2025/08/13

ホンダPCX160 2025年式は、今後100年このままでいい完璧な造り、6時間試乗インプレッション

夏休み3日目、8/13(水)はレンタル819のPCX160試乗!

https://rental819.com/

2025年モデル最新式!


自分の水冷グリファス出動!


水冷どうし比較するよ

今日は天候が怪しい


これだ!2025PCX160

マットブルーでかっこいい!

タイヤはミシュランあらためIRC(新品)

今日はレンタル819海老名混んでたよ!
夏休み真っ盛り

オド49km!

4月にPCX125試乗して、車体がパーフェクトなのは知ってます

フレームを2018年の旧ダブルクレードルから
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/11/pcx125-2025nmax125-2025pcxnmax.html

2021年に新ダブルクレードルフレームにして
フロントステムとリヤエンジンマウントを一直線に結んできました!
この車体剛性が最高なんです

ちょっとハンドルを絞ってあって、乗りやすい

信号加速はすごい、125ccの比じゃない!

PCX160はNMAX155と違い中間域の馬力落ち込みが激しいけど
それでも160ccあれば十分太いです!

高速道路はなるほど、80km/hからパワーバンドに入るからパワフル走行!
80~100Kの高速常用域が最高です

登坂車線付きの東名登りも余裕で100Kで登っていく!

足柄SA手前のロング登りも100Kで余裕巡航!
他の150ccクラスはここすっげー苦しいとこだよ

足柄スマートで下りて、雨降りそうなので足柄峠直行

バッチリIRCタイヤ食い付いた

円形トレッドのため端までは使いません

硬い車体剛性に合わせたこのロングストロークサスが最高

フロントタイヤも安心のグリップ

IRCはスクータータイヤ、強いです

残念ながら昨日までの暴風雨で路面状況が悪く(土、落ち葉だらけ^^;)、タイムは伸びませんでした

区間Aは1分3秒33で、ランク圏外
4月のPCX125が1分0秒20だったので、本来それ以上いくでしょう
路面状況が悪いだけで3秒落ちになるとは、思い知った!

区間Bも49秒86で、ランク圏外
路面状況だけで、変わるもんだな

コンビニで昼食

もぐもぐチェックいくよ笑

ブレーキはのっけから最高の効き
当たり出しなんて必要ない

既にローター焼入れ

その効きにタイヤも最初から食い付いてた
ナイスコンビ

このニッシン2ピストンキャリパーは定評あります
私のモンキー181もこのセット

車体がいいね

このセンタートンネルの中に真っすぐなサブフレーム入ってるからね
私のグリファスのようにフレーム追加する必要もない

エンジン(スイングアーム)はアッパーマウントのため、奥めにマウント

低重心で左右の切り返しもその辺のスポーツバイク以上
いい車体だ

ちゃんと剛性高いフレームに合わせたしなやかなロングサス

比較低リヤ荷重なのでリヤブレーキで止まる

リヤキャリパーはドカティV4SやNinja H2のカニキャリパーよりでかいよ笑

ステアリングの振動やブレも一切無し
これは2018年モデルの問題を払拭した

アンダーブラケットはボルトも太くしっかり留まってる

見よこのロングストロークぶり
フルブレーキで指の位置まで伸縮する
私のシグナスXの比じゃない

エンジンはアッパーマウントだから、上から覗くと

あそこにマウントが見えるでしょう
あの根元までサブフレームが来てるでしょう

こう見えてかなり本気の造り

雨がパラついてきたので、橋の下に移動しよう
さっき東名であの橋の上通ったね笑

今この地図の中心にいる、雨雲スレスレ^^;)

特に凄かったのは、車体に最も負荷のかかるフルバンプコーナーだよ
以前2018年モデルで、ステアリングの振動が酷くてブレーキレバーが跳ね、指が痛いと酷評したとこ

そこで完璧な走りをした

ビターッと吸い付くようにフルバンプを駆け抜けた

世界のリッターバイク含め過去200台レンタル乗った中で、1~2位を争う安定性だったよ(これほんと)

この大衆量産スクーターでこの性能は異例だよ

大抵小型スクーターふぜいは跳ねて恐いとこだもん
(私のグリファスは特に恐い笑)

それだけ熱心にこのフレームと足回りを造り込んであるんだよ

その辺のスポーツバイク顔負けのダブルクレードルフレーム

それに合わせた変幻自在のサスペンション

上下ミッドシップ、前後ミッドシップも完璧な重量配分

足柄峠超絶下りの切り返しは、唸ります、すげー!

ブレーキコントロールも自由自在で、フルブレーキからジワッとコーナー抜いてく感じが掴みやすい

路面状況悪い中でもフルコントロールOKでした

性能がいいバイクは、結果的に安全

それを証明した造りでした

細かいとこいくよ

フロントは大径14インチで安定そのもの

SGT-006って書いてあるね

ブレーキは定番の最高の効き

アクスルカラーは頑丈、ABSセンサーがローターギリギリ笑、ローターはGSK製
モンキー系も全部これだけど

GSKはきっとここだね
各種メーカの部品作ってるね

アクスルカラーはぴったりフォークに面取りされてる

上下ミッドシップが素晴らしい横ライン

ステップはセミバックステップ乗りができるのでワインディングOK

タンデムステップはゴムを廃しメタル一点物でコストダウンした

サイドラジエターはグリファスと同じ配置

エキパイは低燃費で細め

右スイングアームも薄め

マフラーも薄型跳ね上げデザインで好き

無駄に横に張り出してない

大型リヤブレーキセット

ストローク長のあるリヤセクション

エンジンマウントはアッパーで奥め

スタンド類は鉄パイプでコストダウン

エンジン回転はジェントルであまり吹け上がらないタイプ

外装いくよ

程良い長さのスクリーン

とにかくライト類の安全性が好き

これだけ広く光ってるバイクは他にないでしょう

ハイビームも点ければ4灯になる

バイクが来た!と視認してもらえるでしょう

こんなスポーク細くても中空ホイールがすごい

タイヤはグリップ力抜群

スクリーンの高さはこの位
高速道路の空力は全体カウルを通してかなりいいでしょう

ハンドルはちょっとプルバックして乗りやすい

シートはお馴染み膜で平たく見せてるが、実はかなり段付きシート

薄いシートやテールカウルのデザインが優秀

テールレンズもシュッとスポーティ

シート下のトランクはかなり広い

この大容量も日常の魔術師

シートを裏から見ると段付きシートが分かる笑

最近にしては珍しく立体エンブレム付き

ボテッと見せないスリムなデザイン

手前に絞ったハンドルは、旧型のバーハン仕様の踏襲

メーターはワイドでかっこいい

全部光らすとこう
コックピット感満載

キーレスのノブもきれいに光る

フロントのウインカーはここが光る

ビルトインでほんと優秀なデザイン

レバー類は調整式じゃないけど十分万人に対応

アイドリングストップも付くし、ハザードランプも装備

スイッチ類はごく普通、ホンダ特有のホーンが上

前後マスターシリンダーのコントロール性は優秀

東名・中井PAでも存在感あり!

今日はわりかし涼しかったけど、アイスタイム!

高速道路で帰れるのがうれしい、ビューン

今日は117km走った、燃料計余裕笑

3.01リッター
燃費リッター38.9km、優秀!

無事戻ってきました
新車ありがとうございました!

自分のグリファスが小さく感じる笑
シグナスXに比べたらでかいんだけどね笑

帰り区役所寄って

購入したドカティV4S登録用の住民票入手

こういう日常ユースにスクーターは最適
PCX160なら高速も走れるね

グリファスは一見して派手だね笑
本日はPCX160試乗でした!

本日の動画↓

0 件のコメント:

コメントを投稿