2025/08/27

ドカティのデスモドロミックエンジンは、カムチェーンに優しいエンジン

 水曜は残暑晴れ!


朝夕は陽も低く、涼しくなった

これが数年前の真夏の暑さだったかもね
ひょっとして最近地球軸の傾きが変わって日照時間長くなってる?

ハンドル末端はあまり痺れなくなったなあ
昔強化エンジンマウント入れた時は振動すごかったが^^;)
おそらくそのブッシュもヘタってきたんだろう笑

カバー類はもう手でグラグラ動く
ハンドルバーに乗っかってるだけ笑

毎朝チェックしながら到着

ブローバイガスもいつも通り

前タイヤとホイールはやはり熱くない

リヤタイヤとホイールはすごく熱い^^;)
まるでタイヤウォーマーでバッチリやったよう

ベリアルのスイングアームも熱いもんなあ

バネだけアクラポは強い、1本がけでも絶対切れない
普通のマフラースプリングだとプチプチよく切れるんだよ笑

帰りは空ピカピカ光ってる!早く帰らないと

もう普通に夕方は暗くなる季節

またここで貞子ランプ点灯!

246号バイパスの一番速度乗るとこで、貞子飛び乗ってくる笑
(熱警告灯だから!^^;)

夜はゴーヤ玉子炒め定食!
苦味が旨い!

夜の

ダークサイド食堂でした

空冷でも真夏も真冬も平気

冬はブローバイガスも白くなるんだろうか?笑

さて先日はドカティ東名横浜でストリートファイターV4S 2025を注文しましたが
私目指してるものがあって、それは

「商談最速」(何それ^^;)
商品説明は一切受けません!

「私の、下取りいくら~」と

「んじゃ、これ頂戴」のふた言で決めました笑

商談最速でしょう笑

日頃のブログでもう下調べはついてるので、説明は不要なんです笑

さてそのドカティV4Sの特徴は「デスモドロミック」エンジン
(バルブ強制開閉エンジン)
二輪四輪含め世界で唯一のエンジンは

「カムチェーンに優しい」ことがメリットかな
ようは「バルブスプリング」が入ってないので、カムを軽く回すことができる

普通の強化バルブスプリングや、ハイカムが入ってるマシンだと

例え圧縮がかかってなくても、手でエンジンを回す(カムでバルブスプリングを押す)のはすごく力がいるんだよ
それが1万回転とか回る時もあるから、カムチェーンはかなり負荷がかかってる

なので昨今は車の世界でオイル粘度が0W-16とか水のようになり、2万km無交換とか長く使うようになると、真っ先にカムチェーンがいかれるようになった(チェーンが伸びて異音発生、バルブタイミング異常)
タイミングチェーンと摩耗について その2  なぜ問題になるのか 摩耗のメカニズム|オイルマニアブログ|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社

ようはリヤタイヤのドライブチェーンだと100km/h巡航でも約800rpm程度の回転数だが

前述のようにカムチェーンは1万数千回転になる時もある
遠心力がものすごく、潤滑オイルが飛ばないよう粘度を上げたいが、昨今の0W-16は逆行してる
またカムチェーンは熱も過酷な中で回ってる(爆発してるすぐ横)
V4 Grantursimo: the new Ducati Engine
※上の画像はバルブスプリング有りのドカティ・ムルティストラーダV4のエンジン
カムチェーンのかかるカムスプロケットは片側のみで、もう片方のカムスプロケットはカムギヤトレーン式で回ってるのが分かる、この方がカムチェーンの負担は少ない


なので今の時代、オイルが柔く、オイル交換サイクルが長くても、カムチェーン含め真に耐久性のあるエンジンは、デスモドロミックエンジンかもしれない

新型ストリートファイターV4Sは、よりハイカムで214PSになったけど
(バルブリフト量:インテーク・カム+0.75mm、エグゾースト・カム+0.45 mm増加)
デスモドロミックはその負荷も少ないでしょう


厳密に言うとエンジンは100度になると熱膨張で全高が変わり、カムチェーンも張ってしまう

DIARY|KAWASAKI Z 専門店 PAMS(パムス)


強化チェーンは接続ピン径を逆に細くして、プレート自体の強度を上げ、伸びないようにする

CB_FORCE カムチェーンについて


むやみやたらに必要以上の強化カムチェーンを入れると、重量がかさみ逆にエンジンの負担となる
DIARY|KAWASAKI Z 専門店 PAMS(パムス)

マツダ技報によると、3000rpmと6800rpmで、こんなにカムチェーンに掛かるトルクが変わってくる
など、カムチェーンひとつとっても、非常に奥が深いです

私のグリファスも

新車から走行4千kmでカムチェーン・テンショナーが破壊しました笑
意外とカムチェーン回り、大事ですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿