2024/03/12

ヤマハNMAX155(2023年マイナーチェンジモデル)のレンタル819を予約しました

 月曜朝は1.5度!

真冬の寒さ!

最近もう寒さに慣れた笑
慣れた頃に今度は春だよ^^;)

日が高くなった
冬至の時は日が出るか出ないか位だったのに

今日も無事走ってますよ

着いた着いた

そうかあこのオイルシール、もうひび割れてるんだな^^;)
厳密にはダストシールかな、まあしかたない

ブレーキローターはかなり冷えてる

レギュレーターはまあまあ温かい
風自体はあまり当たらないもんな

うーむへたなスプリングより強いぞ、お菓子の針金とタイラップ笑

サイレンサーは割と熱い

サスタンクの上は昨日ちょっと拭いたからきれい

リヤのブレーキワイヤー、15万km交換してないもんなあ
ていうかブレーキシューも15万km交換したことない笑

帰りはそんなに寒くないよ

後ろの車のハム太郎ライト撮影するよ

ハム太郎になった笑
なんでシグナスXのライトはならないの?笑

さてNMAX155の2023年マイナーチェンジモデルのレンタル819予約したよ!
NMAXは過去・・

NMAX125 初期型(2016年)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/nmax-8.html

NMAX155 初期型(2019年)

ちなみに姉妹車の
X-FORCE155にも乗ったことあり
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/x-force155-6.html
だいたいNMAX系のパワー感や車体の造りはもう分かってるが笑

ちょっとPCX160の2023年販売台数7051台に比べて、NMAX155は407台と、PCXの5~6%しか売れてないので^^;)

ちょっとスポットを当てて、販売テコ入れだ!笑
NMAX155 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

いやそんなにPCXに比べて、悪くないもの
何でそんな売れないのか?

ヤマハが日本で売る気ないのか?^^;)、よく分からないけど
ちょっと実態を調べてくるよ!

2023年10月25日に新色のホワイトが出たから、それに乗る

その時単なるカラーチェンジだけかと思ったら
(内緒で改善笑)

走りに関わる部分の主な部品番号変更点は下記の通り

●ピストン、クランク、コンロッド

●スロットルのステッピングモーター(ISU)

●クラッチ、トルクカム、センタースプリング、クラッチアウターローター

●メインプーリー

●Fフォーク:アンダーブラケットのベアリング
 トップブリッジのベアリング

●フロントアクスルシャフト

これらが単なる部品管理上の番号変更なのか?、部品自体の性質が変わったのか?、詳細不明だけど

わざわざフロントステムのベアリング(ボールレース)を上下変えてきたってことは、何かフロントの剛性感を改善してきたんだろうか?

アクスルシャフトも硬いの入れると全然剛性感が変わるのは知ってるが笑(焼入れ硬度HRC60)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/07/hrc60.html

何か硬さが変わってるんだろうか? それとも番号だけ?笑

その辺ちょっと探ってくるよ!
ほんっとマニアックだね、あんたの試乗^^;)


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