2025/08/19

なんで最近のエンジン・オイルは、長く持つの? レーシングエンジンのドカティV4Sでさえ12,000km/24ヶ月毎!

 火曜朝も晴れ!

もう暑い夏も慣れたよ

朝から貞子ランプ点灯!

最近毎朝一緒だね(熱警告灯です^^;)

太陽は少し低くなったのかな

まだ残暑厳しい折だけど

着いた

ブローバイガスはそんなに熱くない

ローターはあっちっち

レギュレーターもキンキンに熱い

レブル250は

こんなとこにレギュレーター付いてたよ笑(車体の下)
雨の日冷えそうだな笑

ブリーザーホースも熱いや

リヤホイールもずっと触れない位熱い

朝35分の走行でサスタンクも熱くなる位だから
真夏ツーリング行くとかなり熱くなってるんだろうな
スクーターのサスはオイル漏れ率高い^^;)

分かった、ダンパーオイルはエア噛まないよう密封されてる ⇒ オイルは熱膨張率高い ⇒ オイルを熱すると密封容器が耐え切れず吹き出す

だからスクーターのサスってオイル吹くんだ!
可変減衰型ダンパー「デュアルフィットダンパー」 | 技術・ソリューション | 清水建設

帰りは6時半でもう暗くなり始めた
日が短くなってきた

今日も無事戻ってきました!

やっぱクランクケースもサスタンクも圧かかるとよくないね^^;)

お、珍しく1979年式初代メッキゴリラのバイク記事が出た
2度見必至!? 全身クロームメッキの50cc原付 ホンダ「ゴリラ・リミテッド」は外に出すのがもったいない高級な仕上がり!!(バイクのニュース ) | 自動車情報・ニュース - carview!

初代メッキゴリラってあまりにも販売記録が残ってなくて謎なんだよ笑

あ、珍しくグーバイクに初代メッキゴリラが出てる、しかも新車、150万円!

こんなふうに買うと、330万円笑
そう考えると

ドカティ・ストリートファイターV4Sの330万円って安いでしょう!
New Streetfighter V4 - The Next Level Formula

確かに笑

こっち2台合わせても馬力10PS位だよ笑

さて最近バイクのオイルも結構長く持つよね
新型ストリートファイターV4Sなんか

こんな214PSも出るレーシングエンジンみたいなのに

オイル交換は12,000km/24ヶ月毎でいいんだよ!
昔のバイクから見たら信じられないでしょう

シグナスXなんか2千km毎にオイル交換しなさいって警告灯出るんだよ
無視して3千km毎に交換してるけど
(それでも17万km動いてる笑)

ちなみに5年前の私の旧型ストリートファイターV4Sはどの位の交換頻度だったんだ?と見たら

5年前ので既に12,000km大丈夫と書いてあるね、期間は12ヶ月毎と短いけど

私の個体は5年で9,999km走行なので
毎年点検の際2千km毎にオイル交換してたよ笑

1リッター3,760円もするやつ(ドカティV4S指定オイル)

なぜ最近のエンジンオイルは長く持つか?は、ここのページが大変参考になった
エンジンオイルの闇|ライズオイル(旧エンジンオイル屋)

基本的にエンジンオイルの配合は、公開されないよね
ラーメン屋で秘伝のスープの作り方を教えないのと一緒

だからオイルのことっていつもよく分からないけど^^;)

最も性能のいいオイルとされる、MOTUL 300Vは
ここ一発の性能は最高だけど、すぐ劣化するって言われるよね

例えて言うと

搾りたてのオレンジジュースみたいと思ってる
純度100%、合成保存料無しで最高に旨いけど

日持ちしないでしょう笑
300Vはこれと同じ

それに対し昨今の長く持つオイルは、高性能な各種添加剤がたくさん入ってるそうです
酸化防止剤、せん断防止剤、粘度指数向上剤・・など、もう最初からゾイル添加剤みたいのが沢山入ってるんだ

ロングライフオイルは、添加剤の量がSP規格オイルより50%多め

言うなればもうレッドブルのエナジードリンクのように、化学的に最適な成分が飲料全体に配合されてる、そんな飲み物みたいなオイルなんだと思う笑

果汁100%搾りたてもおいしいけど、スポーツで持久力高める時はレッドブルでしょう笑
長く車バイク乗ってると、オイルの世界も変わりますね

35年前にビンテージ・ミニ乗ってた時は、エンジンオイルは旧車用の硬いダッカム20W-50だったけどね笑(ミニはミッションオイルも兼ねてる)
今や車のオイルはサラサラの0W-20の時代です^^;)


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