昨日はオイルクーラーまでいった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-8.html
今日はオイルキャッチタンクだ
グロム用だから加工しないとならないよ
モンキー125用はまだ出てない
グロムはキャッチタンクをこの辺に付けるらしい
モンキーは付かない^^;)
以前GTR125のブリパイ用に買った工業ホース
(結果付属品で済んだ)
タンクはグロム用のステーで付けられないから
タイラップにする
この辺かな
ヘッドにバンジョーボルト付けて
オイル注入口も換えて
タンクにバンジョーボルト付けて
たぶんこれで落ちないよ(あんたのたぶんが一番怪しい笑)
オナラさせてあげないと笑
エアクリーナーから外して
このステーに付けるんだって
あんた昨日ない、ないって騒いでたよね^^;)
失礼しました!
接続完了!
外気温計るだけでいいんだな笑
今日サーキットでチャンバー折れちゃったって!
NSR80改CR85の
バックリいってますね!振動かな
チャンバーの製造元へ送って溶接してもらうそうです!
クランクケースからの漏れガスも抜くよ
ゴリラのハイコンプの時、漏れガス抜かなかったら
クランクケースの隙間からオイル吹き出してきたからね^^;)
ブリーザーパイプは必需品
ちょうど25cm位ホース残ったが
これはごめんちゃいちょうど大気開放にできるな
たぶんそうするとフィルタがオイルまみれになって
空気吸わなくなるからやめとく^^;)
オイルリターンホースはちょっと太い
キャッチタンクに溜まったオイルをエンジンに戻す
もう都合上ホースはこんな感じで横に張り出す笑
エアクリーナーが無くなったから大気開放しかない
ハイパーイグニッションコイル
やっぱり毎回シリンダーはぐってチェックするんですって!
2ストはすぐ焼けるからね~
プラグコードはパワーフィルターの上を通した
これでエンジン系オッケーかな
武川のテーパーコーンマフラー
エキパイ付けて
しっかりしてる
しっかりしてる
付いた
割と横に張り出していかつい笑
スイングアームとのクリアランスもOK
出口も高級感あり
あとはこのコンパクトサーモメータ―の
アルミドレンボルトだけ付けておきたい
ここから油温を計る
ネオジム磁石ですっげーくっつく
本締めは少し曲がるジョイント使った方がよさそう(若干マフラーに干渉)
付いた
慣らしのオイルはひとまずワコーズプロステージS
いつもシグナスXに入れてるやつ
平らな所に移動して笑
とりあえず1リッター丸々入れて用意してきた
オーバーホール時は約950ml入るそう
(通常は乾式クラッチ車は750cc、プラスオイルクーラー約50cc)
窓タイプだと入れながら確認できるね
ほんとに1リッター弱入った
まだモンキー125の181ccは珍しいかな?
この左サイドカバーのサービスカプラを
青線と緑線を短絡しろって
今は無き新横浜の日曜大工センターで買ったやつ笑
こうか
手順通りDTCデータの確認とECU初期化完了
次にバッテリーを外して
ノーマルECUを出し
ケーヒン製だ、私の勤め先の大お得意様、いつもお世話になってます笑
ここの配線にFIコンを割り込ます
タイプX
ノーマルのECUは使うからほんとに追加コンピュータタイプだね
手持ちのマジックテープで付けよう
張り付かせてOK
最後EASYマップの購入と選択
FIコンのアプリダウンロードして
BlueToothで接続して
タコメーターとか使えるようになるんだけど
肝心のプリセットマップ一括書込が選択できない・・
文字が黒塗りになってて選択できない
どうすんのこれ?すげーかなり悩んだけど
画面色々触ってたら
どうもこのタコメーターの裏側にメニューがあって
そこを適当にタップすると
モデルデータ購入画面に行くことができて
モンキー125用のマップが360円で買えた
FIコン自体はエニグマのOEMみたい
これでやっとプリセット一括書き込みできるようになった
これで181ccスーパーヘッド5軸ポート加工ビッグスロットルエアフィルター
15/15Dハイカム武川マフラー仕様のセッティングマップをインストール
ギューンと各種マップをたくさんインストール
完了!自分で空燃比とか点火時期とか調整不要!選ぶだけ!
で、待望のエンジン始動いくよ!
いきなりバッテリー上がったが笑
どうやらクラッチの組み方が間違ってるようです!
9日間では終わりませんでした!^^;)
今度クラッチバラします!笑
【エンジンかかった時の動画↓】
https://youtu.be/getzIp4yrhY
とりあえず(笑)エンジン始動おめでとうございます。
返信削除どうせなら走りたかったですよね。
やはりH2より重いクラッチレバーという段階で怪しかったと思います。そんな小型車嫌ですもん!(笑)
あとパンジョーボルトで繋げるオイルキャッチタンク、カッコイイですね!
どれどれ…と調べたら値段を見てビックリしました。
オイルキャッチタンクにあの値段は出せないや、カッコ良いんだけど。。;^_^A
大気開放ですが、オイルキャッチタンクの後ならパワフィルにつなげてもオイルは付かなくないですかね?
もう空気自体がオイリーになっているのでしょうか?σ(^_^;)
それでは、引き続き楽しみにしてますので頑張ってください!
ありがとうございます。クラッチが重いのはそういうことでした笑。正確にはパンジョ―じゃなくてバンジョーでした^^;)NAPSでバンジョーボルトだけでも何千円もしてました・・。タンクは高いだけであってものすごく造りがいいです笑。
削除そうですねキャッチタンクがあってもやっぱり天井にあるガス台の換気扇が油で汚れるように、パワーフィルタも汚れると思います。マメに洗えばいいんですが、無精なので^^;)まずはクラッチ直します笑
換気扇の例えは解りやすいですね。
返信削除やはりバンジョーボルトでしたか。
以前タンデムをダンデムという人を見たりしたので、また字面だけを目で追って間違ってたのかと思いました(笑)
そういえばバンジョーボルトって声に出したことないや^^;
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