2019/05/03

モンキー125 武川ボアアップ181ccスーパーヘッド組み込み 5日目

バラバラにしたモンキー125!
果たして完成するのでしょうか!?^^;)

在りし日のモンキー125笑

昨日は乾式クラッチ装着前までいった(やっと^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/05/125-181cc-4.html
今日もドラゴン危機一髪3回あったよ!笑

レーシングマシンのような乾式クラッチを組む

Oリングは出てきたので笑、セットし

渾身の力でクランクシャフト組み込む(64N・m)

さて乾式なのでクラッチを組む前にケースを閉じちゃう

閉じた、しゃぶしゃぶの鍋登場(違うだろ^^;)

の前に!笑

あぶねーこのオリフィスを入れるんだって

これをフタにセットして
なんか落としそうだなあ 

案の定フタする時落としてしかも穴の中入っちゃった!^^;)
ええっまたクランクケース開けないと取れないよ! 

この棒の先にガムテープを付けて・・取れるかな?

そーっと穴に突っ込んで・・取れた!
ふう~、ドラゴン危機一髪1回目^^;) 

これは横にしてフタした方がいいな

そーっと、スクレーパーでオリフィス押さえながら成功

忘れ物ないよね?閉じちゃうよ
閉じました~(実は忘れ物ありました^^;) 

鍋に網を入れて(違う!^^;)
クラッチアウターを入れて 

クラッチプレートは乾式の場合脱脂しろって
パーツクリーナーで磨き 

クラッチディスクの間にはさむとな

こんな感じ?

フリクションディスクは位置をずらすとね

ちょっとセカンダリーシャフトの回転を止めないとならないので
フロントスプロケット付けちゃおう

武川の穴開いてるスプロケの方がユニバーサルホルダー使えそうだ

セット

もう渾身の力で両手押さえてなんとか締めた
クラッチディスク装着できた 

次にクラッチスプリングを組む

中央にスプリングを入れて

え、これでネジ締めるだけでバネ縮まるの?

スプリングコンプレッサーとか使わなくて大丈夫なの?

ああ、確かにネジが届くから締めれば縮まっていくわ

グリグリと均等に締めていって

クラッチスプリング装着完了

クラッチカバーも付けちゃおうか

クラッチプッシュロッドにグリス塗れって
この高いやつでいいか 

塗った
これでクラッチを押す 

プッシュロッドとクラッチ本体結構離れてるけど
これでいいのかなあ^^;)

まあ信じて次、武川オリジナルオイルフィルター

武川専用のクランクケースカバーはこのフィルタが付けられる

付いた

この辺でエンジン作業台をチェンジしよう
SMGレーシング特製、グロム125用のエンジンスタンド
http://smgracing.cart.fc2.com/ca10/70/ 

こんな感じ?

続いてオルタネーター取付

ノーマルのナットから
武川のクランクシャフトサポートアダプタ用のロングナットへチェンジ

ここも64N・mで締めないとならないけど

あ、この台いいな、プーリーホルダーをひっかけると簡単に締めれるぞ!
楽勝で64N・m完了 

続いてオルタネーターカバーを付けようと近付けたら
ビッターンと磁力で曲がって張り付いた!
あっぶねー指挟まなくてよかったね 

ていうか取れないんですけど!
もう20分位頑張ったけど 

あ、ちょっと横に叩いたら取れた^^;)
ふ~ドラゴン危機一髪2回目だった^^;) 

慎重に真上からカバーを付けて何とか成功

ひと安心してると

ああっあそこになぜか純正オイルフィルタがある
クラッチカバー組む時入れるの忘れた^^;) 

まあいいや(いいの!?)
いちおう武川のきちんとしたフィルタが追加で付いたから
最悪ヘッド前できれいにしてくれるだろう^^;) 

続いて181ccシリンダーとピストン組み込み

ピストンはノーマルの125ccに比べて大きくなるよ

クランクは換えないのでストロークは同じ
ショートストロークで頑張る 

ピストンピンのクリップを入れるが

これ絶対50歳以上の人見えないよ笑
私はド近眼の0.03なので間近でも見えるけど笑 

ここのピストンリングに「1A」って書いてあるの見える?笑
1本目のピストンリングだって 

なんとか5本入れたけど
なんか下の3本のハマリが悪いなあ 

3本まとめて入れるので外側に重なって噛んじゃうんだよ

ピストンをコンロッドに取付

ここも50歳以上は見えない!(老眼鏡かければいいのか笑)

なんとかクリップを付けた

そしてシリンダーを押し込むが
やっぱりさっきのピストンリングが噛んでなかなか入らない^^;) 

もう1時間位やってたかな、ここでリング一度外したり
なんとか3本のリングがうまくはまった時にシリンダー押し込んで成功! 

ふう~ドラゴン危機一髪3回目だったぜ
いつもギリギリで進んでます^^;)

ついに最後の砦、武川4バルブスーパーヘッドまで来た
死亡遊戯の最後の戦いまで来た気分だ 

え、死亡遊戯知らない?
すまん平成よりも前の昭和のネタです笑
https://youtu.be/90FMRaSNb9Q?t=1467
明日はスーパーヘッド組み込みです!
GW中に全部終わるんだろうか!?^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿