-index

ちょっとそれじゃ181ccで高速ガンガン走る時恐いなあ^^;)

なのでワンサイズ太いリヤ140/70-12にすると?
昔のマジェスティ250用とかがあって、剛性高そうだ
140mm幅、入るか?

ということで車体を見てみた

どうだ?

あー、スイングアームとタイヤはかなり隙間があるね

問題はチェーン側だ
指が1本入る程度 

まあこれはチェーンカバーを交換すれば回避できるけど

今でクリアランス約10mmだ

チェーン自体もタイヤと10mm位

チェーンは140mm幅の履くと超ツライチになりそうだな^^;)
オフセットスプロケまではやる元気ないし

タイヤの外径自体はもう少しいけそうだけどね

フェンダーも余裕あるので当たらないでしょう

ふ~むどうしたものか

タイ製のVee Rubber、かなり珍しい笑

リヤは130/80-12 69J
速度記号はJだから100km/hまで笑 

荷重指数は69なので325kgまでとかなり頑丈
オフ系のタイヤはジムニーもそうだけど
岩場走行でタイヤが裂けないようにかなり頑丈にできてる 

フロントは120/80-12 65J

フロントのクリアランスは結構あるから
太いタイヤも履けそうだけど 

フロントはタイヤサイズ換えると操安性に影響ありそうだな

う~むエンジンは無事組んだけど、タイヤで悩むとは
181ccは特殊だ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿