2019/04/05

新型YZF-R25のレンタル819を予約しました。倒立フォークとハンドルの高さを考察

今朝は4.9度!(今度はいつまで連載するの?気温シリーズ笑)

ふー5度以下は危険領域なんだけどなんとか一発でエンジンかかった
最近寒い 

駐輪場の前ではチューリップが咲きそう^^)

メットの曇り止めシートがもうだめ

表面がガリガリに劣化してるの分かるかな
こうなると太陽やヘッドライトの逆光で乱反射して見えない 

ちょっと曇り止めシートを外して走ってみよう

今日は帰りに4TBの外付ハードディスク買いました
デジカメ写真&試乗動画保存用笑 

私のパソコンも2TBの内蔵ハードディスク積んでるんだけど

写真フォルダですげー使ってるんです
容量1.37TB使って、写真枚数はなんと30万枚あります笑

Cドライブは全部で1.48TB使ってるし
ってほとんど写真でいっぱいじゃんよ笑

夜は12度で昨日より暖かい

お~曇り止めシート外すと視界くっきり(イメージ笑)
でも停まると一発で曇るな、やっぱり笑 

ヘルメット買ってから丸2年で曇り止めシートがダメになったね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/05/ogkkazami.html
まあ通勤で毎日使ってるから寿命でしょう^^)

レンタル819の新型YZF-R25が出た!
https://www.rental819.com/
速攻で予約したよ! 毎日レンタル819のホームページチェックしてるからね笑
ももしきや~、ハイッ!!(百人一首か^^;)

まあ新型YZF-R25の売りはフロントの倒立フォークなんだけど
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25/index.html
(フォークとカウル以外はほぼ旧モデルのまま)

ぶっちゃけ倒立フォークはそんなに新しい技術じゃないんですよ

倒立フォークの登場は1989年の
ZXR400が初採用しました 

1989年と言うとつまり平成元年!

平成が終わろうとしている今
30年前に倒立フォークはあったわけです

私の1993年式2ストCRM250Rにも倒立フォークは入ってました

だからそんなに倒立フォークに感動するのも変な話なんだけど笑

でもヤングマシンが

速攻でインドネシアまで行って新型YZF-R25を試したんだけど

なんとサーキットで旧モデルより3秒も速い!結果をだしました

Webヤングマシンにもその記事が載ってます
https://young-machine.com/2019/03/17/28379/
まあ新型へのリップサービス的な面はあるかもしれないけど
でもサーキットで3秒の差ってすごいな

倒立フォークってそんなにすごいんだろうか!?
個人的には倒立フォーク効果の他に

ライディングポジション変更の恩恵があったんじゃないか?と思う

新型YZF-R25は22mmハンドルが低くなったそうです
ハンドルマウントはトップブリッジの下へ変更

そもそも従来型のYZF-R25って、すごくハンドルが高かった
一見ハンドルがタンクに近いから低そうに見えるんだけど 

それはタンクが上にせり出してるからであって

実はシート高と比べるとハンドルの位置はかなり高かった笑
ハンドルが高いと楽だけど、サーキットでの走行性能は落ちると思うんだ

それを経験したのはZX-12Rの時

ノーマルのセパハンはかなり低く

もう乗ってて疲れて悲鳴を上げてたんですが笑

耐え切れずにハリケーンのバーハンドルキットを入れたんです

なんと10cmアップ!の3cmバックですよ

ZX-12Rはカウルがユルユルだったので笑
こんなアップハンでもカウルに当たらず入ったんです

ここまでハンドルの高さが変わると
確かに楽にはなりましたが 

攻めた時のバランスがかなり悪くなりました笑
やっぱりハンドルが高いと身体の重心が高く、荷重もリヤにかかるため
違和感がありました

この時ばかりはメーカが決めたハンドルの低さは
それなりにバランスが良かったんだなと、思いました笑

なのでハンドルの低くなった新型YZF-R25は
ある意味適正なスポーツ走行のハンドルの高さになって
フロントに荷重がかかり
しっかり倒立フォークを使ってコーナリングするようになったのではないか?と思います笑

まあでも旧型のYZF-R25だってコーナーはかなり速いと思いますよ!
例えば袖ヶ浦フォレストレースウェイ位だと
ほとんどコーナーばかりで大排気量車は伸ばせません

先日はMT-03の方が私と同じタイヤのBSのRS10(サーキットスペック)を履いて
 私の前を走ってましたが、どんどん離されました笑

やっぱりコーナーばかりだと、MT-03は軽くて速いよね^^)
同じタイヤだと、無理して先に滑るのは重たい私なので笑
あーこりゃ無理だと思いました

だから旧型のMT-03やYZF-R25でも十分速いですよ^^)
新型が出たからといってあまりガッカリしなくても平気です!

0 件のコメント:

コメントを投稿