今朝は13.5度だったよ(ずっと続いてんじゃねえかよ朝の気温シリーズ^^;)
元気なシグナスXは今8.2万km
今日もぷらっとパークに寄る
外から入る
高速PA
食べ物もおいしい
ちなみにいま目指してるのは
百名山ならぬ
百ぷらっとパーク笑
(そんな目標のやついねーよ^^;)
けっこう外から入ると
田舎道で笑いますよ
考えてみれば高速道路って
けっこう田舎道を走ってるんだよね
町おこしになるかな^^)
これはね、たまたま裾野の山を探検してた時の写真だけど
2011年7月23日の写真
すごく山の中でしょ
そしたらさ、急に見晴らしがよくなって
すっげーきれいな道路が出てきたんだよ
この道路なんだか知ってる?
そう、いまみんながビュンビュン通ってる新東名ですよ
2011年はまだ工事中だったんですね
こうやって田舎を切り拓いてできたんですね
なにげに走ってる高速道路も
外から見るとすごかったりしますね!
今週のnekochi5さんの出品は
私がいまイチオシのホンダ・ブロス400だ!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w308257609
今の時代、こんなきれいなアルミフレームのミドルバイクって無いですよね・・
時代的には30年前のバブル景気真っ盛りの時のバイクですからね
「G感、BROS.」
エンジンもすごくて3バルブ2プラグ52度Vツインエンジン
V型エンジンですら今の時代は珍しい
5角断面アルミツインチューブフレームに、センターロック式プロアーム・・
いま見るとかなり名車だ
こうやって見ると当時はこのテの400ccもけっこうラインナップあったんですね^^)
私は当時88ccの単気筒に乗ってましたね笑
今も笑
(似たような車とバイクの配置だな笑)
さて今度レンタル819で乗るKTM 790 DUKE の特徴は
https://www.ktm.com/jp/naked/790-duke/
「圧縮比 12.7:1」
https://www.motorcyclespecs.co.za/model/ktm/KTM_790_Duke_18.htm
(マニアックだな^^;)
そう、かなりハイコンプ、高圧縮なんです
ハイコンプマシンは馬力が出ます
例えばモンキー125に
排気量そのままでハイコンプにするピストンキットが出てますが
圧縮比がノーマルの「9.8:1」が「 12.5:1」になるんですね
まあこれをハイカムとかビッグスロットルとセットで組むと
125ccのままでもこれだけ馬力が上がります
試しにKTM 790 DUKEの圧縮比12.7:1が
他車に比べてどの位の位置にいるかというと
こんな順になるんだけど
KTM 790 DUKEより高圧縮なマシンはもう
ZX-6R、ZX-10R、CBR1000RR、GSX-R1000Rと、そうそうたる面々ですね!
その次に位置します
まあ高圧縮エンジンは振動がすごいとか
エンジンの耐久性が落ちるなどデメリットもありますが
走りが楽しみですね^^)
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