2025/08/25

令和に飛んでる航空機や航空管制塔は、まだ昭和の「フロッピーディスク」で動いてる! 昭和メッキゴリラの時代だ笑

 月曜はちょい曇り!

でも暑いよ

いつもよりは幾分涼しい

いつもの道もだんだん秋の雰囲気

着いた

ブローバイガスは元気いい

フロントホイールは涼しいもんだ

リヤホイールは相変わらず触れない位熱い

リヤタイヤもスクーターは熱持つなあ

昨日のでかいタイヤのVストローム250SXはそんなにタイヤ熱くなかったよ笑
やっぱり接地回数の問題?笑

フロントタイヤは冷えてるよ
motoGPもフロントは冷え過ぎて内圧規定以下に下がっちゃうもんね

帰りは6時半でもう暗くなる季節

今日も無事帰ってきました!

結構この適当にホールソーで開けたシート下のレッグシールド、熱放出してるよ
冷却効いてるね

セブンイレブンで備蓄米の親子丼安く売ってた、380円
備蓄米、結構モチモチしてて普通の米より旨い!


さて最近びっくりしたのは、まだ「フロッピーディスク」が現役で動いてたこと

今なお1.8兆円市場「フロッピーディスク」、産業界から「消えそうで消えない」理由3つ 連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤|ビジネス+IT


なんとまだ米国の航空管制システムは、フロッピーディスクで動いてるそうだ笑
フロッピーディスクが現役、50年前のレーダー…米国の航空管制、老朽化でトラブル続発 - 産経ニュース

どうちょっと恐くなったでしょ^^;)
(写真はこないだの羽田空港です笑)


フロッピーディスクって、1980年代のシロモノだよ
フロッピーディスク - Wikipedia
いま定年になろうとしてる私が、高校生の頃の笑
3.5インチ2HDフロッピーは確か容量1.33MBで
今じゃスマホの写真1枚すら保存できない笑


未だに1990年頃から動いてるボーイング747などの古い機体は、フロッピーディスクを何枚か使ってバージョンアップしてるそう笑

フロッピーディスクは現役です。ジャンボジェットのソフトウェア更新で大活躍 | ギズモード・ジャパン

バージョンアップの内容も知れてるでしょ、1枚1.33MBじゃ笑


言うなれば1979年式のゴリラで


ガソリンコックをONにし(昭和の遺構笑)

チョークレバーを引いて

おもむろにキックペダルを出し(セル無し笑)

6VバッテリーをONにして(12V化してます笑)

走るゴリラと同じようなシロモノだよ笑

未だに昭和のキャブ車が空飛んでるようなもんだよ笑

そう考えると恐いでしょう^^;)

恐い恐い笑


絶版の早矢仕フルチューンエンジンと同じ年代笑


点火方式はまだポイント式だったり笑

型式認可出したのは、今は無き「運輸省」だったりとか笑
そういう時代のだよ^^;)

普通コンピュータ機器やソフトウェアの世界はEOS(エンドオブサポート)やEOL(エンドオブライフ)があって(BtoBの場合およそ5~10年でサポート終了)
それ以上の期間使うとメーカも保証しないから、使わないもんだけどね


飛行機の世界はそれを無視してると言えなくもない(40年前のフロッピーディスクなんて論外笑)


いかにフェイルセーフに努力してると言えども、どうだかな~^^;)

まあでもそう簡単に置き換えられないレガシィ・システムをずっと直しながら使ってる企業もいます
株式会社フィールドワンはメーカー保守終了製品(EOL/EOSL)の延命保守サービス・機器販売を展開しています
昔のHPSUN、DECのワークステーションを延命修理してくれる業者もいます


私のAZ-1だって1992年式ですからねえ、Windowsが出る前の製品だよ笑

PC9801MS-DOSの時代笑

よく動いてること
標準オーディオはカセットテープデッキ笑

まあ旅客機は高いので(1機数百億円)、だいたい平均寿命20~30年になるまで使うそう
旅客機の寿命はどれくらい?古くなった機体はどういう運命を辿る?|ワンモア@航空エッセイ

実は旅客機は航空会社の所有物でなく、リースで一般投資家が分割投資するのが多いことも知ってる
航空機オペレーティング・リース|野村バブコックアンドブラウン株式会社
長期的な不動産投資みたいなもんだね


様々な利権が絡んでるから、変わりにくいのかもしれません


個人で好き勝手していいなら

こうなっちゃうけどね笑
やり過ぎでしょう!(フロッピーディスクより酷い笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿