日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
雨ダス、ジムニー出動
難しい連続技を教えてくれたよ
60歳まっしぐら!
終わってますね^^;)
なんでトレッドめくれてるの?^^;)
横浜店|モトローラー横浜
モトローラー到着!電話した大野です
エアバルブも毎回交換!
雨の日はすいてる
恒例タイヤお触りターイム(やめなさい!^^;)
ミドルタイヤのPOWER6を押すと、これもプニプニ凹む
ツーリングタイヤのROAD6を押すと、これも柔らかい
ピレリのディアブロ・ロッソⅣは、これも欧州タイヤよろしく凹む
日本男児のブリヂストンS23(ミドルタイヤ)は・・やはり硬い!、ほぼ凹まない
ツーリングタイヤのT33は、もっと硬い!、本日の漢気大賞笑
お、ダンロップの新タイヤ、Q5S(ミドルタイヤ)が入ってる、初プニだぞ笑
あ、タイヤサイドのベルトはかなり柔らかいぞ
日本製もタイヤサイドのベルトは柔らかいのか?
ダンロップのQ5A(ツーリングタイヤ)も日本製にしては柔軟性あり、サイドベルトも柔らかい
過去私がレンタル819の試乗であまりいい評価でなかったダンロップのROAD SMARTⅡ、その後継ROAD SMARTⅣがある
雨だけど行く
晴れの日はツーリング行っちゃうから笑
17万3564kmでタイヤ交換
前回交換が2024年5月7日の15万5681kmだったから
お、1万7883kmも持ったぞ
ミシュランのサーキットタイヤ、POWER GP2を指で押すと、やはり欧州のタイヤは柔らかい
ミシュランは基本的にタイヤベルトに鉄ワイヤーでなくアラミド繊維を使うので、柔らかく軽い!
日本のタイヤって硬いんだよなあ笑
結果、今までの日本製タイヤより結構凹むし
プニプニ凹む
S23のサイドを押すと、ああ柔らかい
日本製はセンターベルトは硬いが、サイドベルトはまあ柔らかいんだ
(ⅡはスズキのGSX-8SやGSX-S1000GXの純正タイヤ)
ならコンパウンドが食い付かないのか?
食い付きがソリッドでイマイチだからタイヤのケーシング剛性が硬いのかと思ったが、少なくともⅣは実際触ると指で凹むし柔らかい、欧州タイヤのよう
あーこれも常温ですごくグリップしてる
本日最も過激なミシュランPOWERGP2は・・ほんとだ、ツルッツルしてる笑
ここね、常温(推定27度)だと、ミドルタイヤが一番指グリップしてる(S23)
ツーリングタイヤのT33になると、耐摩耗性重視のため、指グリップが少ないのが分かる
ダンロップのロードスマートⅣは、ミドルタイヤだよ、よく指グリップしてる
ディアブロ・ロッソⅣも、ミドルタイヤの食い付く指グリップだ
POWER6も、ミドルタイヤでよく指グリップしてる
ちなみにPOWER6だけしつこく指でこすると笑、消しゴムみたくカスが出てくる
速攻で20分位でタイヤ交換完了
タイヤは確かダンロップって言ってた(おまかせ笑)
ちなみにリヤブレーキシューはまだ山あるって
新品タイヤは雨で滑るから気を付けてね、はーい
ほんとにマンホール発進と左折歩道で2回滑った^^;)
指の感触で分かる
ならハイグリップタイヤってここじゃツルツルしてるのか?
常温じゃこれはだめだ、食い付かないよ笑
(あっためなきゃだめ!)
ごめんROAD SMART系も結構いいタイヤかも
私のNinja H2はミドルグリップ性能を重視してPOWER5履いてるからね
やはりミシュランは特殊だね笑
外周ベルトもアラミド繊維で軽いし、他社と違う道を行く
すみません人のタイヤで^^;)、大変参考になりました!新車から17万km一度も交換したことないんだよ笑
大雨の日は新品タイヤツルッツルやで!
ちなみに新品タイヤの表面に塗ってあるのは油じゃなくて、おそらくこのポリオキシプロピレングリコールです
・高速成形タイヤ、フォームラバーなどのゴム、プラスチックの成形時に離型剤として使用される。ちなみにこれ、ブレーキフルードの主成分と親戚です笑(ポリエチレングリコール)
ポリエチレングリコールは、成形後は水洗によってゴム表面から容易に除去できるそう
油よりはいいけど、雨の日は最初滑るから気を付けてね!笑ブローバイガスは今日かなり冷えてる
これはシリンダーじゃなくて吸気ヘッドあたりから漏れてる?
SCOOTSMART2 | スクーター&ミニバイク | タイヤカタログ
タイヤの形状良さそうじゃん
タイヤのサイドウォールも柔らかくしてしなやかな走りにしてるんだ
今回の備忘録
いつもスクーターってタイヤの端まで使わないんだよ笑
今回の備忘録
・リヤタイヤ 7900円
・作業工賃 6400円
・割増工賃 500円(改造車笑)
・エアバルブ 300円
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・合計 15,100円(税込)
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