2025/08/05

Ninja H2、最高速アタック記録更新に向けて、圧力サージタンクを冷やすのはどう?

 火曜も晴れ!


今日も昼間は地獄の40度コースだったね^^;)

ひまわり咲いてる

夏の写真

まだ光沢復活剤ヌラヌラ笑

グリップは10万km使っても減らなくなった
ツルツルカーボングリップ笑

昔NCYのゴムグリップだった時
ゾンビのように減ったよね^^;)
うん、俺の指型に減ってた笑

着いた
日影保管は助かる

ブローバイの温度、量も正常
量は正常じゃないでしょう笑
過走行で吹き抜け過ぎ!

夏はリヤ回り全部熱い^^;)

帰りもまだ暑いね

帰りは少し遅くしたんだけどな

帰りも無難に着いた
ドカティ納車までケガしちゃだめ笑

ブローバイガスはあまり熱くないんだよな
どっちかっつーと爆発前の
圧縮段階のエアが漏れてるように思える
確かに匂い嗅ぐと生ガス臭いもんな


さてNinja H2の最高速アタック競技会は

https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/11/max-speedninja-h28334kmh.html

毎回マシンを改善して徐々に記録を伸ばし

第7回で334km/hまで伸ばしましたが
次回に向けまた改良を検討中
(ノーマル改良ベースでどこまで伸ばせるか?)

スーパーチャージャーはインテーク(吸気)がキモ、と分かっている
もうK&Nのエアフィルターも、スプリントのエアフィルターも試してある
(これでだいぶ記録伸びる)

まず考えたのは圧縮サージタンク内の
(アルミ製)

「インナーダクト」の追加
(画像は2015年の初期型モデル)

なぜならNinja H2の2019年モデルから
そのインナーダクトが追加されたからだ
これを付けると流体損失が少なくなって馬力が上がる?

そこで流体力学の圧力損失について勉強してみた
色んなファンネル形状とかで損失係数が変わってくるのな
バイクの丸まったファンネル形状はあれ損失少ないんだ笑

それに対し「出口管の損失係数」は
どんな形状でも損失係数は全く同じだった
なので出口のインナーダクトとかで
ピークパワー上昇は難しそうだ
(整流効果はあって、滑らかになりそう)

事実フルパワーのNinja H2Rの方は
2021年最終型になってもインナーダクトは付いてない
ピークパワーには関係ないんだろう

Ninja H2は四連吸気マニホールドの方は
初期型から全てきれいなファンネル形状になってるので
入口管をいじる必要はないだろう

あとは「流れ」じゃなくて「吸気温度」
圧縮空気はすごく熱を持つ

先週出たKawasaki USAのATVは
Kawasaki Teryx®4 H2 and Teryx®5 H2 | Side x Side | Supercharged Power

Ninja H2と同じエンジンで250PSも出してるけど

やっぱりインタークーラーも付けてるもんな
吸気温度を下げるのが命題でしょう

例えば発電所のガスタービンは
吸気温度が1度上昇すると、発電出力は0.6~0.8%低下するそうだ

工場設備のコンプレッサも、吸気温度を
10度下げると3.8%の電気使用量を削減できるとある
やっぱり吸気温度を低くするといいね
Ninj H2も夏と冬で最高速全然違うからね笑

何とか手軽に少しでもいいから吸気温度冷やす手立てある?
と考えたのが

このエンジン上にある圧力サージタンクに、走行風を当てて筐体を冷やす方法
インタークーラーほど圧縮空気自体の温度は下げられないけど
インタークーラーもあれ経路的にはかなり流体損失出してるぜ笑
(どっちもどっち)

このエーテックのNinja H2R仕様のダクトカバーを使って
Ninja H2【H2R仕様】ダクトカバー – A-TECH Online Shop

このダクト、両側とも穴が開いてるので

右側も穴を開けて、車体に風を通してしまう
330km/hだからすごい風が入ってくるでしょう

その風がサージタンクまで当たれば
少しは冷えるんじゃないかと笑

ということでさっき向かいのガレージ行ってNinja H2見てきた笑
月が出てるね

こんばんは~

公道のNinja H2は、右側のダクトは閉じてます

完全メクラブタ笑
非公道のH2Rはヘッドライトが無いので両側エアクリーナーダクトになってる

公道のNinja H2は左側だけ金網でエアクリダクトになってる

もしこの右側を穴開けて筒抜けにすると、どこ風通る?

ちょっとライト持ってきて覗いてみよう

あーこのフォークの間とかを何とか抜けてきそうだなあ

その風がこっちに来て

この手前のタンクカバーを外すといいな
もし外したとすると

その風がこのトラスフレームの間を通り、ガソリンタンクの下に行くだろう

ガソリンタンクの下に圧縮サージタンクがありますね
あれが少し冷えるんじゃないか?

ここに300km/hの風速の風が通ってね笑

このタンクカバーはビスですぐ取れるし

このサイドカウル上のインナーカバーは付けといても大丈夫かな

そうすると少しでも吸気温度が下がって、パワー出るんじゃないか?笑

今は完全塞がってます^^;)

左側だけ筒抜け(こっちはスーパーチャージャーへ直行)
カウルやヘッドライトは330Kの飛び石でボコボコ^^;)

その改良をやってみようかな?笑

なんか飛び石もすごく入ってきそうな気もする笑

でもやってみようかな、ダメ元で

モンキー達はどう思う?
知りましぇ~ん笑

うちの癒し系が咲いてきた!

小さい日日草

いろんなとこで

飛んだ種から咲いてきました!

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