今日もカンカン照りの真夏
貞子ランプいきなり点灯!
暑い証拠です(熱警告灯です笑)
これだ!レブル250のホンダE-クラッチ
E-クラッチ初試乗
ヤマハのY-AMTにはもう3台乗ったよ、MT-09、Tracer 9 GT、MT-07
ホンダのE-クラッチはどうだ!?
走行358kmのほぼ新車
クラッチ握りながら1速に入れるとマニュアルモードクラッチ離しながら1速に入れるとE-クラッチモード
なるほどそこで分けるんだ
6速100km/h巡航はやたらハイギヤード
レブル250のギヤ比が
3速以上がハイギヤードなのが分かる
ただVストローム250SXのような新東名130km/h巡航はできません(パワー不足) 5速で引っ張ってもおそらく吹け切りの144Kまでは出ないと思う
(そういうバイクじゃないから笑)
お、ウインカーがポジションランプになってるのいいね
いっぱい光るとバイクに気付いてくれて安全だよ
足柄スマートで下りて、足柄峠直行
超絶下りはかなり良かったよ、E-クラッチ、ガッツリ使える!
普通にスポーツマシンのように寝かすことも可能
こう見えてバンク角はかなり深いんです
並みのアメリカンではありません!
レブル250はスポーツマシンなんです!
足柄峠超絶下りの計測区間は、1分2秒43でやっと下位に入った
コーナリング自体はE-クラッチを駆使して素晴らしいんだけど、立ち上がり加速がおっとりしてる!(そういうバイクじゃないから笑)
コンビニ昼食
今日の昼食
暑くて日なたでモグモグチェックはできない^^;)
代わりに人んちチェック
あの車
当たってねえか!?笑
キーは並です
日影の山ん中のちょっと涼しいとこに来た
E-クラッチは、最高ですね
普通のクラッチワイヤーをモーターが動かすので、人間の操作に近い
近所の兄ちゃんが「こうやってクラッチ切るんだぜ」と操作してくれてるよう笑
人間と息があった変速が可能
アクセル開けたままシフトアップすることもできるし
E-クラッチモードで走ってても、人がクラッチ握ればマニュアル操作も可能
人間がクラッチ握った位の間があるので、E-クラッチ変速に合わせて人がブリッピングで合わせることも可能
人が合わせない場合は、電スロじゃないのでオートブリッピングは無いので、半クラで滑らせてシフトショックを和らげる
普通に乗ってる分にはシフトショックは一切無い
クラッチの2モーター制御はかなり優秀
超絶下りでガーンと1速まで落とす場合は、人がパーシャル&ブリッピングで合わせれば問題なし
全く合わせないと1速入れた時、ロータリーカブのように「キュッ」とリヤタイヤロックする笑
2モーターで1つのモーターが死んでも、もう1つのモーターが全ての制御をカバーする
2つとも死んでも、手クラッチレバー&シフトペダルがあるから、人間が操作すれば出先から帰還できる
ヤマハのY-AMTよりもフェイルセーフ&機能安全に努めた仕様になってるね
細かいとこいくよ
Fフォークはフルブレーキでここまで沈んだ
割としっかり踏ん張ってる印象
41mm径で太く、しっかりしてる
前タイヤが太いため都合フォークの間もかなり離れてる
フロントもファットタイヤの16インチ
ブレーキは最初全然効かなくて、20回位フルブレーキ繰り返したらやっと当たり出てきた笑
ちゃんと当たり出れば効きます
タイヤはIRC
かなりグリップしてたよ
アクスルシャフトカラーはしっかりしてる
足回りの不満は一切無かった
アンダーブラケットもこれで優秀なんだ
トップブリッジも厚みがあってグー
ホンダの250cc量産モデルエンジン、単気筒26PS
今日は真夏で結構電ファン回ってたけど、大きな電ファンなので安心
前側のフレームはここで終わる吊り下げダイヤモンドフレーム、Vストローム250SXに似てる
レブル250はここのステムツリー部のフレームがしっかりしてる
薄っぺらい車体なので、捻じ曲がらないように配慮してる
これがE-クラッチ付きのエンジン
後付け感満載のE-クラッチユニットだけど笑、この方が故障時ユニットごと交換しやすい
フレームはこんな薄く長いけど、しっかりしてる
現代の高張力鋼で支えてます
リヤの荷重かかるポイントも左右連結フレームでしっかり受け止める
ステップはアメリカンでこんなに出てるのに、なぜかコーナーで擦らない笑
E-クラッチは通常人間が引っ張るクラッチワイヤーを、ステッピングモーターが引っ張る
あのシート下に、ラジエター液の確認窓がある
分かりやすいね
リヤサスはこんなに短いのに、フルバンプコーナーでも衝撃吸収してた
リヤブレーキも当たり出てなかったけど、フルブレーキ20回で何とか効くようになった笑
リヤタイヤもIRC
リヤは中空ホイール構造になってる
リヤフェンダー&保安部品ユニットはものすごく頑丈
エンジンの振動で揺れるとか一切無い
スポーツマシンのように走れるスイングアームとサス
サスの根元もしっかりしてるからだね(構造剛性重要)
あんな車体の真下にレギュレーターがある
縁石またぎヒット注意、まあ冷えそうな場所ではある笑
ミッドコントロールのステップ、なぜか擦らない笑
大きなエンジンガードが付く(レンタル屋さんではレブル250は初心者向けのバイクです)
トップブリッジも左右長いが、厚みで剛性カバー
4連ガトリングヘッドライト
この新色、マットブラックいいね
フレームのパウダー塗装と合ってる
ガンメタのホンダウイングマークもかっこいい
シートが変わったらしいけど、PCX160のように膜が張った中空シートになった
車体はスリムで小柄な女性も運転しやすい
メーターは至ってシンプル、タコメーターも付かない
ハンドル形状も変わったらしいが、手前に絞ったのかな?
絞ったようにも見える、レブル250はハンドル遠いからね笑
スイッチ類も、至ってシンプル
E-クラッチだからといって、特別なスイッチは付いてない
むしろどうやってマニュアルモードと切り替えんだ?と分からない笑
クラッチもワイヤー式のごく普通なもの
スロットルもアクセルワイヤーが付いた従来のもの
これで先進的な制御をやっちゃうんだね
ミラーはちょっとデザインされてかっこいい
リヤサスはこれだけのストローク長なのに優秀
トップブリッジは1本留めだけど十分
アンダーブラケットも1本留めだけど、質感高くグッド
シフトペダルは圧力センサーが付いた立派なロッドが付く
ここでシフト操作を見てクラッチ切ってんだね
あらためてE-クラッチユニット
若干乗っててスネにE-クラッチユニットが当たるけど、気にならないレベル
普通のワイヤーレバー式
オートクラッチのみで、自動変速自体はできないけど
そこほしい人はホンダのDCT買うこと笑
これでクラッチレバー操作一切無しの快適ライドが楽しめます!
東名・中井PA、暑い^^;)
今日は水分補給
今日は151.4km走った
E-クラッチは想像以上の出来でした
5.30リッター
燃費はリッター28.6km、これもVストローム250SXよりかなり悪い、高速で頑張るとほぼスロットル全開になる
無事戻ってきました!
私のストリートファイターV4S 2025登録用の住民票も渡してきた笑
今日も暑い中試乗インプレ頑張りました!
本日の動画↓【解説編】
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