2019/05/06

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 8日目

ついに8日目!(終わるの?^^;)

昨日モンキー125の作業はスロットルケーブルまでいった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-7.html

今日は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!(余裕じゃんあんた^^;)

久々シグナスX乗ったら速く感じるぜ

今日の先生はファンクラブができそうなイケメンの先生!
ギリギリ私達ができない技を教えてくれます笑
勉強になるな~

家帰って作業の続き

スロットルカバーを真面目に付けて

むき出しの方がかっこいいかな?笑

えーとチャコールキャニスターのホースを付けよう
説明書には付け方が載ってない気がする(うそだったらごめん^^;)

こうか?

なんかユルユルだなあ
スポッと抜けちゃうよ

そうかこれを使うんだな

 右のノーマルと交換するんだ

これでどうだ

よっしゃこれで付いた

すごいでしょインテーク関係のコネクタ数

この一番上のエアクリーナー吸気温度センサーをどうするか載ってない気がする(ほんとか^^;)
(後述:別のパッケージに説明書入ってました笑)

あ、こんな説明書がある、入ってたかなあ^^;)
http://www.takegawa.co.jp/pdf/05/05-10-0007.pdf
(全部ダウンロードできるからいいね^^)
(追記:ステーの箱に説明書入ってたよ!^^;)

確かにステーだけは入ってて、何のステーか分からなかったんだ笑
ノーマルのエアクリーナーからセンサーを外してこのステーに付ければいいんだな、明日付けよう

でっかいパワーフィルター

口も広いなあ

ホースに当たるなあ

ひとまず仮組み

あ、プラグコード届かなくなった笑
ちとコイル移動するか、もしくはハイパーイグニッションコイルも買ってあるんだよな(換えろ!) 

続いて4段オイルクーラーいきます

これがオイルクーラーのステー

もとエアクリーナーがぶら下がってた場所に付けるんだな

さらに50cmの長い結束バンドでステーを締めるんだ

タンクを外さずにスススイ~ッと(外せ!^^;)

おっとステーと車体フレームの間にクッション貼れって

こんな感じ?
ここまでフルに貼ると厚過ぎてネジ穴がずれてしまう^^;)
半分位はがした 

なんとか付いた

老いるクーラー本体(なんだよこの漢字変換^^;)

こう見えてこのオイルクーラー、すっげ―軽い

全部軽量アルミ製
ちょっとでもフィンや表の網に触ると曲がる笑 

ステーはこうでいいの?
なんかグラグラするなあ 

違った、このカラーを入れるんだ(毎度この調子^^;)

こうか

おーこれでガッチリした
まだ致命的な失敗はギリギリありません笑 

ひとまず本体付いた

次にバンジョーボルト

アルミワッシャでサンドイッチして

エンジン側はここのクラッチケースの下に付けるんだな

エンジン側はこっちだ

付いた

これがステンメッシュホース

こんな感じでつなぐんだ

ヤングマシンのこの写真が参考になった(武川デモ車)
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/

続いてオプションのオイルサーモスタット
これでガムテープで老いるクーラーふさがなくても大丈夫! 

ここのボルト穴に入れるんだな

どれどれ

付いた

続いてオプションのオイルラインホースキット
これでヘッドに行くオイルがフィルターを通るようになる 

ここのシリンダーの下の穴につなぐみたい

ありゃ、O2センサーのステーが邪魔だ

当たるよね

外したくはないので

ドライバーで叩いてみた

へこんだ笑

これで付くね
(後述:ちゃんと説明書に曲げてねと書いてありました!)

けっこうシリンダーのボルトとツライチ

これでオイルホース類は全部
本締め 

うほーホース類全部ツライチだよ笑

うまい具合にどこも当たらずに

本締めできたぞ(本締めするとホースも回るので笑)

オイルクーラー取付完了!

かっこいいなあ

 これで181ccの熱量に対応します
でもダウンフェンダーにしないとクーラーに風当たらないね笑

オイル容量は40~60cc位増えるらしい、まあ大したことないね
乾式クラッチだからノーマルよりオイル量減ったよ笑
(確か全部で800cc位) 

今日はここまで
明日はブリーザーホース付けて、FIコンピュータセッティングして
エンジン始動までいくかどうか!?^^;)

夜は銀河アリーナスケート行った(余裕じゃん笑)

いやね、ほんと作業ずっとしてると腰が破壊するよ^^;)
運動しないとマジで腰がやばい 

今季ラストかな、銀河アリーナ行くの(明日で今季終了)

スケート教室で習った難しい技を影練!

明日はGW10連休最終日

全部かかってしまったよモンキー125作業^^;)

シグナスXのようにエンジンかかりますでしょうか!?
(不安で眠れない笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿