2019/05/30

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組込 11日間のまとめ

水曜は会社の帰りに2りんかん新山下店行ったよ

モンキー125用のナンバープレートホルダーとか、キャップボルト類

ここのアップマフラー付いてた時の穴を埋めないとね

武川のダウンフェンダーステーも引き取ってきたぜ

あてずっぽでネジ類買ってきたけど、合うだろうか?^^;)

あとで検索しやすいようにボアアップ作業11日間をまとめてみた笑


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 1日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/125-181cc-1.html
1日目はエンジン摘出前までだね


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 2日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/125-181cc-2.html
2日目はエンジン外したとこまでだ


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 3日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-3.html
3日目はエンジン一気にバラしてミッションまで出してるわ


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 4日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-4.html
4日目は武川の5速クロスミッション組んで、クラッチ組む手前までいってるわ


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 5日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-5.html
5日目は乾式クラッチ組んで、ピストンとシリンダー組んだとこまでいったわ


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 6日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-6.html
6日目は4バルブのスーパーヘッド組んで、ビッグスロットル組んだとこまでいったわ


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 7日目

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-7.html
7日目はエンジン積んで、クラッチケーブルやアクセルワイヤーつないだとこまでいったわ

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 8日目

8日目が、スケートの後にオイルクーラー組んでるね


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 9日目最終日

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-9.html
9日目がオイルキャッチタンクとマフラー付けて、一通り終わったわ 

その晩、無事エンジンかかったわ!
タペット調整とクラッチ組付け間違ってたけど^^;)


モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 初走行成功!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc.html
10日目はクラッチ直して、無事つながって走行することができたわ
まだタペット狂ってるけど^^;)


モンキー125改 武川181cc 4バルブスーパーヘッド 祝シェイクダウン成功!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-4_26.html

11日目はタペットをきちんと調整し

軽二輪(250cc)ナンバーも付けて

無事公道走行することができたわ

長かったね~11日間笑
シロウトが写真撮りながら作業すると時間かかるわ^^;)

これでもまだ
武川のFIコン TYPE-Xは専用のプリセットマップが付属するので
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3986&category_id=2046

EASYモードで9番を選択するだけで済むけど(私のマシンの仕様)
http://www.takegawa.co.jp/pdf/05/05-04-0108.pdf

あとはスマホのbluetoothでマップを書き込むだけ
これでFIセッティングは終わり

私の知り合いのJさんはグロムの他社製170ccスーパーヘッドを組んでますが
できる方なので燃調とか点火時期とか全部エキスパートモードで
回転数ごとに自分で調整しているそうです
これがトライ&エラーの繰り返しですっごく大変だって

セッティングってほんとドツボにハマるんだよね^^;)
武川のはメーカが開発テストした最適のマップを
付けてくれるので助かりますね

まるで秘伝のラーメンスープを全部作ってくれたみたい笑
自分で秘伝のスープなんて作れないもんな!
(あんた料理したことないもんね^^;)

まあこれから走り込んで自分でセッティング変更しなきゃならない部分も出るかもしれないけど
そ、その時は頑張ります!
(めちゃくちゃなスープになりそうだ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿